皆さんこんにちは。


今年の車検が無事に終わりました。


ただ、今年は完了までにかなりの時間がかかってしまいました。

理由はテンションロッドのブッシュ劣化。
本来なら先月末には完了しているはずでしたが、ブッシュ破れでグリスが
漏れていたそうで、このままでは車検が通らない為、交換に。
部品手配がギリギリ何とかなって、連休最後の週末に交換が出来ました。

その間に名古屋への帰省往復もしてきましたが、その最中、オーディオデッキの
ボリュームダイヤルが死亡…

ダイヤルが空回りでボリューム調節できなくなったので、この際デッキを交換することに。

車検当日の日には手元に届き、

終えるとすぐに交換作業に入りました。
交換を終えて、イルミネーションの状態等を確認。
正常に動く事が確認でき、無事完了となりました。

こうして、今年の車検のタイミングにおける車両更新がひとまず終了。

次は何になるやら。

ではまたー。😃

皆さんこんばんは。


お久しぶりのブログです。ニコニコ


昨年。運転席のパワーウインドウレギュレーターを交換したのですが、そのお話の続きとなってしまいました。


今月の中旬になって、パワーウインドウのスイッチのどれを押しても動かないという事象が発生。

更に確認すると、集中ドアロックスイッチも不動となりました。ガーン

ただ、ロックノブの操作ではきっちり動きましたが…。


しばらく様子を見ましたが、一向に改善せず、それどころか一時は動いていたはずのウインドウが、完全に動かなくなり、これはスイッチの配線系統をチェックする必要ありと判断し、ドアトリムを外すことに。(もうこれで何回目だ?えー)


で、配線の接続状態を確認しようとしたら…


一発で答えが出ました。

パワーウインドウスイッチのコネクターが根本まで押し込まれておらず(いわゆる半嵌合)、通電不良になっていました。ガーン


改めて押し込んだら、見事復活!

全てのウインドウが動作し、ドアロックも動きました。ニヤリ


レギュレーター交換後の組み直しの際、コネクターが根本まで押し込まれていなかったのかもしれません。

サービスを受けてから半年以上が経過してしまったので、今さらクレームをつける気にもならず、組み直して完了としました。口笛


ただ、担当CAには「こんなことがあったよ」という位には話そうかと思っています。


洗車ついでの修理対応でしたが、解決出来て何よりなお話でした。ウインク



いよいよ、来月の下旬には、

車検の期日を迎えることになります。



でわまたー。爆笑

皆さんこんばんは。


以前から記事にしている34君の運転席

パワーウィンドウ不動の問題


前回は動いたのですが、

10月に入ってから…

遂に全く動かなくなりました。


電気系統はタイマー等が生きているのが確認

できているので、これはモーターが終わった

と判断。



しかし、電装系はプロ目線での確定診断が必要

なので、

先週の日曜日に日産プリンスで見て貰いました。



結果は…


モーターのご臨終で確定。


レギュレーター一式、丸々交換となりました。


11月に着手するとのことで、部品手配中。


今回は、半日ぐらいはかかる見込みとの事でした。


そのままにはしておけないので、このタイミングでやれて良かったと思うべきでしょう。


交換しないといけない部品は、まだかなりあります。


少しずつやっていかないと。



ではまたー。(@^^)/~~~

皆さんこんばんは。


昨日の運転席パワーウィンドウ不動に状況変化がありました。


どういうわけかパワーウィンドウ、動き出しました。



理由はわかりません。

しかし、結構車内温度が上がっていたので、それもあるか?なんて思ってしまいました。

動きはイマイチですが、とりあえずこのまま様子見でいいか。
との判断になりました。

しかし、今後不動が再発する様なら、間違いなくディーラー行きにします。

というわけで、今回はこれで一旦終了。

続報が無い事を願い…

ではまたー。(@^^)/~~~

皆さんこんばんは。


さて、少し前にストップランプが点きっぱなしになる事態の件をお話しました。

しかしながら、今度は少々厄介です。


なんと!


運転席のパワーウィンドウが動かなくなってしまいました。

スイッチをいくら操作しても動きません💧


ただ、ワンタッチのタイマー機能は動いているので、電気は通っているみたいです。


おそらく、レギュレーターのモーターが終わったかもしれない。

あとは、ドア内のサッシもダメかも…。

とにかく、確証が無いと何も出来ませんので、ディーラー行きが確定です。


明日行くか…。



ではまたー。(@^^)/~~~

こんばんは。


さて、仙台です。



今週末はSUPER GT ROUND6

舞台はSUGOです。


今シーズンはこのSUGOからスタートしており、

7月のスーパー耐久、


そして、

8月からは怒涛の観戦ラッシュでした。

まずは富士でのGT ROUND4 、

改名なったモビリティリゾートもてぎでの

SUPER FORMULA ROUND7&8、

そして、鈴鹿のGT ROUND5、


9月にはもてぎでのスーパー耐久、

そして、今回のGT ROUND6に至ります。



これが終わると、11月のもてぎでのGT ROUND8


そして、富士でのNISMO FESTIVALとなります。


このまま、今年も最後まで突っ走ります!




