1年半振りの千成座での観劇でしたが、スタッフが覚えていてくれたのが嬉しいです。

 

1部:お芝居、2部:ショーの構成でした。

劇団白虎 真田きみや座長がマンスリーゲスト。

ブログ掲載の了承頂いております。

で…おおみ悠総座長が大会出演の為に不在って。

これで、私、おおみ悠総座が不在日って2回目ですガーン

 

 

1部 お芝居 一羽の鴉

*配役*

下総の新太郎*おおみ達磨座長

母*大町まち子さん

 

行徳の仁兵衛(ニヘイ)*責任者 近江剣太郎さん

倅 雁八(ガンパチ)*劇団白虎 真田きみや座長

雁八の妹 お光(オミツ)*おおみ愛里さん

 

盗賊一味

権九郎(ゴンクロウ)*水希咲哉花形

手下 音吉*おおみ美梨さん

手下 三次*劇団白虎 真田きみや座長

 

 

*あらすじ*

1場:紀州の浜辺

「三人の輪を切ってほしい。兄弟分の縁を切って欲しいんだ。故郷に帰り、父っあんに親孝行したいんだ。」と権九郎に頼む雁八。

「縁は切ってやろう。その代わり…」と言い刀を向ける権九郎。

そこへ、割って入ったのが雁八の兄貴分の新太郎。

稼ぎ頭の新太郎に言われ、六百両は親分、四百両は後の二人と渋々了承し手渡すとその場を離れる権九郎。

「親様が生きているうちににっこり笑ってやる それが親孝行だ。江戸川堀の行徳宿 お父つぁん名前は仁兵衛と言うんだ。一度訪ねてくれ。」と言う雁八。

「俺も下総に帰り、おっ母さんに孝行して来るぜ。」と言い旅立つ新太郎。

一人になった雁八を音吉が襲う。

悲鳴が聞こえ戻って来た新太郎に、虫の息の中、雁八は、「この金を届けて欲しいんだ。この金はあくどい事をした金だとだけは言わないで欲しい。爪に火を灯す思いで一生懸命貯めた金だと伝えてほしい。」と頼む。

「親父が呼んでいる。お父っあん、雁八は今帰るよ。」と言い、息を引き取る雁八。

「この金はこの俺が届けてやる。あばよ。」と言い仁兵衛の許へ向かう新太郎。

お金を取り損ねた権九郎は面白くなく、去って行く新太郎の背中を見て、「万事は俺に任せろ。」と手下の音吉に言う。

 

2場:新太郎の家の前

新太郎の母の許へ先回りした権九郎たち。

「新太郎は仲間を殺したうえ、お金まで奪って逃げた。新太郎が戻って来たら必ず知らせろ。」と新太郎の母に言い付け去って行く権九郎たち。

そこへ、新太郎が帰って来る。

「あんたの様なやくざ者、倅に持った覚えは有りませんのじゃ。」と言う母。

妹のお小夜に目を付け連れて行く村の代官。

助けに急いだが新太郎だったが、時既に遅しで、お小夜は舌を噛んで死んだ。

新太郎はその役人を手に掛けてしまった。

それからは村八分の母。

「なりはやくざ姿でも、心は堅気で帰って来たんだ。お父つぁんとお小夜の位牌に手を合わせたいんだ。家の中に入れてくれ。」と頼む新太郎。

しかし、母は戸を閉ざす。

「こんな姿で帰って来た俺が馬鹿だった。おっかぁ、一日だって長生きしてやって下さい。」そと言いその場から去ろうとした新太郎。

「そこの旅のお人、これに通してくれませんか。」と言い針と糸を持って来る母。

涙で曇って糸が通らない新太郎。

「目にゴミが入ったみたいで、涙が溢れて…」と強がる新太郎。

「糸が通りませんか。通らなければ、この婆が…」と言いながら、新太郎に手を添える母。

 

3場:仁兵衛の家の前

権九郎はまたしても先回りしていた。

「雁八の死に水を取って、お金を届けに来てやったのはこの俺だ。」と言いつつ、雁八の妹のお光に目を付け迫ろうとする。

嫌がるお光に面白くない権九郎は、手下たちと共に赤ちょうちんへと繰り出す。

そこへ、仁兵衛を訪ねてやって来る新太郎。

「下総生まれの新太郎」と聞き、お光に刀を持ってくるように言う仁兵衛。

そして、新太郎に、「ここで、わしと勝負しろ。雁八の敵。」と斬りかかろうとする。

新太郎は雁八から預かった二百両と遺髪を差し出すが、信じない仁兵衛。

「兄さんの持っていた胴巻よ。」と気付くお光。

権九郎と新太郎のどちらの言っている事が、本当の事なのか…

そこへ、権九郎達が戻って来る。

「雁八を殺したのは音吉だ。」と言う。

その権九郎たちに、雁八の敵を討つ新太郎だったが…

「何てこった。また人を殺めてしまった。下総の新太郎は生涯、堅気にはなれねえ男か…」と肩を落とす。

そこへ、仁兵衛とお光が現れる。

改めて、雁八の今際の言葉を伝える新太郎に、「困っている人たちの為に大事に使わせてもらいますよ。故郷に帰り、おっ母さんに膝にすがって詫びなさい。」と言う仁兵衛。

「おっ母さんは許してくれますか。」と問う新太郎に、「親じゃないか、子じゃないか。」と答える仁兵衛。

その言葉を聞き、「新太郎、今から帰るよ。おっ母さん!」と言い、腰の刀をお光に託し、母の許へ帰って行く新太郎。

 

 

大川まち子さんのおっかさんを見る事が出来ましたチョキ

行徳の仁兵衛役の責任者 近江剣太郎さんも超レア。

配役だけでも、行って良かったって思えるわょ!!

 

 

口上挨拶

おおみ達磨座長

 

 

②へ続く…