実家をリノベーションして、住むことに。
一軒家の鉄筋コンクリート。

築30年以上経っているのですが、鉄筋なのでまだまだイケる。
土地を買って家を建てるよりはお得だろうというわけで。
 

というわけでまず、リノベーション会社を探してみることにしました。

Renovation Potal というサイトでデザインの方向性でいいなぁと思うことを選出。

https://portal.renovation.or.jp/

 

今回は3つの会社を選びました。

コロナ禍ということで打ち合わせの形も各会社で全然違います。
A社 オンラインで1度打ち合わせ。

B社 貴社へ訪問、もしくは自宅で対面で打ち合わせ。(私は自宅へ来ていただきました)

C社 まだこれから打ち合わせですが、貴社へ訪問して打ち合わせ。

 

A社

オンラインでやった時には、最初の段階はオンラインで全然いいし、移動時間も取られなくて十分事足りてるなー。なんならその場でメモや図面を共有できるから話が早いな、なんて思いました。

 

B社

直接顔を見合わせての打ち合わせは、やはり相手の雰囲気、こちらの雰囲気双方が感じられるのでまさにお見合いと言った感じ。出向いてきてくれているというのがはり営業努力というか好感が持てるところではあります。

C社はまだ行っていないので今後感想を書きたいと思います。

 

 

リノベーションは大金を使っての買い物になるので、こちらも慎重になりますね。
何が決め手になるかは自分でもわからないですが、これからこのリノベ計画の進捗も書き記していこうかと思います。

 

 

さて、そろそろ子供が帰ってくる頃かな!

毎日何をしているんだっけ、と思い試しに1日のことを書いてみようかと思う。
 

 

朝7時30分に起きて部屋中のカーテンを開ける。携帯で今日の天気と気温をチェック。

テレビをつけて着替えをし、家中のタオルを取り替えて洗濯機の中へ洗濯物を投入。
昨晩の食器を片付け、BSで毎日やっているアンパンマンにチャンネルを変える。
夫と息子ようを起こし(夫を起こして息子を起こしてもらう、が正解かも)

ようの着替えの準備と朝食用の作り置きしてあるホットケーキを冷凍庫からだし、自分の朝食のスムージを作る。
そんなこんなしているとぼーっとしているようもしゃんとしてくるので、着替えとおむつ替えを済ませる。

ここでようやく全てのパジャマを回収できるので、洗濯機のスイッチオン。

ようの口の中にヨーグルトとホットケーキを突っ込みながら、自分のスムージーを飲み、携帯でヤフーニュース、インスタ、ツイッターをパトロール。
朝はアンパンマンにテレビを占拠されているので新しいニュースは基本スマホで見るしかない。

食事を済ませたらようにアレルギー予防の薬をジュースに混ぜたものを飲ませ、自分は顔を洗って簡単なメイクを。

と、自分のメイクをしていると大体ようがうんちが出た、と教えにきてくれるので一旦中断しておむつ替え。

おむつ替えの時に(うんちの時)youtubeを見せてくれ、と言ってくるので、変えている間だけ好きなものを見ていいという我が家のルールがあります。ついでに歯磨きとか顔を拭くのとかも全部済ませてからスマホを回収。
また自分の支度に戻り、終わらせたら洗濯物が仕上がっている頃。

洗濯物を干して、自分の外出用の格好に着替え、公園へいく準備をます。
最後にルンバの中のゴミを捨て、ルンバが走りやすいように部屋の床に置いてあるものを片付ける。ように靴下を履かせて、彼がルンバのスイッチをオン!
ストライダーとお砂場セット、水筒を持って自転車へ乗り、お友達と約束している公園へ。

 

この午前中のお出かけは息子にとってだけでなく、私にとっても大事な気分転換の時間。

ママ友と一緒に子供達の後を追いながら、世間話をする。家族以外と会話をすることの重要性を身に染みて感じます。

11時半ごろに子供達にそろそろおうちでご飯を食べる時間だよ、なんて声をかけて、結局45分とかそれぐらいにやっと手を洗って自転車に乗ってくれる。
家に帰ると冷蔵庫にはようの分のお昼ご飯があるので(昨晩の食事と同じメニュー)それを電子レンジで温めながら、着替えとおむつ替え、手洗いをさせる。
自分も公園から帰ってきたら一旦部屋着へ着替える。公園へ行くと結局親も洋服が汚れることがほとんどで、洗濯物が圧倒的に増えるし、しょっちゅう着替えるようになりました。

この日は疲れていたのかお昼ご飯を食べながら息子は寝てしまい、お布団へおろす。突然始まったお昼寝タイム。
夫が外でお昼ご飯を買ってきてくれたのでヒルナンデスを見ながら食事。

