21日は八幡市最古の寺、神應寺の「あじさいまつり」に行ってきました



石清水八幡宮の麓にあり、普段からちょいちょいランニングしてるので知ってますが、知らなかったら躊躇するぐらい細い道を通る。


そんな道の奥に男山ケーブルがあり、今そこが工事中。


今は大丈夫ですが昔は、ちょっと恐怖を感じたことがありました。あれは何やったんでしょうか?

今はまだメジャーなスポットではないですが、今後、紫陽花の名所になって欲しいと思います。


その後、京都の平野神社に行きました。

明治時代は平野大社と呼ばれていた


西大路通りは裏口で表参道は東側にある


平安京遷都に伴い創設された由緒ある神社



次に向かったのは、今日のメインイベント「しょうざん」へ

6月は結婚記念日



そして久しぶりに庭園にも入りました


有料(500円)ですが、ぜひ入って欲しい。ここの庭園は見事です。


ここで和装の前撮りをしました


その後、食事に向かうが、まさかの予約いっぱいで入れませんでしたwww
今までそんなことなかったのに…。


で、急遽向かったのが、

「山の家 はせがわ」


京都一周トレイルで京見峠と氷室の間にあるレストランです


テラス席でハンバーグセットを頂きました。ずっと来たいと思ってたので、これで満足です。

食後は氷室の散策に行きました。氷室神社からあぜ道を歩いて氷室跡まで行きました


天皇に献上する氷を保管していた氷室跡。ここもずっと気になっていました。ランニング中はなかなか寄れないですからねぇww


この日は夏至でしたが「父の日」でもありました

例年カードを貰ってたので、今年もちょっと期待してましたがなかったです…残念
でも、長男がケーキを買ってきてくれました

長男「こんなんで嬉しい?」
僕「その気持ちが嬉しいんやで」

いつもありがとうございます
感謝しています