- 前ページ
- 次ページ
赤子はもうすぐ生後6カ月を迎えます。
保育園に通い出してからももうすぐ一か月、
今のところ毎日元気に保育園に通っています。
0才児で早めに預けたからだと思うけれど
人見知り発動する前だったからか、全然泣かずに登園しています。
自宅よりもおもちゃも多いし、移動できるエリアも広いし、
お友達がたくさんいることが刺激になっているのかな。
このまま充実した保育園生活を送ってくれますように。
さて。
赤子が生まれる直前にレンタルしたベビーベッド。
半年の契約だったので、本日で返却です。
先月半ばから大人ベッドで一緒に寝ていて使っていなかったとはいえ
なんだかとっても寂しいです。
ベッドに寝かせた赤子の写真なかったかな?とスマホのアルバムを眺めてみたけど
ベッドの全景はさっぱり写ってなくて、赤子メインなので
載せても意味があまりなさそう。
ベッド位置が低いのだけがちょっと使いづらい以外は
いつでもすぐ横で見ていられる添い寝ベッドはとても有用でした。
コンパクトサイズなので、間取りが狭くても置けるのではないかしら。
購入を悩まれてる場合は、1か月レンタルとかでお試ししてみるのも一つの手かと思います。
入院初日の記事を書いてから更新を全然していなくて、
もしかしたらその後のことを心配してくださってた方がいるかもしれない…と
久しぶりに更新しています。
入院中のことは、メモを見ながら当日の日付で改めて投稿していこうと思いますが、まずは。
計画無痛分娩の予定が急遽帝王切開で、無事に女児を出産しました。
少し小さく生まれたので、赤子も入院扱いになりましたが一緒に退院できました。
産後1か月半は実家で面倒を見てもらって、
そのあと自宅に戻って、産休→育休。
慣れない赤子との生活、アラフォーの体力ではなかなかしんどく
泣きながらお世話をすることも多かったけれど
でもやっぱり赤子はかわいくてかわいくて
生まれるまではそんなに撮らないだろうと思っていた写真も
バシバシとっています。毎日。何枚も。
(ドコモのdフォトで毎月のアルバムを作ってるくらいには)
ハーフバースデーはさすがにスタジオでプロに撮ってもらおうかなーと画策中。
私は早めのフルタイム職場復帰を目論んでいたので、認可保育園に入れようと思ったけれど
産休明けすぐに入れる園はそんなに多くないこともあって当然入れず。
毎日自宅で、育児と格闘していました。
月齢を重ねるのと同時に認可外の保育園を何個か当たっているときに
5か月になったところで、新設の企業主導型保育園に預けることができました!
長めの慣らし保育を経て、来週からかっちり預け始めます。
私自身の職場復帰は職場との話し合いの結果来月の予定になったので
私自身の社会復帰準備も長めにとることができるのは僥倖としか言いようがありません。
休んでた間の分を取り戻す勉強もしないといけないけれど
何よりも、復帰後のタイムスケジュールをきちんと考えていかないと。
土日は旦那氏が仕事なので、実はワンオペ育児になるし
「たまった家事を片付ける週末」に集中することも、「きちんと休む週末」にすることもできないのですよ。
とはいえ、フルタイム復帰を考えると、平日休みになる旦那氏がいるのはとても優位。
延長保育になる前に迎えに行ってもらえますからね…
預けている間のことは保育園にお任せするにしても
土日の過ごし方とか、送り迎え前後の過ごし方とか
慣らし保育の間にある程度ルーティーンにしていけたらな…!
仕事も頑張らないとな…!!