食後は私も休憩。録画していたドラマを見ながらゴロゴロ。
二時間ぐらいしたらようがお昼寝から起きてきて、開口一番に「おやつ食べたい」
というわけであまりお昼ご飯を食べなかったので、早めにおやつ。
二人でりんごジュースを飲んで、美味しいね〜なんて会話もできるようになってきた。

おやつ食べた後はトイストーリーを見ながら、レゴで一緒に遊ぶ。
最近レゴのパーツを増やしたので、私が組んであげたものにお人形さんを使ってようがごっこ遊びをする、というのが流行っている。

そんなことをしているうちに食事を作る時間。
ご飯を炊いて、食事を作っている途中で、洗濯物を取り込む。
洗濯物をベランダでように渡すと、部屋の中へどさっと投げ込むのがようのお手伝いその1。
取り込んだ洗濯物は部屋の隅に寄せておいて、また食事の支度。

ようにお父さんにご飯だよって言ってきて、と頼むと「ダディー、ご飯よー」

これがお手伝いその2。
6時ぐらいからようと二人で食べ始め、一時間ぐらいはダラダラと食べている。
7時前にダディこと夫も部屋から出てきて、食事。
食後は食器を洗い、果物を切って出す。
食べ終わったら息子と一緒にお風呂へ入る。
大体お風呂入るよ、というと嫌がられ、抱えて無理やり脱衣所へ連れていくというルーティーン。

お風呂から出たら着替えて自分とようの髪の毛を乾かし、歯磨きをさせて、(ここでも嫌がる)仕上げ磨きをし、自分の歯を磨く。
よし、ねんねの時間だ!と二人で寝室へ。
そこから毎日電車図鑑を読んで、その後絵本を2冊ぐらい読む。
眠くない時はそこから歌を歌ったり踊りを踊ったりするので、それを阻止しなくてはどんどん寝るのが遅くなる。
結局いつも10時ぐらいの就寝。
ようが寝ると、結局私も起きる気がなくなってしまい、布団の中でyoutubeを見たりTverを見たり、ネットショッピングやSNSを見たりしてそのまま気づくと気絶して就寝。
もうすぐ3歳に近づくが、生まれてからずっとこんな生活をしていると、慣れてしまうもので、一人の時間ができると何していいのかわからなくなったりする。
自分の時間とか、夫との会話の時間とかももう少ししたら余裕を持って取れるようになる日が来るのだろうか。
うん、いつかきっと来る。

そう思って今はこのルーティーンでやっていくしかないな。と心に留めながら、

もう少し息子は早く寝てくれないだろうか、というのが現在の悩み。

 

 

会社も辞めて仕事らしい仕事を始められず、気づけば2年半以上が経っていました。

基本的に平日毎日息子と一緒に過ごしていて、
コロナの自粛のせいで、あまり色々なところへ行くこともできず、毎日息子とどうやって過ごそうと頭を悩ませる日々を過ごしています。
息子はこだわりが強い性格、そしてお友達が大好きなので、公園に行って誰もいないと遊びません。まだちゃんと言葉を話せない息子は伝えたいことが伝わらず、よく癇癪を起こします。どこへ行くか、どこへ行きたいか、こちらの都合も考えながら出かけるというのは結構な労力です。
あまりやりたくないことではあるけれど、物で機嫌をとったりお菓子で機嫌をとったりなんて日常茶飯事。
毎日じぶんのやってることにこれで良いんだろうかなんて頭の片隅に不安と葛藤をかかえながら生活しています。
そしてそれは気付かぬ間にストレスに。ふとした言葉ですごい傷ついたり頭にきたり、結構ナーバスになっているのです。
これはきっとお母さんあるあるなんだと思う。
なんでもなかった1人の人間が、
子供を産んだ瞬間にある日突然おかあさんになる。これは結構女性に訪れる一大変化。そしてこれは自分との戦いの始まりなんです。
 
赤ちゃんから子供に変わり始めている息子との生活、二度とこのあどけなさは戻ってこないと思うと、求められている間は付き合いたいという思いが私にはありました。しかしやはり人間バランスが大事。
15年間在籍していた会社を辞めた今、使わなくなった脳みその一部がどんどん衰えていく恐怖。そんな恐怖に打ち勝つ!ためにとりあえずブログ始めてみますw
自分と同じようなことを思っている人と、情報を共有できたらいいな〜と思っていろいろと書いてみようかと思います。
 
このブログでは、自分で使ってみてよかったもの、行ってみてよかった場所などを載せていきます。いうわけで、すこしずつ色んなことをこの場でアウトプットしていくので、興味があったら読んでください!