もう皆さん知っていると思いますが、9日ぶりに80歳のおばあさんと16歳のお孫さんが無事に救出されましたね。
今日テレビで救出の場面が映っていました。涙が止まりませんでした。
「おばあちゃんを助けたい」
お孫さんのその想いが届いた。
近くに警察や消防の方々が来ていても、外にでられず助けを求められなかった。見つけてもらえなかった。
余震の恐怖に耐え、凍えるような寒さを耐えて生き抜いた。
冷蔵庫にあった牛乳やコーラ、お菓子で空腹をしのいだ。
救助にあたった方達は、おばあさんに何度も何度も声をかけていました。
“おばあちゃん、大丈夫だからね。
おばあちゃん、もうちょっとだから頑張ってね。”
助け出された時のおばあさんは、ずっとお孫さんの事を気にかけていました。
お孫さんの体温は28℃くらいまで下がっていたようです。
彼の“あきらめない”気持ちが、今回の奇跡の救出に繋がったんですよね。
彼のお父さんはこうおっしゃっていました。
「諦めないことは、偉大なこと」
まさにその通りだと思いました。
諦めた時点で、全ての可能性は消えてしまいます。
これから壁にぶつかることが何度もあると思いますが、絶対諦めず前に進んでいこう!!
そう強く決意しました。
お孫さんから
“諦めない勇気”
を教えてもらいました。
1日も早くお二人の体調の回復をお祈りします。
そして東北や関東ではまだ余震が続いていますが、皆さんどうか気をつけて下さいねm(_ _)m
東北、関東地域の被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
1人でも多くの方が救出されることを祈っています。
東北、関東にそれぞれいる私の身内は幸いにも無事でした。
そして地震が起きた時、私はオフィスにいました。当然揺れは現地に比べたら、大したことはないと言えば大したことないです。
ただ横揺れが数分間ずっと続き、“あの時”の不安が襲いかかってきました。
阪神淡路大震災です。
あの震災を経験した私は、今現地の方々の不安がどれほどなものか、少しは理解しているつもりです。
が、あの時にはなかった“津波”。
私たちの想像をはるかに超える規模の大きさの地震なんだ、と思い知らされました。
今回マグニチュードは9.0。
阪神淡路大震災のマグニチュードは7.3。→これが1000個分に相当するエネルギーが今回の地震で一瞬にして起こったそうです…。
今すぐ自分にできること、を考えました。
一番早くできるのが募金。
さっそくピグの募金Tシャツを購入しました。携帯から見ている方は分かると思いますが、私のピグが着ているTシャツがそうです。
わずかな金額ですが、アメーバを使われてる多くの方が購入すればかなりの金額になると思います。
えらそうな事は言えませんが、節電や募金などすぐにできることは実行していきたいと思います。
まだまだ余震が続くと言われています。どうか皆さん無事でいて下さい。
そして救助活動をされている方々の無事をお祈りいたします。