ふと思い立って今月初め、俺たちの旅をディスクに保存してたなと思ってHDDレコーダーに挿入。そしたら読まないとかw
よくみたらVRで録画してた。
DVD-VRという形式もあったんだよ。
家庭用でも読まなくなったか。
パソコン外付けDRIVEも試したら3台あるブルーレイドライブの1台が読み込んだ。なんということだ、廃れてしまったVR…
追加で2台の外付けDVDドライブをかっちまった。
まあそれもさて、こいつはディスクに未来はないと思ってMP4化を始めた。個人で楽しむためでもリッピングは駄目とかふざけるな。かってにかけといて見ることもできぬ番組録画どうしろというのだ!
視聴の保障してくれるのか?
利権ばかりの業界!はらがたつ!!
とまあ勝手にリッピングはじめたらどうしても再生できない回が出てきた。
39話。
しかたないのでメルカリで購入した。

去年でてたんだな。恙無く46話をmp4にしてHDDレコーダーにいれてテレビ視聴が可能になった。
それからユーチューブでエイトマンの初回を見つけた、おー!すげぇ
早速注文
これのお陰でスーパージェッターを昔とっていたのを思い出した。
ところが2〜4話が抜けている。
当時は欠番なのかと思っていたが、なんと発売されているではないか!
これだけのためにBOX1を注文。
満足。
しかし昔TBSチャンネルでやったのは25話ほどカラーが混じっている。
そして本棚の並びもBOX1だけでは寂しいのでBOX2も購入。
再び満足。
mp4化は今のところ考えていない。
それよりも問題はブルーレイディスクだ!
外付けドライブで読まない。
どうしてくれるんだよ
民生機でもインデックスしかよまず再生できないディスクがある。
ソニーが生産打ち切ったのも頷ける。
東芝のHDディスクでよかったものを。
とにかくブルーレイは酷すぎる。
なんだこれ!
DVDのほうか数倍いいじゃないか。
容量さえ辛抱できればDVDでじゅうぶんだ。