未婚シングルマザーLIFE〜日日是好日〜

未婚シングルマザーLIFE〜日日是好日〜

2017年から自分の人生において大きな大きな決断をして、覚悟を持って未婚のシングルマザーになりました。
これまでの振り返りや、今の私の生活をブログに記します。

Amebaでブログを始めよう!

今年になって娘がよく父親の事を聞いてくる。

夜になると毎日、

保育園のお友達のこの子もあの子もパパいるのに。。。

ゆんちゃんもパパにお迎え来てもらいたいな。。。

パパひとりで寂しくないかな。。。

ゆんちゃんこんなに可愛いのに、ゆんちゃんに会えないのパパ可愛そう。。。

とか、泣きながら訴えてきます。←優しい、そしてかわいいw

 

その都度、

そーだよね。パパいないの寂しいよね。。

でもさー、家族には色んな形があるから、

パパと2人で暮らしてる子もいる。

じーちゃんとばーちゃんと暮らしてる子もいる。

パパとママと暮らしてない子もいる。

ゆんちゃんと同じく、ママと2人で暮らしている子もいる。

色んな形があるんだよ。

ゆんちゃんは、パパとママと3人で暮らしたかったんだよね。

そうだよねー。寂しいよねーーー。

とひたすら共感共感共感。

 

そして、最後に

ママはゆんちゃんと2人で暮らせるのめっちゃ幸せ。

とお話しする。

 

ただ、父親がいないと子供は生まれないので、

娘に聞かれたら、「ん?パパいるよ?そうじゃなければゆんちゃんは生まれられないからね。」

「ただ、一緒に住むのを辞めただけで、パパいるよー。」

どんな顔か気になっていたので、写真も見せて、

私「どう?イケメン?」って聞いたら

娘「あんまりーーーー笑」

私「え?そーお?ゆんちゃんは、ママ半分とパパ半分から出来ているんだよ。ゆんちゃんのお顔

めっちゃ可愛いでしょ?だから、パパもイケメンだよー。」

 

って答えた。

自分のアイデンティティーって絶対気になるよね。

気になるどころじゃなくて、知っていなきゃいけないよね。

 

私は未婚で出産の為、元々娘に父親はいない。

これは、妊娠中から思っていた事なのだけれど、父親という存在がいない事

ごめんねーーーーー。と思っている。。。

この、『ごめんね。』の気持ちって消える事あるのかな。。