初めてブログを書こうと思い、

アメブロに登録して1か月くらい。

 

どうしても書きたいテーマがあった。

それは、実家がとんでもなく汚い。

母親も父親も姉も、誰も片づけがまともにできない。

最近、自分が結婚間近になって、

実家の酷さに目をそらし続けてきたツケが回ってきた。

 

今年5月中旬、家を片づけられない母が、

突然の脳梗塞で倒れた。

 

 

原因は後でわかったが、糖尿病だった。

それも、ヘモグロビンA1Cという数値が14を超えていた。

(通常は、6.5を超えると糖尿病と言われるらしいので相当な状態)

 

何も知らなかった、、

 

わけではない。

実家は荒れ放題、偏食が続いていたのも

本当は容易に想像できるような状況だった。

どうしてこんな両親の元に生まれたんだろうと

何度も何度も一人で悩んできた。

小さな頃は恥ずかしい気持ちはあったが、

そんなことはあまり気にならずに過ごしてこれたが、

高校生を過ぎる頃からはずっと、どうしていいかわからない状況だった。

20畳近くあるリビングが、恐らく2畳くらいのスペースでしか人が生活していなかった。

(正確には、2畳くらいしか生活できるスペースがなかった)

 

私には兄がいる。東大大学院を卒業し、

大手自動車部品メーカーの研究職に就職し、

就職と同時に可愛くて性格の良さそうな彼女と結婚した。

実家は関東圏だが、兄は愛知県にマンションを買い住んでいる。

私は、小さい頃は兄は勉強オタクだと馬鹿にしていたが

高校生になってからは兄をとても尊敬してきた。

頭が良いだけではない。謙虚で素直、自慢はほとんどしなかった。

いつも私たち妹二人を優先して、いつも黙って我慢してくれていた。

東大を受けたのは、国立だから。そういっていたと言うのも、最近になって知ったくらいだ。

だからこそ、兄が結婚して新しい家族が増えるのに

こんな家に帰らせられない、片づけなきゃ。数年前に一度そう思った。

少し片付いていないレベルならまだしも

本当に人に見せれたレベルではなかった。

兄には、普通に幸せになってもらいたかった。

 

兄夫婦に子供ができてから、

本格的に一度片づけに着手したことがあるが

片づけようと、とにかく溢れかえった物を捨てようとするだけで

両親は文句をいい、ふてくされ、お互いにケンカをしだし

何も進まなかった。この時が一番苦しかったかもしれない。

私だって仕事をしていたから、スケジュール的にも物理的にも

本当に毎日でもゴミ袋10袋分ずつ捨てても

1か月では片付かないレベルだった。

なのに、何もしない父親に何度も何度もキレた。

正論しか言っていないのに、理不尽に逆切れの毎日。

最終的に、色々とありすぎて

初めて父親に過去一番ぶち切れて、

胸ぐらをつかんでもうどうでもいいと殴りかかってしまった。

 

 

 

母親が脳梗塞で倒れて初めて気づいたことがある。

 

片づけられないにもレベルは確かにあるが、

ここまでの両親は、既に病気だったと思う。

片づけられないという病気だ。

冗談とかではなく、本当にそう思う。

病気の人間に、何度も強制したり

何度も怒ったりしても治るはずがなかった。

理解して、寄り添う。

母が脳梗塞で倒れるまで気づけなかった。

 

家を片づけられない親に苦しむ人がこんなに世の中にいること。

今まで知らなかった。

ネットで調べると、同じように悩んでいる人がたくさんいた。

 

現在は退院して、自宅でリハビリしながら

母と一緒に実家を片づけているところ。

運よく、私の婚約相手はこんな家族を理解しようとしてくれている。

感謝しかない。

 

そんな病気と付き合っていく日々を少しずつ書いていければと思う。

悩んでいる人の何か参考になれば嬉しい。