6月に息子が英検準2級を受験しました。
一次試験、試験時間が30分くらい余ったなどと言っていたので心配しましたが、受かりました。
結果を見てみると、リスニングは満点、その他は7割くらいの出来でした。
結構間違えている箇所もありましたが、リスニングに助けられての合格だと思います。
一次試験に合格し、良かったね~と言って喜んでいましたが、二次試験の対策は全くやる気が出ませんでした。
二次試験は仮に落ちても、確か次回の試験では一次試験免除で受験できる?から、今回ダメでも練習だと思えばいいか~などと言い訳して最後までやる気が出ませんでした。
3級の二次試験の時は、部屋に入るところから練習しましたが、今回は全くそんな気持ちになれず時間が過ぎていきました。
とりあえず、YouTubeにupされている、英検準2級二次試験対策という動画を見てみようという事になりました。ところが息子はそこで、「面接時の悪い見本」という動画にハマってしまいました。若者が(わざとらしく)失礼な態度で面接を受ける姿を見てゲラゲラ笑っていました。
そんな訳で我が家ではほとんど対策は出来ないまま、本番となりました。
二次試験はとある専門学校でした。
来た人から順に教室の端の席から座り、5人ずつくらい面接を行う部屋の前に移動して試験を受けるという流れでした。
3級の時よりは待ち時間が少なかったと思いますが、それでも多少は待ちますので、息子は時間つぶしに本を持って行って良かったようです。
試験後に感想を聞くとあんまり出来なかった~と言っていました。試験官は外国人のように見えたとの事。(本当か分かりませんが)隣のクラスの試験官は日本人だったようです。
結果を見てみると、あんまり出来なかったと言っていた通りそんなに出来ていませんでしたが、受かっていました。
英検のHPには、「あなたの順位」という欄がありますが、息子は住んでいる地域の上位4%となっていました。
この程度の出来で4%?と疑問でしたが、とりあえず合格する事が出来てすごいなと思いました。我が家的には上出来です。
英検の問題を見て思ったのは、リーディングの難易度に比べると、リスニング、ライティング、スピーキングの難易度が低いような気がしました。やはり日本人学習者向けのテストなんですね。英語が分からない私の感想ですが。
最近の英語の取り組みは動画視聴とラズキッズ、週一のオンラインと、かなり細々としたものになっています。英語を「勉強」にはしたくないのと、親(私)のやる気の問題もあるのですが、英語以外の事に時間を使っています。
とは言っても英語も細く長く続けていきたいと思っていて、急激な英語力アップは望めないにしても、ゆるやかにでも向上するといいなというのが希望です。ただ、語彙が増えないとこの先は難しいと思うのですが、今の取り組みではなかなかですね。
今後の取り組みについては悩ましいですが、とりあえず今の状況をキープして、息子の精神的、身体的な成長具合を見つつその時々で考えていこうかなと思います。