想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

きょうの加賀の國 

雨は降らないものの、どんよりした曇り空 

 

昨日は晴れ間も広がる安定的な一日 

 木場潟公園南園地のハス池や紫陽花も見頃が続く 

 ハス池も例年より多く咲いているようで、多くのギャラリーも訪れている

 

 お友達から赤紫蘇の葉っぱを大量にもらったカミさん、早速、赤紫蘇ジュース造り

  甘酸っぱいジュースが出来上がり 

梅酒も美味しいが、これも焼酎混ぜて飲んだらうまいやろな、とすぐ考えがそちらにいく自分😅

 

 このきゅうりは、作りたくても中々作れない😅

 

とり損ねて大きくなったミニトマト脇芽

   しばらくの水栽培で花が咲いてきた…

根っこが出てきた頃に定植したい💪

  

ダブル台風が近づいてきたようだけど、さて、加賀の國への影響は……

 

きょうの加賀の國 

 ほぼ曇り 26℃ほど夏日 

 今のところ、梅雨らしい雨は梅雨入りの20日だけ 

 

 きょうは、隣市で小学校10校ほどが参加する中学年以上の児童たちによる合唱の発表会 

 

平日のため長女夫婦は仕事で出られない…必然的にジィジバァバの動員となる😅  

  9時前の開場だが、30分前は既に行列😱

有休とったと思われる親御さんたちに混ざって、自分たちのようなジジババの姿も多い

 

 大きな会場だが、孫娘も前方の児童席から振り返り、2階保護者席の自分たちを見つけて嬉しかったのか手を振っている😁 

 

 2時間ほどの中程で、ようやく孫娘の出番 

写真のweb upはご遠慮下さい、とのことなのでチャットGPTでリアルイラストにしてみた😅


しかし大多数の皆さんも同じだが、カミさんもスマホビデオをしっかり撮影😅 

お互いに楽しい発表会でありました。

 

終了後、栢野大杉神社前の大杉茶屋にて草団子買って帰宅

 

 

 

ここは、午前中にはほぼ売り切れの人気店

県外ナンバーも数台…


きょうの木場潟中央園地

      羽黒トンボ

ようやく空中撮影できました

 

グリーンカーテンのゴーヤ、しっかりした形になってきた!

 

小玉スイカ、そろそろ収穫時期

しかし、おそらくカラスも同じ思いか😱

 

中玉トマトも、そろそろ食べ頃

 こちらもカラス対策は万全、のつもりだけど…

さて、どちらが勝つか💪

 

 

 

きょうの加賀の國 

 ほぼ曇り 最高気温も21℃ほどで今の時期にしてはちと寒い?  

 

適当なお湿りで家庭菜園の水やりをしなくて助かるけど、草も倍ほど生えてくる😱 

 

 毎年恒例のお中元メロン購入に、お隣り越前の國あわら市のJAきららの丘へ 

先週のメロン祭りは間に合わなかったが、まだブランド品の花咲紅姫など販売中

平日にも関わらずお客さんも多数、お目当てのメロンを何点か購入 

せっかくなので、ついでに娘たちや自分たちの分も軽め😅?のものを選んで購入 

それぞれのメロンに26日が食べ頃、28日が…などそれぞれ表記あり、しばらく現物見ながら当日までの楽しみはある😊 

 

きょうの日末蓮池公園のハスたち 

 木場潟南園地のハスより少し遅れている感じだが、木場潟のハスはここが源とか

撮らないで…😅

 蓮池公園前のガマの穂

何やら悪い奴らも😅