2019年 3月9日(土)
秋田臨海鉄道 撮影記録です。
3月9日~10日の2日間、秋田へ帰省した際の撮影分です。
奥羽本線で撮影後、秋田臨海鉄道 秋田港駅へ移動して来ました
う~ん、普段の土曜日なら動きがあるかなと思いきや、盆、正月の様にヒッソリと(´・ω・`)
秋田港駅では、2018年4月18日(水)より旅客ホームを開設して、
クルーズ船の入港にあわせて列車を運行。
今回の訪問では、クルーズ列車の待合室を建設していました。
何か動いていないか、裏側に回ってみます
秋田臨海鉄道 DD56 1号機。
向浜行きの列車の準備をしているかと期待したのですが、エンジンが動いてないですねぇ(´・ω・`)
コキ50000も! 後方のコキ107と比べると車体が高いのが分かりますね。
高さ100メートルのポートタワー セリオンと、海外譲渡予定のデーテン群団を絡めます。
昨年の盆休みと、同じ様な画像になってしまった(^_^;
デーテン群団のエンジンは動くのかな・・・
向浜へ向かう線路は保線作業中。
これでは、本日の列車は動きそうもありませんね(>_<)
いつかは、旧雄物川橋梁を渡るシーンを捉えてみたいものです。。。
せっかく来たので、ポートタワー セリオンの展望台に昇ってみます。
このセリオン、展望台に昇るのは無料なんですよ
高さ100メートルの展望台から秋田港駅の全景を望みます。
保線作業も。
展望台のガラスには、吉田輝星 選手のサインも !
海外譲渡予定のデーテン群団を撮影したならば、
気になる所も行ってみます
海外譲渡予定のブルトレ客車群。
此方も、昨年の盆休みの画像と同じ様になってしまった(^^ゞ
日本海の潮風を浴びながら、もう3年以上も放置されています。
フェンスを避けて撮影。
ブルートレインブームを知っている世代としては、寂しい限りです。(>_<)
フェンスの奥側は税関の外になり、日本国外となる場所。
色々と難しい事も有るのでしょうが、何とか24系客車を活用して頂きたいものです。
まだ、まだ、秋田帰省時の撮影記録が続きます。
ご覧頂き、有難うございました。m(_ _)m