12月の自治体の検診で、療育を勧められた息子。
その後、コロナのこともあり一旦保留にしていた話なのですが、少しずつ前向きに考え始めています。
息子は自閉症じゃないと思う自分と、
そうかもしれないと思う自分と、
毎日揺れ動いています。
保育園のクラスの子と比べてしまうと落ち込むんですよね…。
落ち込むぐらいなら、療育施設に通うことも考えようかなと思い始めました。
悩んでも、何も変わらない。
私が落ち込んでも喜んでも、息子も何も変わらない。毎日ただ可愛いだけの愛すべき息子
ならば、少しでも息子のためになることをやってみようかなと。
療育って、色んな意味があって、様々な形態があると思うのですが、
ここで言う療育施設とは障害(主に発達障害?)のある子どもを預かってくれる、もしくは母親も一緒に通うことのできる、教育・保育施設のことです。
言語聴覚士さんや、療育専門の先生方がおられて、きめ細やかなケアが受けられる施設。
放課後デイと言うのかな?そういうのも併設されていて、小学生の障害のあるお子さんも、学校が終わったあとに通ってたりするみたい。
というか、多分放課後デイサービスが本業で、未就学児の児童発達支援も一緒にやっていますよという感じの施設が多めですね。
療育施設には公立と私立があって、
公立は週5で通うらしいので、重めの障害のあるお子さんが通ってるイメージです。
まずは週に1回ぐらいからかなと、私営の施設にいくつか見学希望の電話をかけたのですが、まぁ、今はどこにも空きがないんですね…。
もともと未就学児の受け入れが少ないのか、
発達グレーのお子さんが多いのかはわかりませんが…
5箇所ぐらいに電話して、なんとか2つの施設の見学に行けることになりました。
その様子はまた記事にしようと思います。
明日で息子は2歳9ヶ月。
できることも増えてきましたが、
同学年の子と比べると、まだまだ…
今の様子はこんな感じ。
・言葉は出ない。こちらが言った言葉を、オウム返しできるものもいくつかある程度。(いち、にい、じーじ、ばーば、ぎゅうにゅう、ねんね等)
・自分のやりたいことや気持ちを伝えるための言葉はまったく出ない。
・欲しい物があるときは指差しをして教えてくれることもある。
・癇癪はない。すぐに泣き止む。
・痛いときや怒られて悲しいときは、私のところに泣きながらやってくる。
・乗り物好き。救急車持ってきて〜と言うと救急車のおもちゃを持ってきてくれる。
・外で救急車を見ると指差しする。
・救急車どれ〜?と言うと指差しする。(間違ってること多数…)
・滑り台大好き。永遠に滑っていられる。
・保育園での送り迎えのとき、バイバイできない。
・指示が通らないことが多くある。意思疎通が難しい。
・外に出ると、大人の手を握って離さないので、勝手にどこかに行く心配はない。
・野菜はあまり好きではない。保育園では完食。
・絵本大好き。ずっと見てる。読んでほしいものは持ってくる。
・アンパンマンのおしゃべり図鑑も大好き。ず〜っと遊べる。
・お姉ちゃんのことは多分あんまり好きじゃない
こんな感じです。
そういえば、
発達障害の疑いがあるときに、
目が合うかどうか、というのをよく聞いたりしますが、目が合うってどういうことなのかな?といつも疑問に思います。
息子は、目が合うといえば合う。
こちらを向いてほしいときに合わないときもある。
けど、それって、定型発達の場合とどう違うのかわからない。
保育園でも、加配は必要ないとのこと。大人しいシャイボーイで、お友達とのトラブルも現時点ではありません。
私からしたら、同じ年齢のときの娘と比べると、娘が障害児と言われたほうがしっくりきます。
それぐらい乳幼児の時期は大変だったので…。
息子には困らされたことがありません。
それが問題なのかなぁ…?
これからは、ちょくちょく息子の状況も書いていこうと思います。
将来笑って見返せたらいいなぁ…。