Kuma the bearのブログ -4ページ目

Kuma the bearのブログ

ジェノグラフィックプロジェクトに参加し、遺伝子を検査することから自分のルーツを探っています。他には気まぐれに放射線量を測定し、その結果をアップしています。



とりあえず水耕栽培のほうでも書いたように、数日間所用で外出をしていて、水をあげることはできなかったのですが、北向きのバルコニーであり、冬で気温も低いせいか土も少し湿り気が残ってるくらいですので問題はなかったようです。それにしても、成長は全くしていない感じなのは変わらず、むしろ枯れた葉が増えた感じです・・・



とりあえず、昨年末から所用もあり実家に帰っていたのですが、約1週間ぶりに帰ってきたところ、辛うじて水も残っているような状態でした。とりあえずはこれから水を足そうとは思っていますが、やはり他の葉の影になって光が当たらないのか、若干枯れてる葉が目立ちはじめました。とりあえずはかなり無理がある生育環境なので、やはりどこかに無理が出てしまうのかもしれません。



とりあえず、イチゴが熟したように見えたので、収穫してみました。まだ小さい感じもしたのですが、真っ赤になったので、食べてみたところ・・・一応イチゴの酸っぱさが若干あり、少し甘みがある感じでした。

完全な水耕栽培で、種から育て、太陽の光を使わずLEDの光で育てここまで出来たので、ある程度は成功だったのかと思います。

品種の問題なのか肥料の問題なのかわからないのですが、おそらくいろいろし試行錯誤をして甘みがもっとあるものができればいいとは思います。



水耕栽培のイチゴは相変わらず順調に育っているようです。でもせっかく実が少し育ってきたやつもなぜか枯れてしまったやつも何個かあります。おそらく花が咲いたら全部受粉はしたとは思うのですが、枯れてしまったやつはもしかしたら、受粉作業から漏れてしまったやつなのかなとか勝手に思っています。


また先週書きましたがイチゴの実の中には少し赤くなり始めたやつがあったのですが、今週の段階では、真っ赤に完全に熟している感じになってきました。



右下の実はもう食べごろなのかな?なんて勝手に予想をしてるのですが、今夜にでも収穫してみて食べてみたいと思います。



とりあえず、あまりにも成長しないので、追肥をしてみました。肥料の説明だと1月中旬~2月くらいに追肥をするように書いてあったのですが、とりあえず水をあげるついでに少し撒いてみました・・・完全に枯れてるとかいうわけでもなく、一応元気良く育っている葉もあるようなので、このまま様子見かと思っています。冬季の寒い時期には苗の周りに藁をひいて防寒をさせるとの事が書いてあるんですが、防虫ネットというのが一応防寒の役目もあるとのことで、そのような事はやっていません。