って、もう昼だけどキョロキョロ今日も暑いですね~。
夏休みもあと3日!長男(四年生)はまだ宿題が終わっていません…。自分からやる子じゃないので何度も何度も言ってきたのにこの有り様です。
昨日も全く始めるそぶりがないのでついにきついお説教しました。お説教といえば聞こえはいいですが、鬼のように怒りましたムキー
なんとか読書感想文は終わり、今日は新聞感想文です。
やらないなら自分が困るだけ。と思い放っておいた時期もありましたが、全く焦りもせずやらないのですガーンそれと、段々と自分で気付いてくれるはず。と呑気な事を考えていましたが大間違いでした。気付けば四年生ですガーン

特に感想文など文章を書くのがすごく苦手なので、書き方を教えるのもすごく苦労しました。(三年生の時も読書感想文があったけど、教えるのに挫折し、ほぼ私が文を考えたショックダメですね。)
新聞感想文は一緒に不思議に思った事や、調べて分かった事などを書き出してどうまとめるか。と話し合いましたがそれを文にできるのか…。
読書感想文ではだいたいの書き方は分かったようで一人で頑張っていましたが、ハチャメチャな文になっていそうでこわくてまだ読んでいません笑。
日頃から日常の事を短い作文にしてみたり、文章を書くことに慣れさせなきゃダメですね。
その他の勉強でも分からないところや間違えた所をそのままにするのです。間違えるのは全然いいんだよ、やり直すことが大事だよ。と常々言ってるのですがね…。これもまた、強制的に復習させています。
もう四年生だけど、まだ四年生。今が頑張り時だと思っています。子供と向き合うのはかなり労力を使いますチーン子育てって大変だなぁ~とひしひし感じていますチーン母さんはどんどん老け込んでいきます…。