だいぶ時間経ってしまいましたが、この前のタミルのお祭り初体験について書こうと思います。

それはお祭り最終日。

うちの家の隣りの木の神様にまたプージャーワ(お供え物)をしに来たタミル人達。

私も暇だったので混じってみる事に。。。ε=(。・д・。)

いつも通りのポンゴルソール、ココナッツなどをお供えしてると、、

とある男の人がにわとりさんを連れて来た。というか抱えてきた。

も、もしや、、と思い恐る恐る聞いてみた。

「どーするの?」

「お供えするのさ」

うんうん、そうですよね。

で、

どのように??!!

まー緊迫した空気だったので黙って見ていると。。。

一瞬でした。それもスパッ!!、、ではなくて

『ギコギコギコ』

って。。。あっという間のご臨終です。とりさん。。(°Д°;≡°Д°;)

てか、首切った後でもしばらく動くんですね!!バタバタしててそれを一生懸命押さえてて

びっくりしました。初めて見ましたから。

そして儀式を済ませた後、

「一緒に食べよう!!」

と誘って頂き、とりさんを一緒に頂く事に。。

家に行った後はお湯に入れて羽をむしって、解体して。。

初めて見ましたが、そんなに恐怖もなく「へぇ~」って見てました。

手さばきもよくて慣れてらっしゃる感じ。さすがー(゜ρ゜)

すると、

「1羽じゃ足りない!!」

と言い、そこら辺にいたにわとりさんを連れて来てもう1羽サバく。。

その後は勿論カレーにして頂きました。

今回頂いたのは2羽とも雄鶏さんだったのですが、

雄鶏は堅い!!雌鶏のほうが柔らかくて美味しいそうです。へぇ~\(゜□゜)/

いやー、ランカにきて初めての貴重な体験でした。

今度はエルワ(やぎ)も見たいなー。そんで食べたいなー。。

なんて願望が交錯する初体験でした。( ´艸`)

でもでも、そのものの命を頂くって、やっぱり大事ですよね。

だって日本じゃスーパーに奇麗にパッキングされて、部位ごとに売っていて、

子どもだってどのように処理されてるか知らないんじゃないかな。。

惨いって言う人もいると思うけど、

そもそもお肉を頂くってことはそういうことで。

だから、今回はとても良い経験をさせてもらえました*:・( ̄∀ ̄)・:*:

勿論残さずに頂きましたよー!!(^~^)

そして、やっぱりたくましい子ども達。

切られた鳥さんの首持って私を脅して来たり、

解体を手伝ったりしてました。∑(゚Д゚)


頼もしいな。いっぱい学んで大きくなってくれ!!(*^ー^)ノ

と思うのでした。

ちなみにシンハラ人に話したら怒られそうなので、

タウンの家族には言ってません。。(^_^;)
今年もタミル人のヒンドゥ教のお祭りの時期がやってきました(*^▽^*)☆

毎日毎日せっせと働くタミル人のワーカーさん達もこの時期は5日間の休みになります。

そんなわけで私も5日間休みヘ(゚∀゚*)ノ
(ワーカーさんの子どもの託児所なので)

何しよーかなー、どっか行こうかなーって思ってましたが、

休みの前の日には招待状もらうし、よく考えたらこれが最後のお祭り\(゜□゜)/

来年はもういないのです。。。

それに去年は来たばかりでよく分からず、ずっとシンハラ人といてよそ者っぽかったし。

てことで、今回は日曜の大イベントから3日間はワッタ(シンハラ語でエステートのこと)

にいることにしました(^-^)/

大イベントとは、、

成人男性が背中にフックを刺して宙づりにされたり、フックの先にロープを付けて

引っ張られたりするのです。なんでも神が宿ってるので痛くないとか。。



それから女の人も口や鼻に針を刺して踊り狂います。

この人達はお祭りの間の5日間、ほとんど寝ないらしい。。

その後のクライマックスは、、、なんと

火のついた炭の中を歩くΣ(゚д゚;)

この時に赤ちゃんを抱きながら渡り切ると、その子は健康で幸せになれると言われているらしく、

ぎゃーぎゃー泣く赤ちゃんを抱いて歩いていきました。見てる方はもうハラハラです(°Д°;≡°Д°;)

という何とも痛々しいお祭り。

だけど今回は一人で見に行ったし、タミル人のお家にお邪魔したり話したり出来て

本当によかった☆

マネージャーにばれたら怒られるけど、やっぱりタミル人の為に働いているのに

仲良くしてはいけない!!

って言われても、そんなの守れないもん!( ̄^ ̄)

そして次の日には、ちょっとコワい初めての体験をしました( ´艸`)

長くなったので、それはまた次回書こうと思います!!

$megmilkのブログ
一昨日、お腹壊しました。ランカにきて2度目。

私、お腹はとても強いので滅多に壊す事なくこっちのご飯にもなじんでるのですが、

昨日のはひどかったなー。超激痛だし、ほぼ水便。。。(汚くてすみません)m(_ _ )m

おまけに近所でダーネがあったので手伝いに駆り出されお坊さんが来てる時はトイレに行けず、

「サードゥサドゥ。。」(。-人-。)

そしてシンハラ人から色々飲まされました。いや、飲ませてもらいました。。笑

まずは搾ったカボスに塩入れたもの。

口の中しょっぱ( ̄* ̄ )!!
更にお腹も激痛。。wこれは効かず。

次におなじみのコーッピ(ランカのコーヒー)
とても甘い。これも効かず。

次は懇願して飲んだお湯。
ここまで来て水分摂った為かまた、トイレへ。

そして、食欲なかったけど食べないとよくないと言われ、ダーネを食べる。

もちろん激辛のスリランカカレー。でも美味しい♡

その後、アイスとバナナをすすめられ食べる。(てかアイス?!いいのかな。。)

帰ってから更にシッダレーパの飲み薬(メントール味)を飲む。

これもなんとも言えない味ー!美味しいって言われて飲んだけど、美味しくない!!( °д°)

まー薬だから当たり前ですが。

それで!!なんとこれが効いたのです。次の日には元通り☆\(^_^)/

ランカでの腹下しにはシッダレーパの飲み薬がおすすめ!

。。。ん?てか、最初からこれ飲ませて欲しかったなー(@_@)

でもでも、色々体張って試せたのでよしとしますか。

いやー、やっぱり下痢と嘔吐は辛いな。。と感じた最近も最近の出来事でした。