- 前ページ
- 次ページ
かなりご無沙汰しています・・・![]()
入社して5ヶ月目に入り、なんとか仕事の流れに乗れるようになってきました![]()
夏休みに入り、とても忙しい毎日です![]()
![]()
みーな、今日はお休みDAY![]()
なんと言っても、今日は八重山商工の甲子園2回戦の日![]()
みーなの地元の高校なので、かなり楽しみにしてたのよ![]()
(母校ではないんだけどね)
うちの地元は、甲子園フィーバー![]()
甲子園ツアーの申し込みが殺到し、うちの空港からは臨時便が出たほど![]()
島全体で応援してるのです![]()
こんな小さな島から、甲子園出場なんて夢のまた夢だったのは、ほんの数年前。
恥ずかしながら、みーなもあり得ない事だって思ってたよ![]()
でもでも、島の少年達はやってくれたねぇ~~![]()
![]()
今では、みんな全国制覇を信じてるよ![]()
やってくれるんじゃないかって、本当に期待してる![]()
八重山商工パワーももらった事だし、明日からもお仕事がんばらなきゃ![]()
今日はとても嬉しかった事がありました![]()
![]()
事の始まりは、つい1ヶ月ほど前。
空港にキョロキョロしながら入ってきた若いお兄さん達がいたの![]()
チェックイン方法が分からないのかな~と思って、
「どうかなさいました???」
と、みーなは声をかけたのだよ。
「あ~、空港でご飯食べるトコってどこ?」
って聞かれたのね。
でも、うちの空港って3つしか食事するトコないの・・・。
しかも、うちの会社のターミナルには2つのみ。
みーな
「あちらの奥にあるお食事処、2つのみなんですよ」
兄さん
「みーなさんのオススメはどこ?!」
みーな
「オススメですか?!う~ん・・・(どうしよ・・・)」
兄さん
「今から船に乗り換えるんだけど、時間はあるんだよね」
みーな
「では、今から港に向かうんですか?
でしたら、港の近くでお食事されてはいかがですか?」
兄さん
「その方がいいかな?!」
みーな
「港は市街地に近いですから、お店も選べると思いますよ」
兄さん
「そうなんだ!!!じゃあそうしよう!!ありがとう!!!」
と言って、お兄さん達は去っていったのです。
そしてそのお兄さん達が石垣島を去る日も、みーなはちょうど出勤![]()
その時、別のお客様の対応していたから話は出来なかったんだけど、
お兄さんは気付いてくれて、会釈してくれたのね。
『覚えててくれたんだ~~
』
って、なんだか嬉しい出来事だったの。
しかーし!!!この出来事はまだ終わらないのさ。
舞台は今日の業務終了間際。
2人のお兄さん達に声をかけられた。
「あの~空席情報を教えてください!」
「はい、空席情報ですね・・・」
ってな感じで、対応してたらもう1人のお兄さんがやってきたのね。
そして、みーなの顔を見たとたん連れの方に
「・・・!俺ね、前に来た時に、みーなさんに色々と教えてもらったんだ」
って言ったのよ!!!
いろいろ教えたって・・・何を~~~???!!!
と思ったら、あの日のお兄さん!!!
兄さん
「帰りの日も会いましたよね?!」
みーな
「ええ、覚えています。あの日は、お食事できました?」
兄さん
「覚えてるの?!あの日はね、ちゃんと食事できたよ」
ってな感じでね、少しお話したの。
そして、空席情報をお教えしたら
「いつもありがとう」
って言って、去って行かれた。
なんだか、すごく嬉しくなっちゃってさ。
やっぱり、人と人のコミュニケーションを感じれる瞬間って最高だね!!
業務上の関わりだけじゃなくて、本当の人と人の関わりね。
お互いに気持ちが温かくなれるじゃない?!
そんなトコが接客業の醍醐味だよね~~~![]()
う~~辞められないわ、ホント![]()
晴れて、23歳になりました![]()
遠く離れたお友達も、みんな忘れないでいてくれたみたいで感激![]()
メール、お手紙、プレゼント・・・。
みんな、みーんな大切にします![]()
ホントありがとう!!!
そして、もう1つの大きなプレゼント!!!
ドアオープンのOJT終了して、1人立ちのOKが出ました![]()
しかも、同期の中で1番最初に1人立ちしたんだよ![]()
わ~い
わ~い![]()
そして、みーなの次の目標は、
お手伝いを必要とされるお客様のケアを1人で出来るようにする
ケアをしてる先輩を見てると、ただただ感心するばかり・・・。
なんていうか・・・気配りが細かい!!!
あ!そうか!!!
お客様はこうして差し上げると、助かるんだ!!!
