2025年3月15日に改正される相鉄線のダイヤを見ていきます。
日中上りのダイヤを改正前と比較します
左:改正前 右:改正後
特急に絡むパターンはあまり変わっていないですが他は結構変わっています。
まず快速と目黒線各停の順序が変わりましたね。
03,33分発の目黒線各停に乗ると二俣川で各停に接続し、その各停が横浜先着。
そして09,39分発の快速が西谷始発の各停に接続するかたちになりました。
東横線各停の西谷始発各停の接続がなくなり、いずみ野線各駅から快速通過駅への有効本数が減っています。
26,56分発の快速は二俣川で東横線各停を先に通しています。
また新横浜への有効列車は海老名03,26,33,56分発の電車で、間隔が最大23分開きます。
現行ダイヤで最大19分待ちなので、更に不便になったという印象です。
日中下りに関しては、パターンの変更はありませんが、発車時刻が数分前倒しになっていうるので、注意が必要です。
平日夕ラッシュの横浜発の特急が増えますが、直通線の種別はそこまで変更は多くないので、特急は純増になる感じです。
特急鳩ヶ谷行や西谷始発快速などのネタもありますが、今回の改正は少し不便になった印象が強いです。


