今月の結果です。
【算数】偏差値 45-50(前回 45-50)
【国語】偏差値 35-40(前回 45-50)
2月に入塾して3カ月経過しました。
次男くん
の元来の飽きっぽい性格もあり、一緒に時間を計りながら勉強していてもすぐに集中がきれてしまい、簡単な問題でも以前の2-3倍時間がかかるようになってしまいました。
また、小学校の宿題もせず(するすると言いながら)YouTubeを延々と見ていたり、学校へも遅刻を繰り返す(遅刻しても平気)、という状況になっています。
勉強以前の問題です😊。
次男くん
の性格はすごく明るく前向きで、好奇心強く新しいことにも臆さずチャレンジしますが、地道に続けることが苦手な印象です。
まだ小学2年生ですが、浜学園の教材は小学2年生としてもお遊びの要素はあまりなく、かなり実践的な内容です。
今回の公開テストの答案用紙をみましたが、前半のみ説いていて後半はほぼ白紙です。
試験中に難しく感じて、飽きて投げ出した感じの答案です。
受験勉強にしても何でも、物事を極めていくという過程の中には、自分の限界+αの努力をしながら、徐々に自分の限界範囲を広くしていく、という過程が必要になってきます。
現在の次男くん
の発達段階では、本人の目標意識(中学受験合格)もないまま、習い事として、そこまでのレベルを要求するのは困難(時期尚早)と判断されました。
このままでは折角適正があったとしても、勉強自体を嫌いになってしまうことが懸念されます。
妻とも相談した上で、習い事としても塾はここでいったん一区切りとし、まずは学校の宿題をしっかりしたり、他の好きな習い事を続けるといったことなど、まずは足元をしっかり固めていこうという方針になりました
また受験勉強に戻るかどうかは、都度都度検討していきます😊。
今回の短い通塾期間を通して、下記次男くんの特性が分かっただけでも今後に繋がるかなと思います。
1)計算スピードが遅い(後々修正可能かもしれませんが、中受では致命的になるリスクあり)
2)国語の読解力は意外とある(1回読んだだけであらすじは理解できる)
今後、次男くん
が中学受験をしたいと思うようになってから(それからでは遅いかもしれませんが。。。)、また一緒に取り組んであげたいと思います😊。
なので、塾再開まで今ブログも暫くお休みとなります。
- 前ページ
- 次ページ