初めまして。日々生きづらさを抱えながらも理想の自分を追い求め模索しているアラサー女です。このブログは完全自己満足の備忘録です。乱文申し訳ございません。

 

昔からずっと持ち続けている生きづらさ、死にたさ。人にはなかなか言えないものです。色々な本を読む中でも、人は死にたさから逃れることはできないとありました。人は誰しも絶望を持っていますよね。人の絶望と自分の絶望は比べられないものですから、どうしても自分ばかり辛いように思えてしまいます。私は正直、誰にも迷惑をかけずに済むのでしたら今すぐにでも人生リタイアしたいくらいです。ですが、そんなことをする勇気もありません。生きるのも死ぬのもできない人生。その折衷案として、仕事を休職して寝続けているだけの日々もありました。それで生き延びることができるのならそれはそれで立派だと思うんです。私は、変なプライドが邪魔してしまいます。きっと、「自分はもっとできるはずだ。自分はきっと成功できるはずだ。」と自分の能力以上に自分の能力を過信してしまっているきらいがあるようです。自己肯定感が極端に低く、自身の評価は他人からの評価がすべてであるのにも関わらず、変に自分の能力を過信しているのです。私は、毎日毎日悩むのに疲れました。考えるだけ考えても日々絶望が深くなるだけ。どう転んでも楽に静かに死ねないのならば、燃え尽きてもいいから行動しようと決めました。過信を実力に。自分の中だけでいいから、自分の人生がサクセスストーリーになるよう、考えと行動を止めない。そんな動機でこのブログを開設いたしました。

 

サクセスストーリーだとして、この物語の終着点を考えなければいけません。現時点、私なりの理想は、①天職だと思える仕事を見つける。②家族全員を幸せにする。③できることなら子どもを産み、育てる。④生まれてよかった、生きててよかった、自分に生まれてよかったと最期に思う。この4点に終着する気がします。叶えるためには問題が山積みです。

 

私には常にアンビバレンスな感情が付きまといます。例えば、「子どもが欲しい⇔自分の遺伝子を持つ子どもを作るなんてかわいそうだ」「人を助けたい⇔自分が助かってないのに人を助けるなんて無理だ、そんなことしたくない」といった具合です。このアンビバレンスな感情の根底は全て自己否定にあるような気がします。

 

ともなれば!まずは自分の自己否定を改善することが先決ですね。自己否定を改善することによって、少しずつ、視野を広げることができそうです。自分を愛し、人を愛す。この単純なことこそが、私が成し遂げないといけないことだと思うのです。

 

進むべき道が見えてきました。しばしお付き合いよろしくお願いいたします。

 

つづく。