今日は

少し緊張してるのか朝からドキドキしてました。

 

3年近く続けてきた

ネイルグランプリ三重定例会

最終回の日です。

 

 

 

今日まで、そしてこれからの想いを

長くなりますが、書かせていただきます。

 

 

 

 

 

ネイリストになって16年

ネイルグランプリに関わらせてもらって4年が経ちました。

 

21世紀に入って右肩上がりに市場が拡大していったネイル業界も

2010に入ると価格破壊やサービスの低下

セルフネイルグッズの登場などで

業界自体が疲弊しはじめました。

 

10年後にはなくなる職業といわれたネイリスト

 

本当に?このままでいいのか?

 

「ネイリストがネイリストの未来をつくる」

 

このコンセプトはまさにこの状況から生まれた言葉だと思いマス。

 

接客業として欠けてはならない接客、接遇。

お客様が感動する満足を、そして明るい未来を

 

ネイリストが

共に目指し、共に磨き、共に叶えたなら...

 

その力は業界を動かす力になります。

 

自サロンの接客接遇を見直し、気づき、改善できる覆面調査診断。

 

サロンの品質向上への一歩

このネイルグランプリの活動を三重のネイルサロンにも伝えたい!

 

三重のネイリストの横の繋がりを広げたい!

 

このネイルグランプリ三重定例会は

この想いだけで始めました。

 

 

 

2014.8.25

第1回 「近澤のネイリストへの道、今まで」

IMG_4023.JPG

ワタシ自身のヒストリーを、はたして聞きたいのだろうか??

そんな不安もありながらの...

初めての勉強会。

 

ありがたい、ありがたい受講生の お二人。

勉強会のスタートでした

 

 

 

 

2014.10.20

第二回 「集客」

 

IMG_4024.JPG

難しいテーマに取り組み、ワタシ一人の力ではどうにもできず

そんな時 その道のプロで同じ東海実行委員だった

 

株式会社 ビューティスマイル
オーナー  高橋 繁世さん

 

に。お力を借りてヒントになるセミナーをしていただきました。

集客できる広告に必要なことなど学びました。

 

 

 

2014.12.8

第三回「接客」

サロンド ブリエ オーナ
日数谷 眞美代さん

 

から自分の仕事に自信を持つことの大切さを学びました。
IMG_4025.JPG

 

このときのスペシャルゲストは

第2回、第4回のグランプリチャンプ

grace'nail factory  高井 智美さんにも

来ていただきました

IMG_4026.JPG

みんなが繋がる お茶会♡

サロンにも♡

IMG_5200.JPG

 

 

 

2015.2.16

第4回「接客」

 

__.JPG

このころからワタシ自身をはじめ

発表することが苦手なネイリストさんが多かったのですが

いやいや、なになに、すごくスムーズにおハナシされるようになり

そんな成長っぷりに嬉しくなってきたころでした。

__.JPG

 

 

 

2015.4.13

第5回「リピート」

 

ディスカッション後のお楽しみになってきた

ヒントになるセミナー

 

この回は

 

東海実行委員でもある

ビューティーガーデン カロン 名古屋
店長/ビューティーアドバイザー
金澤 哲志 さん

 

__.JPG

ためになる資料をしっかり作りこんで来ていただきました。

 

そしてスタッフの為にと名古屋から

男性サロンオーナーさんの参加もありました。

 

__.JPG

 

 

2015.6.15

第6回「店販」

 

ネイルグランプリ理事でもある

株式会社 ウィル・ドゥ
浅田耕平さん

にディスカッションあとのヒントになる

セミナーをしていただきました

 

IMG_4032.JPG

大阪から

リズム株式会社 営業次長 坂口雅哉さんが

突然スペシャルゲストでサプライズ登場!

これにはかなり嬉しすぎる最強ビックリ(;゚Д゚)

 

IMG_4033.JPG

 

 

2015.8.31

シークレット勉強会

 

本来、勉強会ではアートセミナーはNGだったのですが

当時実行委員だった

第一回のグランプリチャンプ

Salon de Lange

児山未奈ちゃんが来てくれることになり

 

そりゃもう

参加するネイリストさんは

アートも知りたいだろうと思い。。

 

開催回数には入らない 

シークレット勉強会を開きました(笑)

IMG_4030.JPG

みんな真剣!

そう。

ネイリストって 本当に研究熱心だと思うんです♡

IMG_4031.JPG

未奈ちゃんの

気配り、心配りには、いつも本当勉強になりました。

 

 

 

2015.9.21

第7回 「クレーム」

 

セミナー講師

浅田 耕平さん

 

難しいテーマでしたし 取り組むにはどうかと

思いましたが事前にいろんな事例に触れておくことで

万が一に備えれると思いテーマにしました。

IMG_4034.JPG

開催日がいつも月曜日の平日なので

オシゴトの人が参加できないため

いつか祭日の月曜日に開催しようとして

 

初の祝日開催!

