こんばんは☆

やっぱり夜な夜なチカザワです。

台風の動きにビクビクしながら更新します(笑)

 

今日は

ネイルグランプリ三重 定例勉強会

 

回を重ねて12回目。

テーマは

「お客様のタブーどうしてますか?」

 

ココについて意見交換するのに

少し勇気がいりました。

 

ネイルグランプリと言えば

接客、接遇、お客様へのおもてなし...

 

これについて、常に意識し

意見交換、情報共有を大切にしてきました。

 

お客様からのクレーム対応をテーマにしたこともありました。

 

けど。

 

お客様がタブーを犯すことも...

やはり人間ですもの。

ございます。

 

けど。

 

そんなときに腹を立ててる場合ではございません。

ありえない!と怒ってる場合ではございません。

 

いや。。確かに

そんな風に思うときだってあるかもしれません。

ネイリストだって人間ですもの。

 

でもね。

 

今日のテーマをディスカッションしていて

 

やはり、ただ「ありえない」と嘆いているだけでは

お客様もネイリストも成長がないわけで。

 

やはり意見を出しあうと

 

こうすればよかったんじゃないか?

こんな風にしたらうまくいったよ。

 

そうならないために事前にできること。

とか。

やはりなにかとヒントが転がってくるわけです。

チカザワも、たくさんメモりました

 

早速実践にむけて、行動しますヽ(*´∀`)ノ

 

そして勉強会の仕上げ。

浅田理事からのヒントセミナー。

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※歌ってるわけではありません(笑)

毎回テーマの参考になるおハナシを聞かせていただいてます。

人間力に繋がる マル秘ハナシでした

 

でも…。

この方にかかると...

さんまは こうなります(笑)

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ここまで食べる人初めて見ました(笑)

骨どこ??!!

 

 

参加いただいた

受講生のみなさま

 

駆けつけてくれた

同じ実行委員の眞紀子さん

毎回素晴らしいセミナーを聞かせてくれる

理事の浅田さん

 

みなさんが居てくれるから

出来た勉強会。

 

いつも本当にありがとうございます(感謝)

 

 

次回は 10/24(月)

テーマは「リピート」

 

実は第5回(2015.4月)に一度させていただいたテーマです。

あれから1年以上が過ぎています。

 

昨日までの常識。

今日の非常識。

 

ワタクシの師匠から学んだ言葉ですが

情報は常に新しく変わってゆきます。

 

お客様にリピートしてもらうために

どんな取り組みしてますか?

他のサロンが取り組んでいることは?

 

今一度、振り返り、見直してみませんか?

 

 

 

たくさんのネイリストさまに

お逢いできるのを楽しみにしております。

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東海実行委員

濱田眞紀子 / 近澤みづき