ではまたー。(@^^)/~~~


皆さんこんばんは。


お久しぶりでございます。


さて、今夜の34君ですが、ちょっと様子がおかしかった。


何かストップランプが点いてるなーと思ってみてみたら、34君のストップランプ常点灯状態!

これはブレーキペダル関連の異常だと思い、見てみると、案の定でした。



ストップランプスイッチとシフトロックスイッチのストッパーラバーが無い!


最近シフトロックが動いてないなーと思ったら、ついにはストップランプも消えてくれなくなりました。

ラバー本体がどちらもがちぎれて無くなってました。

交換用のラバーを付ければいいだけですが、ただ、この周りにはステアリングシャフトもあったりして、素手ではなかなか手が入らない箇所。


ラバー本体もどうするかーなんて悩んでいた所、


以前ヤフオクで入手したブレーキペダルがあった

ことに気付きました。


そこからラバーをぶん取って組み込む事に。


ただ、スペースがとにかく狭くて手が入らないので、工具の出番です。

+ドライバーに布テープを巻き付けて、そこにラバーをくっつける方法で何とか突っ込み、ある程度入ったところでペダル操作でラバーの嵌め込みに成功。


修理が完了しました。


何とか金の出費を回避。

ペダルブラケット目的でペダル一式を手に入れておいて正解でした。



やはり、日頃の点検は大事ですね。😊

皆さんこんばんは。


とうとう


2021年 最後の土曜日となってしまいました。



いろいろあった今年も、あと5日とちょっととなりました。


2021年はコロナで始まり、オミクロン株で終わろうかというところですが、

今年の年末は名古屋には行かず、栃木にて新年を迎える事が確定してます。


今夜はクリスマス


これが終わると、一気に年末ムードに入りますね。

未だに何もしていない自分ですが、ぼちぼち始めることにしています。


今年はあと一回くらいは更新したいかも。



ではまた~。😄

皆さんこんばんは。


だんだん冬らしくなって参りました。


今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたなぁ。


さて、今から一週間前ですが、SUPER GT最終戦が富士スピードウェイで行われました。


今回は予選日のみの観戦にしましたが、予選もなかなか楽しかったです。


いきなりではありますが、日産ブースから。
こちらはノートオーラNISMO


GT-R NISMO Special Edition

2019 MOTUL AUTECH GT-R

といった車両が展示されていました。

他にも




が展示。

公式練習は、GRスープラコーナーで見てました。





予選はアドバンコーナーで見ましたが、やはりホームのトヨタ勢は強かった。

ただ!GT300クラスは、後半戦で勢いが増してきたSUBARU BRZ R&D SPORTが驚異のコースレコード更新でポール獲得でした。

予選を見終わってから少しして帰路に着きましたが、渋滞も無くスムーズに帰ることが出来、富士遠征終了。

翌日はパブリックビューイング会に参加しての観戦でした。

が、レース荒れましたね。
しかも、GT500は2年連続での逆転チャンピオンがあるとは!

残念ながら、日産はGT500ではチャンピオン争いに絡むこと無くシーズン終了。
GT300は、ランキングトップのBRZが順当にチャンピオン獲得でした。


こうして、SUPER GT2021シーズンが終わり、GT500はGT-Rが勇退。
いよいよ明日。次期マシンがアンベールに!

何になるか楽しみです。


ではまた。😆

皆さんこんばんは。


本当にご無沙汰しております。


さて、これまで私目は何をしていたのかと言いますと…。



3月にツインリンクもてぎにスーパー耐久を見に行き、



5月のGWには名古屋に行き、


6月にはSUPER FORMULA観戦でスポーツランドSUGOに行き、


7月はSUPER GT観戦でツインリンクもてぎ


8月は名古屋帰省を諦め、SUPER FORMULAのもてぎラウンド観戦。


9月はSUPER GT観戦を諦め、
10月は連続開催のSUPER FORMULAを観戦し、


そして、今月の頭にもてぎで行われたSUPER GTのもてぎ戦を観戦しました。


そして今日、49回目のバースデーです。
とうとう40代もラストイヤーとなってしまいました。

これまで同様、日々精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、今度の土曜日は、SUPER GT最終戦の予選観戦のため、富士スピードウェイに出没します。

ではまた~。爆笑