こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞ですニコニコ

 

平日はフルタイムでECサイト運営をする管理職です。

 

2月後半からの繁忙がGW連休明けまで続きました。

 

 

ひとりひとりのお客様に1つずつ対応していくしかないのですが、

 

ECサイト運営はスピード勝負!

 

工夫したりチームで力を発揮できるように効率化していくのが仕事

 

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パンクしている後輩に休憩がてら声をかけると

 

「なにからどうしていいのかわかりませんえーん」と。


次々かかる電話、

未読が増えるメール、

製作部との確認や指示書作成、

そして隣の新人のフォロー。

 

タスクが多いです。

 

猫の手も借りたいくらいになり

優先順位がわからなくなってしまったんですね。

 

 

少人数なので分担するにも限界がある。

どうやって回していくかを考えなくてはなりません。

 

 

考えるポイントは2つ。

 

 

1)自分の作業能率を上げる

 

目の前の作業をどうしたら時短できるか!

これに尽きます。

 

手を早くする、から始まり

無駄を省くとか

便利な機能を使いこなすとか、

やり方はありふれていますよね。

 

 

2)チームで動く

 

担当が決まっていると

「自分ばっかり大変」「誰も手伝ってくれない」意識になりがちです。

 

前後の担当者も巻き込んで

双方が動きやすくなる方法を決める。

 

9時~10時はメール返信に集中するから電話は出て欲しいとか

15時までに引き継ぎがないと翌日対応になりますとか

素直にコミュニケーションをとって調整する。

 

これはワガママではないです。

 

お客様のためにも

 

会社の利益のためにも

 

きちんと話し合って時間内のベストを追求するのが仕事。

 

 

 

「量が多いんだから残業して当たり前」

なんて考えはナンセンス!!

だらだらの元!

 

ECサイトだけでなく仕事スピード感は経営ですごく大事。

 

次々施策していかないと競争に負けてしまう。

 

だからなおさら、いつもの仕事は

定時で効率上げて働きましょキラキラ