今日は新三年生のガイダンスに参加しました。
ガイダンスといっても、履修の注意点について繰り返しているだけなのですが・・

 

三年生の大きなイベントの一つは就活が始まることでしょうか。
自己分析、業界分析、SPI、ES、インターン
就活っぽい単語がたくさん並べられたガイダンスでした。
二年生から就活をしている方もいらっしゃると思うので、私は遅れているのかもしれませんが(笑)

 

高校受験、大学受験、同じように就活も人生に関わるライフイベントなのですが、大学受験で頑張りすぎて体を壊したので、無理をしないように早めに行動しようかと思います。

就活って言われても、どんなことをしたらいいかわからないことが多いので、大学の就活支援コーナーでまずは相談しに行こうかなと思います。

自分の学チカ

就活で聞かれることが多い学生時代に力を入れたこと。
私が今までやってきたことは

  • 二年間合気道のサークルで活動したこと

  • 日商簿記2級を取得したこと

  • TOEIC640点

  • 中小企業診断士一次試験(経済、法務、中小企業経営政策 科目合格)

これくらいです。結構やってるなと思われるかと思いますが、個人的に堂々と力を入れたと思えるものがないのが本音です。

就活までの目標

3月に就活本番は始まり、それまでにどれだけはやく動き、有利にコマを進めるかだと思います。

よって私が三月までに達成する目標は・・

  • 中小企業診断士合格

  • TOEIC750点以上取る

  • バイトなどの課外活動

ぐらいです。
夏になったらインターンに動けるよう、どんな企業がどこで開催するか調べるようにします。

私の大学生活は一年生から変わらず勉強になりそうです。(何かっこつけてんだ)
あまり友人とワイワイしたり、仲間に囲まれたりするような華やかなものではないですが、人と比べても仕方ないし、国家資格に集中できる時間も今だからあると思うので、集中してやっていきます!

今年も大学の図書館でお世話になります。(図書館運営の方いつもありがとうございます)

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

こんにちは、3月も最終日で明日から4月になります。
今回はUSJにいった思い出を猫ミームにして動画にしたお話です。
動画だけ見たい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

三年ぶりにUSJに行ってきました。

先日、大阪から東海の方に一週間の大型旅行に行ってきました。
今回は大阪編として、USJに行ったことについて話そうと思います。

USJは高校生の頃に行ったきり、3年ぶりでした。
USJって男子だけで行きづらいと感じるのは私だけでしょうか(笑)


今はスマホのQRコードで簡単に入場できるので本当に便利になったなと思いながら、いざ入場。

今回中学の友達とアトラクションを回りました。
始めは鬼滅の刃を回ったんですが、思ったよりも結構並んでるみたいで、二時間ぐらい並びました。

画像
鬼滅の刃の行列

昔は待ち時間が長いと苦痛と感じていたのですが、

大学生になると友達と話しながら時間を潰せるのであっという間に時間が過ぎました。

肝心のアトラクションは室内だったのですが、高所恐怖症の私でも大丈夫だろうと慢心していると、VRでもかなりの高さを感じて怖かったです。(笑)

 

ハリウッドドリーム・ザ・ライドに乗る

昼食をとった後は、ジェットコースターに乗ろうと友達が言い出して、

ハリドリ(一番大きなジェットコースター)に行くことに乗りました。

しかし、私はジェットコースターが無理なのです。

かといって友達と別行動をとる訳にもいかず、かなり悩みましたが、乗ることにしました。
待ち時間は先客の悲鳴で気が気ではなかったです。
アトラクション自体は怖すぎて終始、魂が抜けるようでした。
結局楽しかったから、もう一回乗りたいとかは全くなくて、もう二度と乗りたくありません。(笑)

USJの記録を猫ミームに・・

待ち時間で私たちの話題によく上がっていたのが猫ミームという動画の話です。
ネットに投稿された猫の動画を組み合わせて、物語を作ったりするのですが、

私を含め友達全員見てたみたいで、『じゃあ、今日の記録を猫ミームににしようよ』と冗談で私が言いました。

始めは冗談のつもりだったんです。しかし、、
大学で使うノートパソコンはそれなりにいいものを買いました。

でもレポートを書くぐらいで、もったいない買い物だったなと思ったので

『じゃあ動画を作ってみるか!』ということになりました。

 

完成した猫ミームがこちら

編集ソフトを使って4時間ほどで作りました。
最初は友達に送っただけだったのですが、どうせなら多くの人に見てもらおうと思いnoteに動画を貼ろうと思います。

 

 

素人編集ですがご覧いただければ幸いです。
鬼滅の刃とハリウッドドリームに乗るまでの話を動画にしました。
今日ノートで述べたのは思い出のほんの一部です。

なんだかんだ楽しかったUSJ

USJに行くと『どこに回る?』とか話し合いで、ちょっともめることはあるあるだと思うんですが、

今回はそんなことはなく楽しく回れてよかったと思います。

また大阪に行きたいなと思えるそんな一日でした。
猫ミームも簡単に作れたので大学であったことも動画にしてもいいかもしれません。

 

ではでは!

今日は旅行から帰って初めてスタバに勉強しに行った。
横には私と同い年くらいの大学生カップルがタブレットを
開いて、談笑しながら作業をしてる。

一緒にカフェで作業できる人がいるのは羨ましいなと思いつつ、今日の勉強に励む。

 

今日は令和四年度の過去問を解いた。周回しているので、正直答えがドレか覚えそうではあるのだけれど、最後まで文
を読んでどこが間違えているか考えながら読んだ。まだ直感で選んでいると:もあるので少しずつ直していきたいと思う。

作業が終わった後、13時から藤井青銅さんの『トークの教室』の読み残しを二時間ほどで読破した。具体的な面白い話の仕方というよりは面白いトークはどんな構造になっているかに重きを置いている本で、具体的な面白いトークの必勝法を書くと自分らしさが出なくなるため、そこは読者の自由な表現方法を大切にしたいという気持ちが伝わってきた。

話にオチはいらない、中身が面白ければそれだけで成り立つ。あと面白いネタ探しに行くものではなく、案外近くに落ちていて自分で気づいていないだけである。0~1に盛るのはダメ、1~5にすべきなど日常生活で意識するだけで話が面白くなりそうでわくわくした。

 

私は友人が少ないが、人と話すのは好きだ。何ならクラスで目立ちたいタイプの方だ(恥ずかしくて自分からは言えないが)
周りのことを考えない小学生の頃はクラスの中心で話していたと思う。
中学生になって異性や周りの目線を意識して、目立つことは少なくなった。
でも心はかつてのままだと今でも思う。


高校に上がってびっくりしたことは周りの精神年齢がいつの間にか私のものをはるかに上回っていたことである。
落語や漫才のような高度なお笑いは好きだけども、オードリーの春日さんのような分かりやすいお笑いの方が私は好きである。
もっと言えば中学のようなプロレスごっこで意味もなく裸になったり、教室で野球をして窓ガラスを割ってしまったり、そういう分かりやすい面白さが好きだったけれど、高校に入ってそんな低レベルなことで笑う人がいなくなってしまって反省した思い出がある。

 

あの時意味がないことは、先の人生で大きな武器になる可能性があると本に書いてあった。やっぱり失敗を恐れずにたくさん経験を積めば将来役に立つと思う。

今日も一日頑張った。