mithunaの夜 -49ページ目

花見?

少し遅い、お花見を日曜日にやりました。

 

去年と違い、かなり寒い中、食材を用意してしまったので


強行です。


今回の、焼し兼肉調達係りK君。


さすが、普段食べている物が違うのか、高い肉を買ってきます・・・。予算が・・・。


しかし味は、抜群でした。




そして、いつも人がやってるものをやりたがるMさん。


最年長なのに、いちばんお子様です。




こんな肉が・・・。




「半額だった。」からって。


相変わらず、集まりの悪い集団です。


遅刻の常習犯、T君登場。なんとチャリです。




酒も入り、和気あいあいと進んでいきますが、とにかく寒い。




中には完全に仕上がっている人も・・・。




というわけで、なぜかS君のチャリでウイリー大会が始まりました。(なぜに?)




川原のふかふかの砂ばかりの所なので、


当然こけまくります。





 


かなり馬鹿な人たちです。


あまりの寒さにこの後、結局うちの店でつづきをやることに。


また今年も、花は見れませんでした。


皆さん、おつかれさまでした。




















kx250f

前回のレースで、ぜんぜんエンジンが掛からなかったので


仕方なく?メンテナンスしてみました。



よく考えてみると、買ってから消耗品、外装、フォークオーバーホールくらいで


キャブは手をつけてませんでした。


このバイクは北海道から上陸してきたので、セッティングが違うんじゃネーか


と気がついた訳です。(遅い・・・。)


てことで、キャブをはずす為にまず、外装、シート、タンクをはずします。


さすがレーサー5分も掛からず外れます。(T君がやるとなぜか15分くらい掛かる)


いよいよ本体です。



FCRキャブは加速ポンプが付いていて、むやみにアクセルをあおると


すぐプラグが、びしょびしょになります。(そんなこと知ってるか・・・。)


本体をはずすまえに、プラグを確認してみると、やはり真っ黒でした。


真っ黒ということは、基本的に混合気が濃い場合が多い、又はチンタラ走っている?


キャブをはずし、サービスマニュアルを片手に基本データと比べてみると、


やはりメーンジェットが160>178、ジェットニードルクリップ3段>5段と結構濃い目です。


「前のオーナーは、上手でよく回してたんだろうな。」なんて思いながら、そっと標準に


もどしておきました。(笑)


清掃して、もとどおり組み付け、プラグも掃除して「さて、かけるか。」


チョークを引いて、コックをONにして、キック、キック、キック、キック、キック・・・・・・・・・・・・。


「掛からん・・・。なぜ?」


アフターファイアーばかりで、ちっとも掛かりません。


ここで店に行かなくてはならないので、時間切れ。


押しがけだと掛かるのに、なぜ?


だれか教えて!!

自家製

うちの自慢の自家製メニューを紹介します。


まず生ハム


「生ハムなんて作れるの?」って思う人、作れるんです。


しかも意外と?簡単に。


詳しい作り方は企業秘密(笑)


どうしても知りたい方はマスターまで。


これを食べちゃうと、市販のものがまったく味気なく感じます。


写真は、仕込み済みを燻製にかけているところです。




この辺の調節が難しいのです


ここを失敗すると、チャーシューぽくなってしまいます。ドクロ


そして影の人気メニュー、ピクルスです。


にんじん、きゅーり、カリフラワー、がメインで


あとはそのとき仕入れにいって旨そうなものをいれます。


ちなにみに、今回はしし唐、赤ピーマンを入れてみました。


具材は何でもいいわけではなく、水分が多いものは比較的向きません。


適当な大きさにカットして、軽く下茹でします。


あまりゆですぎると、ぐにゃぐにゃになるので、食感が残るように調節します。


普通と違うところは、漬け汁に酢とサラダ油を使います。


なぜサラダ油かというと、水を使うより日持ちがするんです。


しっかり管理すれば1年ぐらい持ちます。


うちは一応お店なので、そんなに残ることもないのですが、


2、3ヶ月は余裕で持ちます。


あとは思い出しながら、味付けして


漬け汁でもう一度、軽く煮立てて終わり。


食べたくなりました?