![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![おすましペガサス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/467.png)
![おすましペガサス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/467.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/025.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/150.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/029.png)
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/150.png)
さてさて今日は
『児童精神科
受診』
息子さんと行って来ましたよ。
児童精神科![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
なぜかというと、詳しくは
こちら![ドクロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/131.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![ドクロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/131.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160906/00/m-marykeiko/93/3e/j/o0676096013741410736.jpg?caw=800)
『やーらーかーしーたー(▼∀▼)』
から
『児童精神科を予約(▼∀▼)』
あたりに書いてあるのですが…
簡単にまとめると
中2の息子さんの授業態度・イタズラ色々と問題があり
堪忍袋の緒が切れた校長先生に
『学校休むか、転校するか』
『思考回路・感覚的にもおかしいから児童精神科を受診するように』
と言われ。
児童精神科の予約を取り
本日受診
昨年受けた学習障害のテスト?(WISCーⅣ知能検査)結果も持参
結果
『発達障害』
と、診断されました
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
今更感ハンパない
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
今もう中2ですけど
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
言われたことは
障害と個性の違いは、自分が不利益となることをするかしないか
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
例えば
普通の子の場合
成績が1・2しかない→高校に行けない→不利益→嫌々でも勉強する
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
息子さんの場合
成績1・2しかない→高校に行けない→でも勉強したくない→自分にとって不利益であっても、勉強したくないから勉強しない方を選択してしまう
息子さんの場合、発達障害だが社会に受け皿がない
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
息子さん、知能指数が極々平均、情報処理能力は平均より下
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
知能指数が高く発達障害→社会から反感を買うことがあっても、大成できる(堀江貴文さんみたく)
知能指数が低くく発達障害→施設等受け皿・社会的サポートあり
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
息子さんの場合、一見普通なので理解されづらい。怠けている、ふざけている等のレッテルを貼られやすい。
そして学校へは、次のように伝えるように指示あり
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
Ⅰ,発達障害であること
Ⅱ,問題行動は悪意など働いてなく、故意ではないこと
Ⅲ,再び学校で問題行動を起こしたときは、衝動を抑える薬を処方すること
Ⅳ,2カ月に1度のペースで児童精神科でフォローしていくこと
これらを報告することになりました
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
1時間半くらいの診察でした
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
この診断結果って……
学校に協力を得られるの
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
中途半端感がハンパない
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
明日担任の先生に結果を含め報告することに……
なるようにしかならん
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
ではでは
息子さんの気持ちも含め
続きはまた……
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![赤薔薇](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/197.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160906/00/m-marykeiko/e0/80/j/o0823096013741410740.jpg?caw=800)
受診後のお楽しみ
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
息子さんリクエストのふわっふわのオムライス
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)