こんばんは☆チカザワです

三重県鈴鹿市でネイルサロン
「M-Quality」をOPENして2年半

目に入れても痛くない。(入らないけど)
毎日遅くたって苦痛ではない(多少寝不足だけど)

12年前
一度もネイルサロンで働くこともなく

エステサロン。 そして美容院。 双方に大変お世話になりながら
一人で ネイルメニューの立ち上げをさせていただきました。

今 思うと 本当に この経験なくしては
今の M-Qualityも 私自身も なかったといっても
過言ではないと。。

そう思います(感謝)



そして今の私を もうひとつ成長させてくれているもの。
それが「ネイルグランプリ」



技術以外の 大切なもの
お客様への おもてなし。



私自身が お客様という立場になったとき。
やはり接客、サービス。そして人。

そう その人。 そのもの。

接客してくれた担当の方が
とても居心地よく 素敵な人だったら…

とても いい気分になります。
自分のお客様にも こんな気分になってもらおうと思います。
明日も頑張ろうという活力にさえなります。

ネイリストは長時間 お客様と 対面でずっと
手を預かって時間を過ごす接客スタイルがほとんど。

その時間を どう お客様が過ごすか…

つまらない時間を過ごすのか
腹立だしい時間を過ごすのか

わくわくして過ごすのか
笑顔で過ごすのか

あなたがネイリストだったら どうですか??



お客様の笑顔を見ることが不快なネイリストなんて…

いますか????いる?



なら。逢ってみたい♪





どんな技術職でも どんな仕事にも共通していえることだと思いますが
ゴールなんてものは ありません。

私は思っています。


出来たぁ~!!これでいい!!
ゴールにたどり着いたと思うなら
それも正解。決して違いではありません。

その人。その人の捉え方ですから。






でも私の恩師の言葉で

「昨日までの常識。今日の非常識」

という言葉があります。
そうなんです。いつでも情報や常識は変化していっているのです。

そんな中で やはり お客様のニーズも変化していっているのです。


答えたい。



ワタシは まだまだ無知ですし その術を 今も模索中。


だから 今の自分にない情報が発信されると
そのセミナーにすぐ参加します。

「ネイリスト」 は 
検定に合格することだけがスペシャリストの証ではありません。

もちろん技術を有するのは 絶対条件です。
お客様からお代金という お金をいただくのですから。

では。
スクールで技術を学んでも
お客様をもてなすノウハウは 一体 どこで学ぶのでしょう?

その答えが 「ネイルグランプリ」にはアルと私は思います。





お客様を おもてなしする。
そのために必要なこと。

今のお店に足りないもの。変えてゆくもの。
そのままで十分素敵なところ。

厳しくても 目をそむけておきたくなることでも
それは…。

目を向けるべき ではないでしょうか?



今のサロンの現状を知る
いわゆる 大きなラッキーな 
大チャンスです!!




話を戻します(笑)
おもてなしでしたね。

ネイリストという職業は ただ 技術をほどこすだけではなく
素晴らしい おもてなしをする職業だと言われるようになったら…

どうでしょう?



ネイリストという仕事が今よりも もっと 認知され認められ(リピート?)
ネイリストの未来は明るいものになるでしょう♪


では。


おもてなしは どこで学ぶのか??

その答えはネイルグランプリにあります。




そして まだ 三重では あまり知られていないと
感じる今日このごろ

三重の 実行委員はワタシと
同じ三重にいながら鈴鹿から遠く離れた尾鷲にいる まき子さん。

の 二人。



もっと三重のネイルサロンにも 参加してもらいたい!
ネイルグランプリのことを知ってもらいたい!


そんな気持ちから 始めた

三重県定例勉強会。




第二回目のテーマは

「集客」



どんなサロンでもやってることだと思います。
でも集客のスペシャリストなネイリスト…って 超貴重!

素晴らしい!


でも。

ほとんどの方が 頭を悩ませているのでは?
他のサロンはどうしてる?
今のままでいいのかな?


そんなこと思ったことありませんか???

当日 そんな 情報を互いにディスカッションし
集客について考えてみたいと思います。


もちろん 私は 集客のスペシャリストではありません
でも来てくださったネイリストのみなさんには
少しでも ヒントを見つけて帰っていただきたい!

そんな非力ながらも想いだけは熱かった私に…



救いの手が 伸びてきました握手
神様っている~~(涙)


同じネイルグランプリ実行委員でもある このお方。

静岡県 浜松市で
ネイルサロン・エステサロン・まつげエクステサロン
多数のサロンの経営を手掛ける

株式会社 ビューティースマイル の
高橋 繁世さん

伝説の紹介文がコチラ↓

リクルート営業時代、
全国一位の成績を
3年連続たたきだし、
その名を全国の支社に轟かせた。
しかも単に一位をとったわけでなく、
群を抜いての一位。...

誰も抜けない記録を出し、彼女は退社。
退社後も、社内では伝説となり彼女の名前を知らない人はいない。
そんな彼女が浜松でサロンをたちあげ
今では社員35名、保育所も作り上げ、スタッフ感動満足を創造し続けている。
イメージからすると営業バリバリ、他者を差し置いて走り続ける姿が想像されますが
出会う人全てに笑顔で謙虚な立ち居振る舞いを見せる彼女の姿には脱帽です。


当日。
高橋さんによる 集客セミナーが あります!!
明日からの 集客に 必ずや生かせるヒントがあります

そして
ネイリスト同志のつながりって…すごいですよ♪

みんなお客様のこと必死で考えてます
でも 方法が解らないんです

技術ではない おもてなしを学ぶ。
きっと笑顔につながります♪

そんな時間を 一緒に 過ごしませんか?

まだサロンをもってないスクール生の方でも
将来のお客様のために学びたいネイリストさん大歓迎です☆





第二回 ネイルグランプリ 三重県定例勉強会   Vol 2

◆開催日時      10/20(月)     13:30~16:00(13:00受付開始)

◆場所              四日市商工会議所
                   〒510-8501  四日市市諏訪町2-5

◆周辺駐車場
   くすの木パーキング(地下)
   スワンセントラルパーキング/四日市市営駐車場
   などをご利用ください

◆アクセス
   近鉄四日市駅より徒歩7分
   JR四日市駅より徒歩10分
   東名阪自動車道四日市ICから15分

◆参加費用
   2000円(事前振込)
◆お申込み方法
    •お名前
    •サロン名
    •参加人数
    •メールアドレス
    •お電話番号
   上記をご記入のうえ、事務局までメールでお申込みください。



一般財団法人    ネイルグランプリ  事務局
〒542-0081      大阪市中央区南船場4丁目6-6 宮川ビル3F

メールアドレス    ngra-hg@ngra.jp