スキンケアをシンプルにしていったときに、ヘアケアとも併用できそうなものが多かったので、アウトバストリートメントもスキンケアと同じような遍歴を辿っていきました。


・シアバター
紫外線を防ぐ効果に惹かれましたが、
伸ばしにくく、翌朝髪の毛が広がってしまうので、ヘアケアに使うのは止めました。


・ニベア
シアバターよりは髪の毛がまとまる感じがありました。


・ホホバオイル
シアバターやニベアよりも伸ばしやすいため、ヘアオイルとして使いきりました。
髪の毛に馴染む感じはあまり無く、髪の毛に乗って、コーティングしている感じでした。


・アプリコットカーネルオイル
ホホバオイルよりも軽いため、夜に使うと、翌朝髪の毛が広がってしまいました。
朝にブローする前に毛先に付けるのには、この軽さが調度良く、もっぱら朝用になりました。


・オリーブオイル
キッチンで普段から使っている食用オイルをヘアケアにも使い始めました。
可もなく不可もなくという感じでしたが、どちらかというとホホバオイルに近い使用感でした。


・スクワラン
植物オイルの髪に乗っている感じとは違い、馴染んでいく感じがあります。
髪の毛がしっとりします。
そのため、現在はスクワランを使い続けています。




スキンケアでも、ヘアケアでも、植物オイルは馴染まない感じが苦手でした。
相性が悪いのか、使い方が悪いのか…。
昔、アルガンオイルを試したときには、割と使用感が良かった気がしたので、また試してみたい一方で
スクワランと植物オイルの違いを実感してしまった今では、やはり合わないと感じるかもしれないので、手を出せずにいます。


今はスキンケア・ヘアケアともに、スクワランの使い心地に満足しています。