朝6時に起床し、シャワーを浴びて着替えて準備。
緊張してるからか、すぐに起きちゃった。
7時前に看護師さんがきて
陣痛促進剤を入れたりするための点滴の針をいれていく。
お腹はすくけれど、この日は食べられないから何とかがまん。がまん。。。
この時点で全然お腹は張ってこない。
バルーンを入れた後の生理痛のような痛みの方が痛いくらい。
8時前、陣痛促進剤を入れ始め
8時半、陣痛促進剤を追加、担当医による診察。
子宮口は3cmくらいに開いてるけど、バルーンが抜けてこないから様子見になった。
もう少しお腹が張ってきたら麻酔を準備します、といわれたけど
この感じだと張るのはいつやら…(^^;
9時前に少しずつお腹の張りを感じはじめたけど
耐えられないほどの痛みにはならず。
痛みへの耐性があるからなのか、大した痛みじゃないのかももうよくわからなくなってくる。
9時過ぎ、陣痛促進剤を追加。
張ってくる感覚が定期的になってきたけど、やはり耐えられるレベルの痛み。
お腹の張りを表すモニターの値も20→27くらいで
やはりまだまだ。
9時半、陣痛促進剤追加。
張ってくる感覚が短くなってきた。
10時前、陣痛促進剤追加。
生理痛のような下腹部の痛みを感じる。
10時過ぎに2回目の診察。
子宮口3センチちょっとまで開くもののバルーンがなぜか抜けなかった。
子宮口の位置のせいかな?とのことで破膜してもらった。
・・・おぉぉ、いたい。
痛みがもっときつくなったら麻酔入れます、といわれたのであと少しか。
10時半、破水続く。痛みの波が来ると水が出る感じ
11時、麻酔処理。LDRの空きがなかったので分娩室で。
麻酔の針を入れるのもチクっとしたものの、点滴の針の方が痛かった気がするw
麻酔が効いて少しうとうとし始める。
12時頃、旦那氏が到着。
しかし子宮口は4センチ程度でまだまだだろうから、とランチを食べに行ってもらう。
12時半ごろ、陣痛促進剤はMAX量へ。
13時過ぎに診察。
子宮口の開き方がのんびりで、15時になっても進みがイマイチだったら今日はいったんお開きだそう。
夜間出産になるよりはいいような気もするけど。。。どうなるかしら。
副交感神経が優位になってる状態の方が進むということだったので
眠気に任せて仮眠をとることに。
14時20分ごろ、赤ちゃんの心拍が下がってきたということで、促進剤を中断して酸素吸入。
経過観察…どうなるんだろう。
20分ぐらい経過して再診察。
子宮口が開いてこないから一旦休止が確定。お産は明日に持ち越し!
15時半ごろ麻酔も中断。
1時間ほど様子を見て、激しい痛みとかがないようなら病室に戻るとのこと。
16時15分ごろから点滴で抗生剤を入れる。
それにしても…お腹がすいた。(この日は当然何も口にできない)
17時ごろ病室に戻る。
20時ごろの検温で37度超えたのでアイスノンで休む。
21時頃、抗生剤点滴追加、再検温したら36.7度まで下がったけど
平熱より高いこともあって、一晩アイスノンを使うことに決まる。
22時に消灯…明日こそ…無事に生まれますように…
入院初日。
計画無痛分娩ということで14時入院(食事制限なし)ということで
実家で昼ご飯を食べ、荷物の最終確認をした後
「陣痛タクシー」を呼んで、山王バースセンターへ。
13時半ごろには到着。
日曜日はバースセンターは休診なので
山王病院から入って、直接病棟へ。
病棟入口は基本開いていないので、
インターホンでドアを開けてもらって入る。
(面会の場合も、インターホンで開けてもらうことになるとのこと)
担当の助産師さんに病室に案内してもらって
まずは着替え(持参したパジャマに)。
血圧、検温、体重測定、採尿などを済ませたら
NST。
しばらく経って、診察室に移動してから当直の先生による内診。
子宮口はまだ1cmと少しくらいしか開いていないというので
バルーンを挿入してもらう。
ぐりぐり内診も痛かったし、バルーン入れるときの器具も痛かった。。。
助産師さんに「生理痛みたいな痛みがあるかと思います」って言われたけど
普段生理痛ほとんどないから、すごい違和感!
診察室から病室に戻って、またNST。
ビックリするくらいお腹が張らない。
明日の出産は時間かかりそうかもね…等と助産師さんに言われてしまった…。
うーん、夕方までには産んで、ちゃんと夕飯食べたい!!
今日は夕飯を食べたら21時以降絶食。
(水分は大丈夫、らしい)
お菓子とか食べるなら21時までに、と。
明日は朝7時からいろいろ準備するということなので
シャワーなど浴びるならそれまでには済ませておくようにとのこと。
今日はこのまま持ち込んだパジャマで過ごして、
明日のシャワー後には入院着と産褥ショーツを着用して臨む。
とにかく、明日の出産、順調に行きますように!!!(祈)