離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、今日から6月ということで。
2回食スタートしました!

・1回目…0800ごろ
・2回目…1300ごろ

でやってみようと思います!

■食べたメモ
0800 おかゆ、キャベツ
1300 おかゆ、にんじん
市役所から、児童手当の現況届が送られてきました。

受給者に変更が無いか(父親か母親か)調査するものです。
毎年6月に調査があるようですね。

受給者(父親)の健康保険証のコピーを添付します。

実は、旦那が今日(5月31日付け)で仕事を辞めまして。
明日(6月1日)から新しい会社に転職するんです。
新しい健康保険証が来ないと出せませんね。

更に、今、引越しを考えています。
埼玉県の、旦那の実家の近所に。
来週、物件を見に行こうかと思っているところです。
なので、早ければ来月中に埼玉県民になっちゃうんですよね…。

その場合でもこの現況届は千葉に出すのか?

まぁ引越しが決まったらどのみち市役所に行かなければならないので、ついでに聞いてきます。
あまりの暑さに、マーにも涼しい肌着を買ってあげなきゃ…!と思い立ち、ユニクロへ。

以前GAPでも夏物を買ったのですが、あちらは外出用というかおしゃれ着なので。
ユニクロへは部屋着(笑)を買いに。



メッシュの半袖ロンパース。
サイズは90。
2枚入りを2つ、合計4枚買いました。

ついでに7分丈レギンスも。

これで夏を乗り切れるぞー!!
猛暑でした!!
千葉の最高気温は27.1℃!! 真夏か!!

あまりに暑くてクーラーデビュー。

万が一マーが脱水症状になったら…と心配で、水分補給のため、湯冷ましを飲ませました。

ミルク以外の「飲み物」はこれが初めて!

ポットのお湯を哺乳瓶に入れ、ミルクと同様に冷ます。

特に拒否もせず飲み始めましたが、あまり進まず…200入れたのですが、結局50しか飲みませんでした。

味が無くて嫌なのかな~?

「なんだこれ…いつものミルクじゃないぞ…」って顔をしてました(笑)
パパの布団で、パパの服で遊んでいたら、いつの間にか眠っていました…(笑)



あまりに面白かったので、この写メを義母に送ったら、「あらまぁ、寝相アートなの?」と言われました(笑)
いえ、自然にこうなってました…
B型肝炎接種から3日経ちましたが、発熱はありません(^-^)
一体何故なのか…毎日きっかり朝0400に目が覚めてしまうマー坊。

体内時計が正確すぎるんですけど。
てか早すぎるんですけど…

おっぱい&トントンで、なんとか再び寝てくれる日もあれば、そのまま起きてしまう日も多々…

きっついです…
本当にイライラします。

お腹が空いている訳でも、喉が乾いている訳でも無いんです。
先日、あまりに泣き止まないので、0400にミルクを作って与えましたが…飲まないんですよ。

夜は、最近は1900に寝ています。
就寝時間が早すぎるせいもあるのかな…とも思いますが、1800頃になると眠たいようで、グズグズ泣き出すんですよね…。
だから結局、早めにお風呂に入れて、寝かし付けてしまいます。

…ってか、毎朝0400なんかに起きるから、1800には眠くなっちゃうんでしょ…悪循環。
健康的っちゃ健康的ですが、おじいさんみたいな睡眠サイクルです…(汗)

0400に起こされるのは、大人には中々きついです。

私が朝方イライラしている様子を旦那も見かねたようで、「マーが0400に起きたら俺の部屋に連れてきていいよ」と言ってくれます。
精神的に限界な時は、旦那にお願いしています。
本当に感謝…
本日、B型肝炎1回目!

本来であれば生後2ヶ月から受けられる任意接種ですが、青森の病院でワクチンを取り扱っていなかったため、受けられませんでした。

この度、6ヶ月からのスタートになりました。

前回、BCGを受けた病院へ。

医師は前回と違う人でした。
おそらく院長先生?だと思います。
面白い人でした(o^^o)

マーに思いっきり顔を近付けて、「どうも♪」と挨拶してました(笑)
それに対し、ニヤッと笑うマー(笑)

ふと目に入ったのですが、医師のデスクに患者さんからの年賀状が沢山飾られていました。
どれも子供の写真入りで、ママさんが書いたのでしょう、「お世話になりました」のメッセージ入り。
こういう年賀状を大切にしているお医者さん、素敵だなって感じました。

話は戻って…
内診は医師が行い、注射は看護師が行いました。

この看護師さんが好感度高かった!

注射のラベルを私に見せて、
「お母さん見てください、B型肝炎のワクチンです、間違い無いですよね」
と確認してくれました。

当たり前のことだと思うのですが、前回は確認作業が無かったぞ…

まぁBCGだからか?
はんこ注射だから、言われなくてもわかりますもんね…

さて、B型肝炎接種。

BCG跡のすぐ傍に打つんですね!
内心、エッもっと離れたところに打ちなよ!って思ってしまいました(汗)
こういうものなんですかね。

マーは泣きませんでした♪
チクッと刺さった瞬間「ギャア!」と叫びましたがそれだけで終了。
よしよし、偉いぞ(*^^*)

BCGは中々泣き止まなかったので心配していましたが、今回は大丈夫でした。

待合室に戻ると、見知らぬママさんに声を掛けられました。
「全然泣かないんですね、凄いですね~」って。
そのママさんの赤ちゃんはシクシク泣き続けていました(^^;)

■料金メモ
・B型肝炎…4,320円
償還払いを申請した予防接種代、返ってきましたー!!\(^o^)/

81,652円!!やったー!!

…別にプラマイゼロなんですが、なんとなく得した気分(笑)

■償還払いの流れ
4/30…保健センターに申請しに行った。
5/2…通知書が届く。
5/23…通知書に記載されている支払い予定日
5/24…通帳記入、振り込まれていた。

申請から振り込みまで2~3ヶ月かかると言われたのですが、実際は1ヶ月かかりませんでしたね、早い!
昨夜、2030~0330まで7時間寝てくれました!!
この間一度も起きず。
こんなに長時間寝てくれたの久々だよ…感動…(T_T)

そういえば、昨日はいつもと違うことが2点ありました。

・14時にミルクを160飲んだ(いつもこの時間は飲まないのですが、どうしても泣き止まなかったので)
・掛け布団をやめて、毛布1枚で寝た (自分でも暑いなと感じたので)

…これが良かったのかなぁ?
お腹もいっぱいで、睡眠中は涼しくて。

今日も試してみよう。