かなり寒くなって、ニジマス釣りももう無理かな・・とは思ったが、

 

あまり期待しないで、今回も出かけて見た。


秋のニジマスは釣り方を変えないと、難しいと思って居ます。

 

活性が無くなったニジマスは、底にへばりついていて、

 

エサが口元まで流れてこないと食いつかない。

 

エサを底に引きづるように、かなり重めの錘をゆっくりと流した。

 

又、食いが浅いので、アワセもかなり遅めでなければすぐバレる。

 

 

この日も、良いポイントを探して、随分川を歩き回っていた。

 

かなり、源水気味でした。

 

なかなか、良いポイントが見つからない。


 

 

この橋下、淀みが有って、良いと思ったが、アタリすら無かった。

 

源水気味で深みが足りないないかも・・・

 

 

下のポイントは、以前来た処だが、流れに変化が有って、

 

特に瀬尻が良さそうと思うが、実績は大きいのは釣れていない。

 

今回も、初めは30分ほど(?)、アタリすらない。

 

 

ほとんど、諦めかかった時に・・・来た!!

 

同じ流ればかり、しつこく流していたのだが、魚はエサを見ても

 

しばらく食い付いて来なかったらしい?  

 

掛かった瞬間に上流へ走られたが、難なく止める

 

 

ネットを何処かで落としてしまったらしい

 

釣ったニジマスを水のない所まで引きずり上げたので、

 

ちょっと、可哀そうだったかな?

 

カメラに向けて、抱え上げて見ると、かなり良型でしたね(嬉しい!)

 

 

 

この後、リリースは上手く、勢いよく元の川へ戻す事が出来て、良かった。

 

 

落としたネット戻って探したが、見付からなかった。

 

随分川を歩いたので、どこを通ったか忘れてしまった。

 

長年使って居たネットだったが残念!!

 

でも釣りは今回は多少大きなニジマスで満足出来ました。

 

今年はこれが最後かも?