あ~・・・そこまで気がつかなかった・・・![]()
ってな感じで、よく反省してます・・・![]()
よぉーし!!!
次の目標に向けて、突っ走るぜ~ぃ![]()
![]()
↑
なんだか、文字を読む限り希望に満ち溢れた感じですね。
しかし、別に大それた意味合いは全くなくて・・・![]()
まぁ・・・そのまんまなんですが。
何かというと、飛行機の扉を開ける訓練が始ったのです![]()
開けると言っても、客室乗務員の方が開けるのを補助する感じ。
それをシップオープンと言います♪
飛行機をお出迎え
↓
飛行機にステップ車が着くのを待つ
↓
ステップ車が着いたら、高さなど調節して飛行機に付ける
↓
客室乗務員にOKサインを出して、扉を開けてもらう
↓
扉を最後まで開けきって、客室乗務員と情報交換(数秒間で)
↓
ステップ車を降りて、お客様のお出迎え
うちの空港は、古い空港なのでボーディングブリッジがない![]()
だから、全ての便でステップ車を使うのです・・・![]()
※ボーディングブリッジ=飛行機を空港ターミナルを繋ぐ橋みたいなもん
ステップ車=飛行機から降りる階段が付いた車
これがねぇ~・・・何気に怖いのよぅ~~![]()
ステップ車を近づけ過ぎて、飛行機にぶつけてしまったら・・・。
↓
速攻、飛行機はメンテナンスが入り、最悪欠航・・・![]()
かと言って、離しすぎてお客様が転んでしまったら・・・。
↓
こりゃ問題外!!どうもこうも、航空業界は安全第一だから!
どちらも、ホントに一大事でしょ?!
だから慎重に作業しないいけないわけです![]()
じゃなきゃ、お客様だけじゃなく会社にも大迷惑をかけちゃう!!!
こんな大事なお仕事だから、訓練が必要ってわけ![]()
もちろん、座学のお勉強もしたよん!!
これから、フライト責任者と一緒にシップオープンの訓練をするの。
そしてOKもらえたら、晴れて1人でシップオープン出来るんだよ!
数回こなしたけど、まだまだ出来ないんだなぁ~~![]()
高さの調節とか難しいし、飛行機の扉は想像以上に重いし・・・。
昨日なんて、スッチーに
「結構、重いんですよぉ~!気をつけてくださいね~!」
と励まされてしまったし・・・
(ご迷惑おかけしました・・・
)
でもでも、やっぱりシップオープンはテンション上がるのよ~![]()
大好きな飛行機に触れるし、スッチーと話せるし(←オヤジか!笑)
だから、早くコツつかんで1人立ちするんだ!!!
実は、今日で22歳を卒業いたします![]()
明日からは、ちょびっと大人の女性になれるかしら![]()
っていうか、なってやる~~~~!!!
今日、仕事の帰りに休憩室で大好きな先輩2人にバッタリ遭遇![]()
1人は、ベテランの域に達しているKさん![]()
いつも明るくて笑わせてくれるうえに、仕事も丁寧に教えてくれるの!
しかも、お客様に対する気遣いはピカイチ
マジで尊敬!!!
一緒にいる時は、いつも笑顔でいられるような大先輩![]()
もう1人は、お姉さん的存在のAさん![]()
みーながどんな失敗をしても、笑顔で「大した事ない」って言ってくれる!
話しやすくて、悩んだ時は「Aさぁ~~~ん
」って相談しちゃう![]()
Aさんが職場にいるだけで安心できる、そんな存在![]()
そんな2人が、みーなに言ったの。
「フレッシュマン
これからも頑張ってね!!!」
「あなた達の笑顔と初々しさに癒されてるオバさんがいるんだから!」
(↑オバさん=Kさんの事らしいが、オバさんっていう歳じゃないよ!!)
「慣れてくると、当たり前の感謝の言葉とか出なくなるもんなのよ」
「そんな中で、あなた達を見てると爽やかな気持ちになれるよ~
」
「仕事に関しては、なんでも何度でも質問していいからね!!!」
「1度で覚えなさいっていうけど、人間そんなにデキたもんじゃないから」
「私は、何度でも教えてあげるよ!!不安に思う事ないからね!!!」
こんな先輩に恵まれたみーな、ホントに幸せだって思ったんだ!!
