こんばんは☆チカザワです

今月もネイルグランプリ三重定例勉強会の日が近づいてまいりました。

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※前回第11回   「自分を知り相手を知る」

 

 

第12回のテーマは

 

「お客様のタブーどうしてますか?」

 

なかなか勇気のいるテーマです。

「お客様は神様」

そんな言葉がありますよね。

 

 

お客様は神様です」とは、1961年頃に

三波春夫と宮尾たか志の対談の間で生まれた言葉である。

 

 

と記されています。

確かにそうでしょう。お客様は神様。

そんな気持ち...接客業をしていれば

そんな風に思ったことないデスカ???

 

ただし。

 

この言葉の本当意味は

接客業のための言葉ではありません。

 

三波春夫さんの言うところの「お客様」は

客席にいらっしゃるお客様(オーディエンス)であって

商品やサービスに対価としてお金を払う客とは別物。

 

神様に捧げるつもりで歌うという意味で出てきた言葉。

 

 

 

接客、おもてなしを重んじて

おもてなしを大切にしている

 

ネイルグランプリにしては珍しいテーマかもしれません。

 

でも。

よく考えてみてください。

 

困ったことないですか?

例えばですが…。

 

 

なかなか予約時間通りに 来店されないお客様

連絡もなくドタキャンされてしまうこと。

 

多い少ないは別として

全くそんなことは一度もないサロン様も含め

 

そんな時の対応って

私たちは どうすればいいんでしょう??

 

経験した対応を共有する。

今後、そうなった時に備える。

 

 

こちらの想いが伝わらないことも

日々のサロンワークから書きだせば

接客アルアルが出来上がるでしょうね(;'∀')

 

他のサロンはどうしてるでしょうか?

 

このテーマに正解、不正解はありません。

お客様だって人間ですから

その人、その人によって対応も様々。

 

お客様のことを想ってやってみたことが裏目にでてしまうことだってあります。

 

 

そんな経験を共有し

 

 

そして最後に神対応。

株式会社 ウィル・ドゥ 営業部長

でもあり

ネイルグランプリ理事でもあります

この手前のお方 浅田耕平さん

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※奥のゴリ...さんになろうとしている方(笑)は

ネイルグランプリ プラチナサポーター

リズム株式会社 坂口雅哉次長

 

 

 

そうならない為に

どうすればいいのか?

 

そんなことを紐解いていただき

皆さんで試案してゆきたいと思います!!

 

 

第12回
ネイルグランプリ三重定例勉強会

◆開催日時     8/29(月)     13:30~16:00 (13:15受付開始)

 

◆場所              四日市商工会議所
                   〒510-8501  四日市市諏訪町2-5
3階 研修室にて

 

◆周辺駐車場
   くすの木パーキング(地下)
   スワンセントラルパーキング/四日市市営駐車場
   などをご利用ください

 

◆アクセス
   近鉄四日市駅より徒歩7分
   JR四日市駅より徒歩10分
   東名阪自動車道四日市ICから15分

 

◆参加費用
   2000円

◆申し込み
mquality@titan.ocn.ne.jp

コチラまで

お名前
サロン名
連絡先

をご記入のうえ
お送りくださいませ。

 

 

お逢いできるのを
楽しみにお待ちしております!!!!

 

 

 

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前回の勉強会

有限会社ネイリックス 代表取締役 松浦正弘さんにもお越しいただきました。

 

 

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ISD個性心理学

マスターインストラクター

松山祐子さんによるセミナー
 

 

 

 

 

ネイルグランプリ実行委員

濱田 眞紀子 / 近澤みづき