35歳ADHDのリアル日常生活

35歳ADHDのリアル日常生活

ADHD起因の二次障害により、会社員生活に限界をむかえ
現在資格取得に向けて勉強中の専業主婦生活。
同じ症状の中学生反抗期息子と毎日絶賛バトル中。

Amebaでブログを始めよう!

いきなりADHDとまったく関係のない話ですが、

今から15年前の妊娠中に、風疹に罹りました。

幸か不幸か、16週目とだいぶ妊娠週数も進んでいたため、万が一子供に障害があるとして耳だろうということでした。

臍帯血穿刺など、できる限りの検査はしたのですが、やはり息子は重度難聴で生まれてきました。

 

当時20歳、しかもできちゃった結婚でで妊娠中の検査で風疹の抗体がないことが発覚し

まぁ気をつければ大丈夫だろうと思っていた矢先に元旦那が風疹に罹り、私も感染し・・・

 

私の年代を含む、集団接種をしていない谷間の世代の妊婦さんやご家族には、本当に本当に事前のワクチン接種をしてほしいと思います。

 

だってね、障害を気にせず育ててきた私ですら思う。

ぶっちゃけ、大変だったし、たぶん全員人生違った。笑

 

たった何千円かのワクチン接種の有無で人生変わっちゃいますよ。

 

息子を生んだ年の先天性風疹症候群で生まれた子供の人数全国で10人。

その年の出生数111万721人。

 

その確率、0.000009%。

 

飛行機の墜落する確率が100万回に1回。

宝くじの1等当選の確率が1000万分の1。

 

もうこの先の人生で絶対に宝くじの高額当選もしなければ、乗った飛行機が落ちることもないだろうなっていう

なんでここ当たる?みたいなものにまさか自分たちが入ってしまうなんて夢にも思ってなかった。

 

この件から、「自分だけは大丈夫。」なんて絶対に思わなくなりました。

 

☆補足ですが、息子は乳児期の人工内耳の埋め込み手術と、口話での療育、インテグレーションなどの効果があり

人工内耳さえついていれば、だいたい聞こえて普通にしゃべります。

普通の保育園と公立の小中に通っています。(でも就学前診断は毎回面倒だった・・・)

難聴になった理由等は本人には小さい頃から説明しています。まぁこの先恨まれることもあるだろうけど

現状では「今それ言ってもしょうがなくね?」と言ってくれています。

 


 

はじめまして、もかです。

 

なんだか流行りの大人の発達障害です。

生活の中でのリアルを日々書き連ねていこうかなと。(すぐ忘れちゃうからね)

 

そしてADHDで検索をかけた誰かがこれを読んだときに、

発達障害って、こんなもんなら大丈夫だなって思ってもらえるといいな。

 

ちなみに中学生の息子も小3時点で確定診断がついておりまして

投薬治療をしていましたが、現在休薬中です。

もか自身はストラテラ40mg×2/1日を処方されていますが、今は効果が謎です。

 

高校中退→大検→短大入学→結婚→出産→短大中退→専業主婦→離婚

→シングルマザー&ホステス→会社員→再婚→会社員限界→二度目の専業主婦

 

すっごい端折るとこんな感じの35歳です。

 

内容がポンポン違うところに飛んでいくところもあると思いますが、敢えてそのまま書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。