入社して、仕事を楽しめてるのは先輩のお陰なんだろうな![]()
みーなも、いつかは後輩ができる日がやってくるはず。
その時には、KさんやAさんのような先輩になりたい![]()
人の心を和ませる力、人を安心させる包容力、仕事の実力もそう。
全てを兼ね備えてる、そんな先輩を目指したい![]()
そんな事を思った、帰り道だったのでした![]()
友人の結婚式に出席してきました![]()
盛大な結婚式で、ドレスや着物に身を包んだ友人はとてもキレイ![]()
彼女は、今年の3月まで地元のミスをしていた美人さん♪
そして、元バスガイドだったのね![]()
式の中で、バスガイド仲間が寿アナウンスしてたんだよ![]()
「右手に見えますのが・・・」ってね!!!
ああいうの、すっごいイイねぇ~~![]()
みーなも結婚式では、やりたいぞ!!!
・・・いつになる事やら(笑)
またまた、お姉ちゃんからバトンが回ってきましたよぅ![]()
その名も『欲求不満バトン』
またまたいろんなバトンがありますなぁ~~!!!
まずは欲求不満度をチェケラ![]()
みーなは欲求不満度50%!!
多いんじゃない?!と思いきや、
常に前向きで、ポジティブシンキングなアナタは、人生の達人。
当面の不満といえば「カラオケで入れた曲が最後まで歌えなかった」だとか
「飲みたいと思っていたジュースが売切れだった」といったカワイイものです。
↑との判断でした![]()
どうやら、パーセンテージが高い方が良いらしい。
ではでは、バトンに行きましょー![]()
今やりたいことは?
旅に出る![]()
もちろん、飛行機に乗って![]()
実は、来月実行予定なのだ![]()
今欲しいものは?
美女と野獣に出てくるティーポット叔母さんとティーカップ坊や![]()
ディズニーで実際に使えるのが売ってるんだよ!!!
現実的に考えて今買っていいものは?
お化粧品![]()
お仕事に必須だし、キレイでいたいじゃない?!
実は昨日、いつものファンデを注文したトコなのさ![]()
現実的に考えて今欲しいし買えるけど買ってないものは?
カー用品!!!![]()
サンシェードは、もうそろそろ買わないとなぁ~~![]()
ディズニーのかわいいヤツを買いたいな![]()
今欲しいもので高くて買えそうにないものは?
CHANELのバッグ![]()
いつかは絶対にGETしてやるのら~~![]()
タダで手に入れたいものは?
魅惑のバディ![]()
目指せ!!叶姉妹
(笑)
恋人からもらいたいものは?
なんでもいいです![]()
その前に、恋人がいないとさぁー![]()
恋人にあげるとしたら?
優しさ![]()
・・・なーんて。
5人にこのバトンを回す
誰か、もらってくだされぇ~~~![]()
昨日、うちの会社の講座を受けてきました☆
それは・・・手話講座!!!
みーな、ずっと手話を勉強してみたかったんだよね~~![]()
それで、仕事終わって夜から受講することに・・・。
うちの会社は、手話と英会話の講座を開講してるの![]()
しかも、先生は社員!!!
一緒に働いている仲間が先生なんだよ![]()
だから、気兼ねなく質問も出来るの♪♪
先輩が先生なもんだから、
いつかは自分もこうなりたい!!って、ホント思っちゃった![]()
手話も英会話も、この仕事してると必要だなぁ・・・とよく思います。
みーなはどっちも出来ないもんで、よくモヤモヤするんだ~><
自分のコミュニケーション力があれば、もっといい案内できるのに![]()
ってね・・・。
コミュニケーション力って、言葉もかなり重要じゃない?!
言葉っていうのは、勉強して身につくものだから、勉強するのみ![]()
これからも、積極的に受講してこーっと![]()
んで、我が姉からバトンが回ってきました![]()
お姉ちゃんは、つい数年前までみーなと同じ仕事をしてたので、
ある意味、先輩?!(笑)
では、バトンいきまーす![]()
回す人(5人)を最初に書いておく
5人?!多いぜ!!!
誰か読んだ人、受け取ってください・・・
お名前は?
みーなと申しますです![]()
おいくつですかー?
たまに忘れるんだけど、22歳です(笑)
しかし、もうすぐ23になるらしいよ???
ご職業は?
空港でグランドスタッフしとります![]()
ご趣味は?
車の中で、ガンガン音楽をかけ、一緒に大声で歌う事![]()
![]()
周りから見たら、かなり危険人物かも?!
・・・でも、関係なーいもん![]()
好きな異性のタイプは?
包容力のある人!!
心の広い人がいいのですよ![]()
でも、なかなか見つかりませんね・・・困ったもんだ![]()
特技は?
アナウンス![]()
これだけは誰にも負けないぞ!!!
資格、何か持ってますか?
サービス接遇検定
日本赤十字救急法救急員
んで、最近取ったのが、普通運転免許(笑)
22歳にして、若葉マークです![]()
悩みが何かありますか?
そりゃあるさ!!
