熊本市のウェルパルくまもとという場所で集団健診。
着いてすぐ大泣きでした照れ
最近は人見知りもだいぶ良くなってきたのに...なんか不安だったりこわかったんだねアセアセ

建物の三階で逃げ場もなく、名前を呼ぶ声も聞こえず、抱っこしてるけど暴れて降ろすともっと泣くの繰り返し。
けど問診とか歯科検診とか呼ばれてから個々のブースではけろっとしてました。
特に歯科検診は嫌がると思ったのに、全然大丈夫でした。
なのに待ち合いの人がいっぱいいる場所はまた大泣き。
しんどかったです。
そんなにずーっと泣いてるのはうちの息子だけでした照れ
診察で、先生も看護師さんも優しくて、張りつめてた糸が切れ、私も泣いて迷惑をかけました...
子供は泣くもの、元気な証拠だから大丈夫。と優しく言ってもらって安心しました。


最後の栄養相談、育児相談は隣の大きい部屋があって、マットが敷いてある上におもちゃがあって子供は遊びながら、大人はお話する感じになってました。
そこに入ると泣き止む息子。とりあえずよかったと思ったらおもちゃとられて泣く照れ


そのあとちょっと落ち着いたところで栄養相談呼ばれて、栄養士さんとお話。
全然こっちの生活のことを聞かず、私でもわかってることを話してくる栄養士さんでした。なんのために一人一人と話してるんだかと思うけど、具体的な話を聞いてみても残念な返答だったので諦めました。


続いて保健師さん。
この方は素敵な人でした。ちゃんと向き合ってくれてるのがよくわかったし、何よりおっぱいやめるつもりはないという話の時、『じゃあ続けて大丈夫!』と自信を持って言ってくれました。
自分で断乳しないと決めたことでしたが、やっぱり不安もあったのですごく嬉しかったです。


健診が終わって、今思うことは、
発達発育、歯に問題なくてよかった!
あと、
あんまり悩んだりしてるつもりはなかったけど、一人での育児(夫はいるときはいっぱい子供と遊んでくれますが多忙)で、ある程度追い詰められていたんだなということがわかりました。
もう少し、夫以外の人と育児の話ができる機会をもつ努力をしていこうとおもいます!






昨日初めての海へ!
上天草市のカームビーチという海水浴場波


びびりな慎重な性格なので、怖がるかなーと思ってたのですが、すごーく楽しんでました!
嫌いな帽子をかぶっていることも忘れる程!笑
念願の砂遊びもできたし、行けてよかったです♪






三連休のお出かけについて
先週富山の義実家へ車で帰省していたこともあり、今週はなんとなくだらだらすごすかな...という空気で特に予定はなかったのですが、その日の気分で結局お出かけすることに

一日目は氷川町。
目的はかき氷🍧


美味しかった~!
緑風という名前のかき氷。私が「私みどりかぜにする!」と言ったら「りょくふうでしょ?」と夫。
しかし注文のとき「りょくふう」と言ったら確認の際「みどりかぜ」なんですと直されてました笑

ふわふわ系でなく、シャリシャリ系!自分はふわふわが好きだと思っていましたが、これは本当に美味しかった。味も食感もかかってるきな粉も、写真の隅に写ってる白玉もお茶も!

その時息子はお店に置いてあったくまもんの塗りえを楽しんでましたチュー


二日目は私は午前中美容院へ。午後は夫と息子とスーパーに買い出し。やっと子供を夫にみてもらうことに慣れてきました照れ
今まではなんだか不安で美容院行ってもそわそわしてたのに、この日は「泣いてもグズってもなんとかなるでしょ」とゆう気持ちで美容院も楽しめました爆笑


三日目は南阿蘇ひまわり畑へ。
前日に明日は出かけるかきくと、「イオンとか行ってもいいよ」との返事だったのでそうなると思ってました。
しかし朝起きたら「今日どうする?」に変わってましたニヤリ夫は言ってること急に変わるパターンがちょいちょいあるので、もう動じません。どこでもいいと言うので、私が行きたかった南阿蘇のひまわり畑に行くことに。



道の駅、そば屋さん、ひまわりとノープランにしては満喫できましたチュー
息子はまだ歩けません。写真のように手を繋ぐと、外でのみ少し歩こうとします。現在一歳四ヶ月。歩けるようになると大変と聞きますが、それでもやっぱり楽しみです爆笑

だらだら下記連ねましたが、こんなお休みを過ごしました!
来週は海とか水遊びできるところに連れてってみたいな照れ




ブログを書かないまま約8ヶ月...

息子は1才4ヶ月になりました照れ
悩みは尽きない毎日...笑

今の悩みをざっくり言うと、
ご飯食べない
人見知り半端ない
かみぐせ
歩かない
癇癪
断乳どうしようか
などなど

しかしどうしようと思っても、なんとなく焦る気持ちを持ちながら、あまり深く考えていないまま日々過ぎていきます。

それでもまーいっかと、息子のペースで成長していくだろうと思っていたのですが、先週夫の実家に帰省して色々言われ、少し心がおれそうになりました。
上手く言えないのですが...ひどいことを言われたとかではなく、私もうちょっと子育て頑張らないといけないのかなと、人に色々言われたり聞かれたりすることで向き合うきっかけになった感じです。

今までも頑張ってるつもりだったけど私甘いのかなと...ガーン

とゆうことで、自分を客観的にみつめるために、今までよりちょこちょこブログに記録しますニコニコ




とても久しぶりのブログカナヘイきらきら


息子は9ヶ月になりました!


離乳食が上手く進まず、自信喪失したり(もともと自信なんてないのですが)、発達の面でも遅めなことを気にし過ぎたり気持ちの忙しい3ヶ月でしたとびだすうさぎ1


今は絶賛寝んトレ?!中です無気力ピスケ


最初は出来るだけ避けていた添い乳ですが、何度かやっている内に、その楽さにいつの間にか添い乳が癖になっていました。

それでも問題なく過ごしていたのですが、昼寝もいつでもおっぱいじゃないと寝れなくなり、添い乳しててもおっぱいを離すとすぐ起きるようになり、年明けには30分~1時間おきに起きるようにショックなうさぎ


それでも夜泣きが始まったのかなんて思ってましたが、
先日、おっぱいあげてる最中に泣き始め、もしかして添い乳がだめなのかカナヘイ!?
と気づきました。


ほんとにそうなのかはその時点ではわかりませんでしたが、とりあえず寝んトレをしてみることに。


結果、ここ2日しっかり寝てくれていますカナヘイ花


寝んトレと書きましたが、添い乳をやめただけなのですがとびだすピスケ1
ちゃんとだっこで授乳して、その時肩ぼすぼすを取り入れました。
これが息子には効果てきめんで、布団に寝かせる時少しグズっても肩ぼすぼすを続け手を握るとすやすやと寝てくれましたカナヘイきらきら


とりあえず一安心つながるうさぎ


本当はちゃんと寝んトレしようとしたのですが、ぎゃん泣きに耐えられませんでした
ショックなうさぎ


でも寝れたからいっかカナヘイきらきら