こはるどちゃん

こはるどちゃん

北海道在住シニアだらけの4シェルと生活しています。
2024.2ダックスの茶太郎が虹の橋へ…


〜アメンバー承認について〜
基本的に直接又はSNSで繋がりのある方のみとさせて頂きます。ご了承くださいm(_ _)m

茶太郎《ちゃたろう》 Mダックス 男の子 チョコタン

2007年6月3日生まれ 6.5キロ


小春《こはる》 シェルティ 女の子 セーブル

2010年12月11日生まれ 5.3キロ 


ルドルフ  シェルティ 女の子 トライ

2011年5月28日生まれ 10.5キロ 


日和《ひより》 シェルティ 女の子 セーブル 小春の娘

2013年3月11日生まれ 6.4キロ



1歳の時、里子としてやってきた先住ダックス茶太郎、その2年後、ずっと飼ってみたかったシェルティの小春を迎え、更に半年後、シェルティのルドルフも仲間入り。

あっという間に大家族になってしまった我が家の楽しく、ドタバタな日記ビックリマーク

2013年には小春の長女、日和が家族になりました!



年が明けてからルドちゃんが家具の隙間にハマって出られない事が多くなりました。



認知症か。。。



依然として前庭疾患の後遺症と思われる



歩行困難も続いていました。



そこから日に日に新たな症状が現れ



ある日、ご飯の前でじーっと見つめ食べなくなり



お水も飲まなくなったので病院へ。



そして告げられたのは認知症ではなく何らかの脳疾患だと思われる。



脳炎か、脳腫瘍か、はたまたそれ以外か分からないけど



脳障害を疑うとのこと。




以前の前庭疾患の時は前庭疾患で間違いはないだろう。

そして今回は更に脳障害も起こしていると思う。

予兆は少し前からあったことを告げると、その辺についてはどこまでが前庭疾患の症状でどこからが脳障害の症状かまでは分からない。

でも今回の食欲に関しては前庭疾患とはまた別の脳障害だと思うと病院の見解。

はっきり診断できないのは私がCT検査を拒否しているからです。



CTを拒否している以上、分かるのはここまで。



あくまでも予想でしかありません。



先ずはステロイド治療と毎日自宅での皮下点滴を始めました。



治療を開始してから10日ほど経ちますが



一旦少し改善が見られたものの、今は少しずつ悪化したり、新たな脳障害が出たりしています。



今日現在、立つことと、自力でお水を飲むことができません。



ごはんは介助しないと食べられず、飲み込みは弱いです。



起きてる間は首を反ったり、頭をぐるぐる旋回させるなどの



神経障害と見られるものがあります。

これは最初の頃の写真。


この頃は寝ていることが多かったけど


今はバタバタ動いたり、頭を旋回させるので


食事台は下げました。自力で飲食もできないしね。


先月、偶然わが家の4頭の健康診断をしたばかり。


14歳のルドちゃん、血液検査もエコーも異常ナシで


凄いねって褒められたのにな。


いや、内臓疾患がないことはこれから対処療法していく中でもプラスでしかないから


それはそれで良かったんだよね。


ちなみに脳障害に関してはセカンドでも同じ意見。


更にかかりつけ内でも担当医以外も同意見です。


これからもルドちゃんにとってリスクの高い検査はするつもりはなく


ルドちゃんがなるべく苦痛を伴わないように過ごせるように


全力を注ぎたいと思います。