昨晩、夫と大喧嘩になった。

理由は、またしても夫が会社を当欠した為。


有給はとっくに使い果たしていて、有給復活にはあと3か月ほどかかる。

それまでに、夫はまた何度も当欠すると思うため、今年の我が家の損失は更にあと67万円・・・


毎回、そこまで怒らないでおこうと頭ではわかっていても、つい、責めてしまう。

それに夫が毎回、逆切れをする。


今回は、お互いにキレまくり、収集がつかない所までいった。

「離婚」の言葉が夫から出て、夫自ら、離婚届を2部、役所からもらってきた。


そこまでなら、もう離婚してしまえばいいじゃないと思うけど、我が家には、「借金」がある。


トータル金額は約360万。

内訳は、


バイク

引っ越しの時にかかった費用クレジットカード。

全て、夫の名義。


私は自己破産をしている為、全て夫名義となっている。

でも、こっそり借りたものは何もなく、使用用途は全て夫も承諾済み。

2人で返していくつもりで、カツカツながらも、新たな借金が増えるわけでもなく、確実に減っていっている。

私は、美容費用はなにもないし、禁煙もはじめた。生活費以外はかからない。

お酒は飲むが、昼ごはんは、賞味期限切れパンなどを食べて、ビールを1本帰って飲むくらい。


なのに、借金が自分の名義だけなのが納得いかないと、そこばかりを責めてくる。


じゃあ、旦那さん名義で家を買っている家庭は?

夫婦承諾の上、夫婦で協力して返していくという約束を交わすのでは?


言い合いは、夜から翌朝まで持ち越された。

お互い、離婚する意思はあると確認した上で、


①借金が綺麗になったら離婚する。

②夫のおこづかい月1万円アップ。


そういう形で、今回は終わった。

私が夜の営みを拒否しているのも気にいらないと言われた。

息子が、夫としゃべらない事も。

私、今回、悪いところある・・・?


結局、夫がワガママ言っているだけだと再確認した。


早めに借金返して、引っ越し費用貯めて、夫を捨ててやろうと思う。