行ってきました、台湾飛行機

今回の旅の目的は、ランタン祭の天燈上げと北投温泉加賀屋旅館。

 

初日の夜はさっそく天燈上げ体験。

ちょっと雨降ってたけど、願い事を書いた天燈は、山の向こうへ飛んでいきました。

燃料なんて油をしみこませた紙が数枚、これだけなのにね~。

 

 

夕食後は、同じツアーの方と夜市へ。

日本では見たことのない、シャカトウ(バンレイシ)という、

お釈迦様の頭に似た形の果物が、とてもおいしかったですおねがい

シャカトウの写真は九份で撮ったものですが、夜市では切って袋に入れて量り売り。

一緒に行った方はマンゴーを買っていました。

 

2日目午前中は、故宮博物院へ。

名物の翠玉白菜と肉形石。石の自然な色合いが生かされています。

 

すごかったのは、翡翠の屏風。

珍しいというオレンジ色の翡翠のアクセサリーもきれいでした。

 

好きなファンタジー小説に出てくる「饕餮(とうてつ。中国神話の怪物)」とご対面!

饕餮紋という文様だそうですが、予想してなかった感動ラブ

 

18層だか24層だかの、透かし彫りの球体。

横から4つの穴をあけて彫ったと言われているそうですびっくり

すごい技術ですが、作者不明なんですって!

 

午後は台湾高速鉄道(新幹線)で、ランタン祭の会場、嘉儀へ新幹線前

台湾の新幹線は座席が広くていいなぁ。

嘉儀駅には、台湾でよく見る全家(ファミマ)コンビニと、モスハンバーガーが並んでました。

 

あいにくのどしゃ降り雨の中、ランタン祭見学。

今年のメイン灯篭。テーマは犬犬

 

会場には、子どもが作った作品や、台湾各地の灯篭やオブジェが並んでいたようです。

 

日本コーナーもありました。

手前は熊野古道、奥は札幌雪祭り。

 

雨と風がひどく、しかも暗くなってランタンに明かりが入る前に帰る、という、散々な観光ガーン

お天気ばかりは仕方ないですけどね。

 

3日目は台北に戻って、バスで九份へ。

「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんのモデル・阿妹茶楼。

「湯婆婆的湯屋(湯婆婆のお風呂屋)」と看板が出てます。

 

商店街にはカオナシグッズがいっぱい。ピンクのやつもいます。

 

べっこう飴はここでしか買えない?とかで、

現地ガイドさんが娘さんに頼まれたと言って買っていました。

右手前はQoo。左には半分隠れてるけど鉄腕アトム。

雑貨でも、日本のキャラクター多いんです。

 

一回りした後は、同じツアーの台湾リピーターの方に教わった、穴場的なお茶屋さんで休憩。

 

夜は、目的の2つめ、北投温泉の加賀屋旅館にご宿泊~爆  笑

 

仲居さんは日本語が堪能な素敵な方で、話が弾みましたルンルン

夕食の中で特においしかったのは、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ、蟹釜飯、蒸しプリン黒蜜がけ。

 

夜は大浴場にゆっくりつかって、旅の疲れを癒します温泉

 

滞在中、唯一快晴(!)の最終日は、台北市内観光。

まずは中正紀念堂へ。衛兵交代式も見ることができました。

 

そして龍山寺。こちらも祭り仕様なのか、ランタンがたくさん飾られていました。

 

観光を終えて、一路空港へ。

 

台湾は近いし、見たいとこも食べたいものもまだまだあるし、けっこう日本語通じそうだし(笑)、

また行きたいなぁと思います。