 

会場の商工会議所は…

お休みでした(笑)

 

急きょ、自サロンM-Qualityでの開催に汗

狭いなかみんな集まってくれました

IMG_4036.JPG

この時、2サロンが

初エントリーしてくれたなぁチュー

 

仲間が増えてすごく嬉しかった

IMG_4037.JPG

 

 

2015.12.14

第8回「感動のツボ」

 

セミナー講師

浅田耕平さん

 

IMG_4044.JPG

手前の方が 浅田さん

右側にゴリラと同化しようと頑張ってる 坂口さん(笑)

 

このお二人のパワーには

いつも盛り上げていただき

本当に心強かったです(感謝)

 

 

2016.2.22

第9回 「人間力」

 

講師:浅田耕平さん

スペシャルゲスト:坂口雅哉さん

IMG_4038.JPG

ネイリストとして 人としての魅力を底上げしよう!

魅力のある人って?

「人間力」について みんなで共有しました

 

でも。

ワタシにとっては

ココに居るみんなが魅力的で仕方なかったです(笑)

 

 

2016.4.11

「エントリーサロンから盗め!感動接客と改善点」

講師:三重エントリーサロン5名

 

IMG_4039.JPG

<三重 エントリーサロン>

鈴鹿市 プライベートサロン
「Nail Room Dali」
服部 亜沙美さん
http://ameblo.jp/dali-nail/


鈴鹿市 プライベートサロン
「au’aina」
松山 祐子さん
http://ameblo.jp/kadnpwoo/


美容院に隣接した
津市 プライベートサロン
「NAIL ravissante」 
前川加代子さん
http://ameblo.jp/n-ravi/


尾鷲にたったひとつのネイルサロン
「ネイルサロン Perla」
濱田 眞紀子さん
http://ameblo.jp/perla1228/

鈴鹿市 ネイルサロン
「M-Quality」
近澤 みづき
http://ameblo.jp/m-quality-nail/

 

この5名の

エントリー実体験から お客様が感動した接客

そして覆面調査結果によって改善できたことなどを

公表していただきました。

IMG_4040.JPG

 

 

 

 

 

2016.6.27

第11回「自分を知り相手を知る」

ネイルサロン au'aina

・ISD個性心理学 インストラクター

松山祐子さん

による

ISD個性心理学 診断で自分を知ることで解ること。

なかなか気づかなかった自分にも気づくきっかけになりました。

 

IMG_4041.JPG

スペシャルゲスト

有限会社ネイリックス 代表取締役 

松浦正弘さんにもお越しいただきました。

IMG_8260.JPG

個性心理学♡めちゃめちゃ楽しかったです!

その後ワタクシは祐子さんのもと

講習を受けさせていただきました(笑)

 

 

2016.8.29

第12回「お客様のタブーどうしてますか?」

講師:浅田耕平さん

IMG_4045.JPG

なかなかこれも難しいテーマにあえて挑戦しました。

お客様のタブーにすべて神様のように対応することができない状況

お断りしなければいけない

物申さねばならないときもあります。

 

そんなときのための情報共有とセミナーでした。

 

 

 

2016.10

第13回「リピート」

講師:浅田耕平さん

IMG_4043.JPG

2回目のテーマ「リピート」

1年半前とは また違う視点になってたね

 

そして

安定のお馴染みの顔ぶれ♡

 

 

 

2017.3.13

第14回「カウセリング力(会話力)」

講師:金澤哲志さん

IMG_4027.JPG

サロンワークで大切なお客様との会話

これが苦手となると...ちょっと辛い

 

お客様の心を掴むコミュニケーション

どうしてるのか?みんなで出し切りました

IMG_4028.JPG

 

 

 

 

そして。

2017.5.22

 

今日。

 

IMG_4046.JPG

第15回

「お客様に必要なアイテム」

TAT西日本営業部主任

宮上昌悟さん

 

店販のメリット

勧めるためのPOPのつくりかたポイント

 

みんな商品について

たまに脱線したりもしながら(笑)

いつも通りの勉強会。

 

15回やっても全然慣れない

つたない司会進行のチカザワ(笑)

 

笑いの絶えない勉強会。

 

 

最後は…涙。涙。涙。

3年分の想いがありました。

 

関わってくれた人への感謝であふれました。

 

 

そして解散のときは

また笑顔♡

 

 

 

 

今日の15回までの勉強会の間

参加してくれたネイリストの皆様

 

協力してくれた実行委員、役員の皆様

 

セミナーを引き受けてくれた講師の皆様

 

本当に本当にありがとうございました。

 

私一人ではこの勉強会を続けることはできませんでした。

 

毎回テーマについてディスカッションすることで

多くを学ばせていただきネイリスト同士の繋がりができ

情報をお共有することができ

 

その姿感を見て毎回想っていたことがあります。

 

 

 

 

ネイリストは最強だ!  と。

 

 

 

 

私はネイリストという職業を心から誇りに思いマス。

私たちの10年後の未来は

必ず明るいと信じています!

 

これからもネイリスト同士が

向上してゆく想いに変わりはありません。

 

共に目指し

共に磨き

共に叶えていきましょう!

 

 

長い間本当に

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

{677A91B2-9F60-4365-8003-DD2F84850C27}
 

東海実行委員

近澤みづき

 

 

 

 

 

 

P.S

ずっと二人で頑張ってきた

同じ三重の実行委員 眞紀子さん

 

 

いつも変わらぬ想いで

温かく支えてくれて本当にありがとう!

あなたの存在は大きかったです。

 

 

2014.10.13

台風上陸真っ只中の日

尾鷲まで

初めて眞紀子さんに逢いに行きました(笑)

 

__.JPG

大切な思い出の1枚です。

(外は大嵐だったね)笑