前章で、客観的に物事を見ることができないAちゃんについて話しました。

今回はその続きです。


その場に私はいなかったので、Aちゃんから聞いた話になります。


バイト先の先輩1が婚約したということで、バイトでよく遊ぶメンツで集まってお祝いの会を開いていたそうです。

誘われないことがデフォになっている私はそこにいなかったので、あくまでAちゃんから聞いた話になります。


みんなで集まってカラオケ行って、夜飲みに行くとなった時です。

ほろ酔い気分で楽しそうに話してた先輩1のスマホに電話がかかってきて、通話しに集まりから抜け出して、通話を終えて帰ってきたらとても怒っていたようです。

通話の相手は婚約者で、電話の内容は、下記の3つで婚約者から急に下記の話をされて、喧嘩になったとのことだったそうです。

①ずっと×県にいるって先輩1と話していたけど、△県にいる自分の両親に話したら、戻ってきてほしいと言われて心が変わった

②結婚するからには、一緒に△県についてきてほしい。

③異動希望は来週には出すから、決まり次第異動しよう

先輩1は生まれた育ちも×県で、就職してからも実家から通っており、地元から出るつもりはないと初めから伝えているため、婚約者の話は寝耳に水だったそうです。


お祝いだったのに、そんな急な喧嘩に周りはあわあわしてしまい、空気はだいぶ悪くなったそうです。

そのため、予定よりも早く夜の飲みは切り上げで解散することになったそうです。

先輩1の心情が不安だったAちゃんは、何か困ったこといつでも相談になるから連絡ください!という旨のチャットを送って既読がついたにも関わらず、一切返信が来なくなった、と嘆いておりました。

そして、その後先輩1の集まりに呼ばれることもなくなってしまったそうです。そのことに対してAちゃんは、

「解決したのかなぁ〜。大丈夫かな〜。先輩1からの連絡もないし、イン◯タも更新されてないから心配…」

と言っていたのですが、投稿はなくてもイン◯タのストーリーが更新されていることを知っていた私は、Aちゃんのチャットに問題があるのではないかと思い、見せてもらいました。

すると、

「婚約破棄は最近流行ってるから、よくあることですよ!先輩1にはすぐいい人見つかります!私でよければいつでも愚痴を聞くぐらいはできるので、今度2人でご飯とかどうですか?」

って送ってました。


…100%の善意で送られているとは思えない文面に衝撃を受けたので、おそらく原文完コピできていると思います笑


まだ喧嘩した、というだけで婚約破棄は一切出てないから失礼だし、愚痴を聞くって決めつけてるのもどうかと思うし、2人だけに絞る必要もないという、意味わからない文章でした。

もちろん、この文章を見てAちゃんに相談しよう!となるはずもなく、その後もAちゃんのチャットに返信することはなかったそうです。

そして、おそらく、この文章が原因で先輩1の関わる遊びには誘われなくなったんだと思われます…。


(Aちゃんは先輩1に避けられてるとはかけらも思っておらず、忙しくなった先輩1と合わなくなり疎遠になった、と思っています。)


私に文章を見せて、「こういう風にご飯誘ったの初めてだったんだけど、返信来ないから心配で…。大丈夫かな?」と言っていたので、本当にびっくりしました。


そもそも既読無視ってことは意図的に無視していることになるので、どう考えても不快な思いをさせたことが確定すると思うのですが、本人に全く自覚がないのが不思議でしょうがないですが、そういう子なのでどうしようもありません…。


被害者意識の持ちすぎもよくありませんが、自分にも原因あったかな?と自身の行動を振り返ることは必要不可欠だな、とAちゃんを見て改めて感じることになりました。