空っぽ冷蔵庫節約生活 -5ページ目

空っぽ冷蔵庫節約生活

はじめまして。
頭の中は、家計管理と節約のことばかり!
住宅ローン完済目指して頑張ってます
夫・子供2人の4人家族の主婦です。週末パート始めました

こんばんは~

今回、旅行から帰宅して片付けを
していたら気になることがえーん


レスポートサックってバッグご存知ですか!?

よく、レスポって私は言ってましたが

あの、ナイロンでカシャカシャしている
ボストンやショルダーバッグが人気のメーカーさんです。

10年前、旅行ガイドの仕事をしていた時は
こちらの大きなボストンバッグを2つ用意し、3泊4日の仕事で交互に持っていくほど
使用しておりました‼

そんな、気に入った思い出の相棒バッグを
今回も使用し、帰ってきたら

なんか、中の荷物に黒いボロボロしたものが付いてるガーン


そうか~とうとう来ましたかー

これは、間違いなく劣化です

レスポートサックの悪い点は

臭い・ベタベタ・内部のボソボソ


これです。

臭いは以前からありました。
使用前に2日ぐらい干せば若干の臭いは取れましたが、この臭いキツいです!

そして、ベタベタです。

検索したら劣化・寿命としか出てきません

破れても、汚れてもいないのに
劣化ですで

捨てられるか~ムキー

と思ってましたが、ボソボソしたくずが
衣類に付くようじゃ~もう使えない

でも、諦めない

以前、ブログ「貧乏ミシン部」のdeteko部長が解決していたので真似っこしてみました‼

私は、約40度のお湯にセスキ炭酸ソーダを混ぜバッグを浸けてみました

部長は重曹だった気がしますが、我が家にはたまたま無かったので
セスキ炭酸ソーダにしました。

ヌルヌルしたお湯にしばらく浸けると、
バッグもヌルヌルになり、
擦ってみると
ベロベロした皮みたいなのが取れていきました‼

取れたは良いけどこの、ベロベロどうしよう😞

排水溝を掃除するのが大変~
なので、おもちゃの金魚すくいの網を使ってひたすらベロベロを取る‼

水を替えて何度も何度も洗います‼

ポケット部分も擦って頑張りました

絞って干してみると、
あっという間に乾いて、スッキリ


臭いも無し!ベタベタも無し!
ボロボロも無し!


多少、隅っこに取れてない部分もありましたが、私は満足です

あと、5年は間違いなく使えます❗

良かった良かった‼

では、本日もお疲れ様でしたニコニコ