先日、革靴を探しに行ったお店でのこと。
店にいたのは30代の男性スタッフと
20代の女性スタッフ。
「いらっしゃいませ」
僕がお店に入ると
そう声をかけていただき、
いい雰囲気のお店だなぁ
という印象を受けました。
その後、靴を探していると
「ぜひ試しに履いてみてくださいね。
サイズもご用意しますので。」と。
そういうと店員さんは
すーっと戻って行かれました。
皆さんも、経験があると思いますが、
ショップに行くと
店員が横に張り付いて
行く先々についてまわられることがあります。
非常に不愉快です!
こちらには、こちらのタイミングがあり
ずっと横にいられたり
話かけられたりすると
まったくショッピングを楽しめません。
ここの靴屋さんは
自由に商品を見させてくれます。
どれにしようかな~
なんて気分良く靴を選んでいると
何か視線が気になります。
二人のスタッフがこっちを見ています。
ずーっと見てます...
無言で。無表情で。
僕が右に行けば右を
左に行けば左を。
何回やっても、ひたすら見ています。
不気味です。
(これなら、近づいて声をかけてもらった方が
まだマシだなぁ..)
そう思いながら、靴を買わず
その店を後にしました。
「ありがとうございましたー」
後ろで、二人のスタッフの声がしました。
決して悪気があるわけでは
ないでしょう。
ただ、冷静に考えていただきたい。
逆の立場だったら、どう感じますか。
サービスとは、
お客様が買うためにあるものです。
スタッフが売るためのものではないですよ。
■コンセプト
「実際行動に移し、結果につなげる」
ということをモットーにしています。
よくあるのが、
「ためになったなー」「頑張れそうだ!」
本やセミナー、コンサルを受けた瞬間はテンションが上がります。
一方で、そこから行動に移す人は1割もいないと言われています。
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