ナグです。
『スマホで電子書籍を読む』
ということって、まだまだ一般的ではないところがありますね。
若い人たちは、マンガもスマホ、みたいなところがありますけれど、機械が苦手、という方には少しハードルが高いのかもしれません。
『電子書籍を購入させていただいたのですが、Kindleに表示されないんです。』
とのご連絡を頂きましたので、僕がわかる範囲で【対処法】を書いてみたいと思います。
まず、Amazonで何かを購入するときには、アカウントが必要になります。
メールアドレスを登録し、パスワードを決めますよね。
そして、Kindleは『Amazonの電子書籍の仕様』です。
スマホにKindleアプリをインストールして、初めてアプリを起動するとき、このAmazonのアカウントの入力を求められます。
Kindleアプリで、アカウントを入力すれば、あなたのAmazonアカウントとスマホ(端末)が紐付けされるんですね。
で、購入した電子書籍は、どこで管理されてるか?というとAmazonのアカウントに保管されています。
(画像はSafai で アクセスしたAmazon のトップページ。
右上に「名倉さん」と人型のアイコンがあります。
右上に「名倉さん」と人型のアイコンがあります。
ここをタップすると「アカウントサービス」へ行きます。)
Amazon の「アカウントサービス」の各項目の、『支払い&住所』のカテゴリの下のほうに
「コンテンツと端末の管理」
というところがあります。ここをひらくと「ダウンロード(購入)した電子書籍 一覧」が表示されます。
また、この「コンテンツと端末の管理」のページから「登録しているKindle端末」も確認できます。
Kindleに購入(ダウンロード)した電子書籍が表示されない、という場合、
Amazonのアカウントと、Kindleアプリを最初に起動した時に
入力したアカウントが違うケース
が考えられます。
そのような時は、Kindleアプリを一旦登録解除して、再度アプリを起動します。
(この時、スマホにダウンロード済みの内容が削除されてしまいますが、
Amazonアカウントには保存されています。)
すると、初めてアプリを起動した時のようにAmazonアカウントの入力を求められますから、
『電子書籍を購入したAmazonアカウント』でアプリを始めます。
Kindleの画面で、ライブラリを選択→「すべて」を選択すると、
購入済みの電子書籍の一覧が表示されます。
(「ダウンロード済み」を選択したら、「スマホにダウンロードされているもの」が表示されます。)
その一覧から、端末(スマホ)にダウンロードしたい電子書籍をタップすると、ダウンロードが始まります。
もし、端末【スマホ】側で表示されない場合は、
Amazonアカウントの管理画面の方からスマホへ送ることができます。
『配信』をタップすると、登録しているKindle端末へとダウンロードが行われます。
参考になりましたでしょうか?
せっかく購入していただいたのに、読めない。という状況でそのままになっているとしたら、
それは著者としても心苦しいので、解説を書かせていただきました。
『読み終えました~♪』とのメッセージもありがとうございます。
ナグとプリマリア☆からのお願いです。
ぜひ、Amazon のほうで「レビュー」を頂けると幸いです(^^)。
次作執筆の励みになります。
ナグとプリマリア☆からのお願いです。
ぜひ、Amazon のほうで「レビュー」を頂けると幸いです(^^)。
次作執筆の励みになります。
Amazon への リンク はこちら
Primaria☆Stone ナグ☆ 拝