気付けば今年ももう12月雪の結晶

2013年も、残り1か月ですね


…なんてあっという間なんだヽ(゚◇゚ )ノ



モンゴルに来た当初は夏真っ盛りだったのに、

今やもう完全に冬!


日々マイナス15度前後雪

凍える、を通り越して凍りそうです(笑)




さてさて、タイトルにもある通り。

ちっちゃなちっちゃな嬉しいことがあったので、ここに記録星




わたしの任地、ゾーンモドは首都から車で1時間、

しかも交通費往復約280円という好立地?のため、

月に2度ほど首都にあがっているのですが…


今日は久しぶりに一人首都(・∀・)音譜



お買いものやら食事やらを楽しんでいたわけです。



そんなとき…!!!



嬉しかったことその①

【話したあとも、モンゴル人に間違われた!】


町を歩いていて、モンゴル人に間違われることは今までも何度かあったのですが(とはいえ、大抵は韓国人に間違われる)…今日初めて、少し話したあともモンゴル人に間違われ続けました(*^ー^)ノラブラブ


それの何が嬉しいの?

ってなるかもしれませんがー…この私のつたないモンゴル語を聞いたあとでも、現地の人だと思われたことが嬉しかったのです!!


多少ではあっても、モンゴル語力がついてきたのかな??



そこと関連して、



嬉しかったことその②

【タクシーで約30分おしゃべりが続いた!】


お買いものをしすぎて、混雑しているバスに乗るのは危険と判断(首都の公共バスでは、外国人を狙ったスリが多発しているのです)、首都中心部から、ゾーンモド行きの長距離バス乗り場までの約30分の道のりを白タク利用をすることに車


運転手さんは陽気なおっちゃんニコニコ

あれよあれよと聞かれるままに色々なおしゃべりをしていました。


するとおっちゃんがふと一言、

「外国人は今まで何度も乗せたことがあるけど…こんなに喋る人は初めてだ。大抵みんな乗って行先だけ告げると、下か外を見て黙りこむんだ。君、日本人なのによくしゃべるね~。いいね~。」

と。


タクシーに乗っておしゃべりすることがいいか悪いかは別として(^▽^;)

おっちゃんにそう言ってもらえたことが嬉しかった音譜


あ、あと

「ありがとう=баярлалаа(バヤルララー)」

の発音を褒めてもらえたのもうれしかったアップ

рとлが合わさった発音が苦手で、よく使う言葉にも関わらずなかなかうまく発音出来なかったから(´・ω・`)


たとえそれがおっちゃんの気遣い・心遣いだったとしても嬉しいードキドキ





…そして最後に嬉しかったことその③

【お店で愛想がいいからっておまけしてもらった!】


首都中心部にあるフェルトのお店に入ったわたし。

同期隊員からおすすめされてたお店だったものの、初めて入るところだったためドキドキ。


でも入ってみると可愛い小物やら、クリスマスグッズやらが沢山置かれており、テンションあがるあがる音譜

他にお客さんが1組しかいなかったこともあってか、お店のおばちゃんがのっそり接近。


髪飾りやら置物やらを見ては、

「こっちが可愛い」「この色のがいい」「同じ色で違う柄がいい」「もっと小さいのがいい」等々、おばちゃんにアドバイス?をもらいながら選ぶわたし。


その中で、

「どっから来たの?日本?…日本はいいとこだね!今どこ住んでるの?何してるの?」と話は広がり、「モンゴルはどう?寒い?でもまだ温かいでしょ?…え、寒いの?うっそー?」とかとか、色々おしゃべり(´∀`)キラキラ



…結局はじめに買おうと思っていた髪飾りは今回はあきらめ、ストラップと置物だけ買うことに。

すると。

「私の娘(モンゴルでは少し仲良くなったりするとすぐに、たとえ他人であっても娘・息子と呼びます)、ずっとニコニコしてて可愛いね~。さっき見てた髪飾り似合うからあげるよ!」

といって髪飾りをくれたのです。


とはいっても、さすがに新品のきれいな物をもらえたわけではなく、展示品として袋から出しておかれていたために、ゴム部分が少しほつれかかったものですが( ̄▽ ̄)あせる



それでもとっても嬉しかった~(*^ー^)ノラブラブ






…とまあ、こんな感じで。

はたから見たらなんやそら、って感じの出来事かもしれませんが、、、

わたしにとってはとっても嬉しい出来事が1日でたくさん起こった日だったので、書きとめることにしました。


こんな日とは逆に、うまくいかないことが続く1日もありますが…

こんなうれしい日だってあるんだって思って、また明日からも頑張りたいグッド!





今度は、自分の活動の中での嬉しかったことを書き留められたらいいな~。