ありすぎて書けないさ!!
![]()
好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、肉!!!
お姉ちゃんと一緒じゃん・・・これって血筋?!
嫌いなのはカニ!!!
これは匂いも嫌いだし、2回ほど食べて体調崩したから食べれない![]()
![]()
貴方が愛する人へ一言
愛する人ねぇ・・・やっぱり、1番は家族かしら![]()
何かとワガママな末娘ですが、みんなの事をいつでも想っているので、
これからも、仲良くしていこーね![]()
みんな聞いて~~♪♪
昨日ね、とっても嬉しい事があったの![]()
みーなが今、1番緊張する仕事が出発ゲート![]()
お客様を飛行機にお乗せするまでの時間・・・。
これが大変なのよぅ!!!
お客様を搭乗口付近に集める。
↓
フライト責任者と無線でやりとりしながら搭乗時間など決める。
↓
バスなどを使う時は、時間を逆算して案内時間を決める。
↓
お客様の情報を確認後、お客様のケアをする。
↓
お客様を飛行機に案内する。
↓
最終チェックイン数を確認後、フライト責任者に伝える。
↓
搭乗口にいらっしゃらないお客様を捜索する。
↓
お客様の情報を印刷し、客室に持っていく。
↓
機内持ち込み制限品を貨物室に持っていく。
↓
航空券の枚数を確認。
まぁ、これが基本的な流れ。
簡単に書いたけど、これを20分くらいの間にこなすのだよ。
自分のハンドリングがマズイと、飛行機の出発が遅れるじゃない?
ホント責任重大だし、気が抜けないお仕事なのです![]()
今までは、先輩がどこかしらの位置にいてくれたからやって来れたの。
でも、昨日はベテラン方はみーんな到着に回ってしまってさ!!!
出発ゲートは・・・新人3人のみ![]()
「不安だけど、3人だけでやり遂げてやろう!!!」
と、一致団結して頑張ったよ![]()
お客様の集まりも良くて、すんなり全員通過。
定刻通りに飛行機は飛んでいったのでした![]()
飛行機が飛んだ瞬間、マジ嬉しくて感動した![]()
新人同士で、かなりテンションUPでした![]()
先輩も上司も、新人だけだったから心配してくれてた(笑)
それに、褒めてもらったよ♪♪
みーな、まだまだ失敗もするし1人前には程遠いんだけど、
こういう喜びがあると、ホント励みになるね!!!
よぉーし♪♪明日もがんばるぞー!!!
みーな、実はひじょーに悩みやすいタイプ![]()
はい、なんとも唐突に申し上げましたが、隠しようもない事実。
ブログを読んでいただいてる方にはよく
「みーなさんって、すごい前向きな方ですね!!」
って、おっしゃっていただいたりするんですが・・・そうでもない(笑)![]()
悩みだすと、とことんマイナスに向かっていってしまったりするの![]()
考えすぎだな~と自分でも思うんだけど、考えてしまう。
考え抜いたあげく、出た答えが前向きなだけ。
それに向かうまでの過程はかなりネガティブ(笑)
わたくし、そういう人間なんです![]()
ここ最近も、仕事の出来ない自分に悩んでたの。
そしたら、関係のない事までグダグダ考え出してしまって。
そんな話をMomにしてたら、想いが溢れてきて泣いてしまった。
とにかく、悔しい!っていう想いが涙になって流れてきたの。
そんな時に、読んだこのブログ↓
『オトベノオシゴト』
クリックしてみて![]()
乙部さんは元客室乗務員。
しかも、みーなと同じスクール卒業生!!!
CAを辞めても、違う職でバリバリ働ける憧れの女性なんだなぁ![]()
彼女いわく
『でも、悔しいと思えることは大切なこと』
『この感情を抱くことができただけでもとても貴重な経験なのです』
そうかぁ~、確かにそうだよなぁ~と納得してしまいました。
そこで思い出したのが、前に見たTV番組。
その番組に、悩まない脳を持つという女性が出ていました。
『悩まない脳』・・・聞く限り、うらやましくないですか???
でも、『悩まない』という事は障害なのだそうです。
お医者さんは
「悩む事は辛いけど、それは人間らしい事であり、それで成長するんだ」
と、おっしゃっていました。
人間ですもの、誰だって悩むと思います。
傍から見たら、くだらない事でも本人には寝れないほどの悩みだったり。
悩む事って、ホントに辛い。
逃げ出したくなったり、どうしても気分が乗らない日が続いたりする。
でも、悩みがあるからこそ成長がある!!!
そう考えると、悩みも悪くないね![]()
![]()
↑みーなは前向きというより、単純なだけなのかも?!(笑)