秋田臨海鉄道【 今度こそ動いているかな?】 | ”舎弟くん”親子鉄の雑記録

”舎弟くん”親子鉄の雑記録

よみがえる”鉄”魂。継承”鉄”魂。
鉄道好きの息子”舎弟くん”の鉄道写真と、
乗り物好き親父の雑記録をボチボチと・・・
不規則な毎日&学業によりマメな更新は出来ませんが、
宜しくお願い致します。

2019年 3月9日(土)

秋田臨海鉄道 撮影記録です。

 

3月9日~10日の2日間、秋田へ帰省した際の撮影分です。

 

奥羽本線で撮影後、秋田臨海鉄道 秋田港駅へ移動して来ましたくるま。DASH!

 

う~ん、普段の土曜日なら動きがあるかなと思いきや、盆、正月の様にヒッソリと(´・ω・`)

 

秋田港駅では、2018年4月18日(水)より旅客ホームを開設して、

クルーズ船の入港にあわせて列車を運行。

今回の訪問では、クルーズ列車の待合室を建設していました。

 

何か動いていないか、裏側に回ってみますくるま。DASH!

 

 

秋田臨海鉄道 DD56 1号機。

向浜行きの列車の準備をしているかと期待したのですが、エンジンが動いてないですねぇ(´・ω・`)

 

コキ50000も! 後方のコキ107と比べると車体が高いのが分かりますね。

高さ100メートルのポートタワー セリオンと、海外譲渡予定のデーテン群団を絡めます。

昨年の盆休みと、同じ様な画像になってしまった(^_^;

デーテン群団のエンジンは動くのかな・・・

 

向浜へ向かう線路は保線作業中。

これでは、本日の列車は動きそうもありませんね(>_<)

いつかは、旧雄物川橋梁を渡るシーンを捉えてみたいものです。。。

 

 

せっかく来たので、ポートタワー セリオンの展望台に昇ってみます。

このセリオン、展望台に昇るのは無料なんですよ音譜

 

高さ100メートルの展望台から秋田港駅の全景を望みます。

保線作業も。

 

展望台のガラスには、吉田輝星 選手のサインも !

 

海外譲渡予定のデーテン群団を撮影したならば、

気になる所も行ってみますくるま。DASH!

 

 

海外譲渡予定のブルトレ客車群。

此方も、昨年の盆休みの画像と同じ様になってしまった(^^ゞ

日本海の潮風を浴びながら、もう3年以上も放置されています。

フェンスを避けて撮影。

ブルートレインブームを知っている世代としては、寂しい限りです。(>_<)

フェンスの奥側は税関の外になり、日本国外となる場所。

色々と難しい事も有るのでしょうが、何とか24系客車を活用して頂きたいものです。

 

まだ、まだ、秋田帰省時の撮影記録が続きます。

 

ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m