こんばんは☆
最近 スタッフから学ばせてもらうことの多い
チカザワです。

先日のネイルグランプリ三重定例 勉強会で
「人間力」について 
ネイリスト同士が 意見を出し合い

みんながどうやって人間力について
向き合っているのか?

すっごくすっごく参考になりました。
そして今回 新メンバーが お二人!

勉強会の仲間が増えました好

IMG_5007.JPG 
今回。
インフルエンザで来れなくなった方が多く
少人数でしたが

セミナー講師
株式会社 ウィル・ドゥ
営業部長 浅田 耕平さん

サプライズゲスト
リズム株式会社
次長 坂口 雅哉さん

貴重な意見を聞かせていただくことができました。

人間力を高めるのに大切なこと。
たくさんありましたが

私がイチバン頭に残ってるのは

「照子3姉妹」

(笑)

これ
言い訳するときにつかっちゃう

「~てる」

の照子
なんですけどね

解ってる。知ってる。やってる。

これを口にしたら
もう人間力なんて絶対に手にはいりません。

成長もなにもあったもんじゃありません。


素直に受け入れること。
自分ではやっていたつもりでも

言われる...

ということは
人から見てやれてない。

ということ。

それを

素直に受け入れるんです。


なかなか難しいことかもしれませんが
意識するだけでも全然成長できます好 


素直になること。

コレ大切。





ネイルグランプリにエントリーして3回目
先日の覆面調査結果が届きました。

200満点中   

196点

今までの最高得点でした。
IMG_5118.JPG 
 
 
来ていただいたお客様に
いつも 

この人の 爪を 生涯責任もって
担当させていただきます。


そんな気持ちで接客してきました。

それでも足りないところは毎回でてきます。

ハッ!と
気づかされるところ


え?
そんなことで
そこまで喜んでもらえてたの?

と気づかされるところ

普段 気を付けて
サロンワークをしていても
こんな機会でもないかぎり 気づくことはできません。

新規のお客様が見えるとき
店内に入ってみえたら

お迎えにゆき
お名前を確認して「お待ちしておりました」

とお出迎えしておりましたが


今回の覆面調査で

1分間 入口前に立っていましたが、スタッフの方が入り口側をみることが
なかったので予約時間前に入口側への意識があると
入店前にお客様が来ることの気づきが早くなり歓迎の気持ちがより
伝わると感じました。


これを読んで

ハッ!

としました。
お客様がサロンに入ってきてからではなかった。。。。と

ウチのサロンは入口がガラス戸なので
初めて来るお客様が前を通るのを見ることができます。

予約時間前には見えるところ(受付カウンター)で待っていよう。

スタッフと確認しあいました。
これで またひとつ改善できました。

スタッフ目線では気づかなかった点。
やはりお客様目線から教えてもらうことは大きい。



そして もうひとつ。

感動してスタッフの留美ちゃんと
泣きそうになり…。

留美氏 ほっといたら
完全に泣いてしまいそうだったので
アタクシ我慢してしまいました(笑)

たくさん お褒めの言葉もちょうだいして
とても嬉しかったのですが
イチバン心にささったのが この言葉でした

ネイルにより女子力がアップしたように感じ気持ちが高揚して
自宅に帰ると久しぶりに結婚指輪をはめました。

このような幸せな気持ちを同じ職場の人にも教えてあげたいと思いました。

今でも読み返すと泣きそうになります。
ネイルが生む幸せ。笑顔。
これがやりたくてネイリストやってます。

サロンを出て帰られてからも
ずっと続く幸せ。
手をみてるとニヤニヤしてしまう。

お客様の
そんな時間をお手伝いできるネイリストという職業

本当に誇りに思ってます。
少しずつではありますが

ネイルグランプリにエントリーして
覆面調査を受けてきて

なにも行動してなかった時代より
はるかにいろんな点を改善することができています。


今大会。

個人サロン部門で
三重のサロン
au’ainaさんが4位に上位入賞しました。

いつも勉強会にも参加してくれてる
そして
もとスクール生でもある
松山祐子さんのサロンです。
http://ameblo.jp/kadnpwoo/


これは応援しないわけにはいきません☆
ぜひとも
5/31(火) ネイルグランプリ決勝大会へいってもらわねば!
http://www.ngra.jp/




ネイリスト...。
手から手を通して
幸せな時間を過ごしてもらいたい。

想いを込めて。



次の
ネイルグランプリ三重 定例勉強会は

4/11(月) 13:30~16:00
場所:四日市商工会議所


エントリーサロンから学ぶ
極上のおもてなし


三重のエントリーサロン5サロンが
覆面調査を通して学んだこと大公開☆

質疑応答どんとこい(笑)

詳細ブログはまたUPいたします
みなさんに逢えるのを楽しみにしてます!