乙女のトキメキこんにちはウインク乙女のトキメキ



赤薔薇へっぽこママンエムマリケイコですデレデレ赤薔薇



おすましペガサスご訪問ありがとうございますおすましペガサス



音符いいね・コメント・読者登録もサンキューですお願い音符



流れ星とっても励みになってますチュー流れ星





さてさて今日は





『児童精神科
受診



息子さんと行って来ました






児童精神科笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


なぜかというと、詳しくは下矢印こちらドクロ






『やーらーかーしーたー(▼∀▼)』



から



『児童精神科を予約(▼∀▼)』





あたりに書いてあるのですが…






簡単にまとめると




中2の息子さんの授業態度・イタズラ色々と問題があり




堪忍袋の緒が切れた校長先生に




『学校休むか、転校するか』




『思考回路・感覚的にもおかしいから児童精神科を受診するように』



と言われ。




児童精神科の予約を取り




本日受診




昨年受けた学習障害のテスト(WISCーⅣ知能検査)結果も持参





結果






『発達障害』



と、診断されましたゲローゲローゲロー








今更感ハンパないアセアセ







今もう中2ですけどゲロー??









言われたことは






障害と個性の違いは、自分が不利益となることをするかしないか

下矢印

例えば

普通の子の場合

成績が1・2しかない→高校に行けない→不利益→嫌々でも勉強する

下矢印

息子さんの場合

成績1・2しかない→高校に行けない→でも勉強したくない→自分にとって不利益であっても、勉強したくないから勉強しない方を選択してしまう





息子さんの場合、発達障害だが社会に受け皿がない

下矢印

息子さん、知能指数が極々平均、情報処理能力は平均より下

下矢印

知能指数が高く発達障害→社会から反感を買うことがあっても、大成できる(堀江貴文さんみたく)



知能指数が低くく発達障害→施設等受け皿・社会的サポートあり


下矢印

息子さんの場合、一見普通なので理解されづらい。怠けている、ふざけている等のレッテルを貼られやすい。





そして学校へは、次のように伝えるように指示あり真顔アセアセ




Ⅰ,発達障害であること




Ⅱ,問題行動は悪意など働いてなく、故意ではないこと




Ⅲ,再び学校で問題行動を起こしたときは、衝動を抑える薬を処方すること




Ⅳ,2カ月に1度のペースで児童精神科でフォローしていくこと





これらを報告することになりました真顔アセアセアセアセアセアセ




1時間半くらいの診察でしたチーンチーンもやもやもやもや






この診断結果って……






学校に協力を得られるの滝汗???






中途半端感がハンパないゲッソリアセアセアセアセアセアセ









明日担任の先生に結果を含め報告することに……





なるようにしかならん笑い泣きもやもや




ではでは




息子さんの気持ちも含め




続きはまた……




キラキラ赤薔薇へっぽこママンより愛を込めて~笑い泣き赤薔薇キラキラ




受診後のお楽しみラブラブ



息子さんリクエストのふわっふわのオムライスデレデレ音符音符音符