ビジネス実務会計検定試験に無事合格しました![]()
といっても、3級ですが( ̄ー ̄;。
直前までフルタイムで働いており、今回は3級のみの受験となりました。
実質2週間弱の勉強で合格できたので、
満足しています(ちなみに83点でした、合格点は70点以上。)
全くの異分野で、しかも電卓を使った試験は初めてでしたので、
受験後はあまり手ごたえや、自信がなく、
予備校が発表する解答速報も怖くて見られませんでした
![]()
ここで、各種資格試験や勉強を頑張っておられる方に朗報
誠に僭越ながら、今回の勉強法の公開です(°Д°;≡°Д°;)
各種試験に応用できる様に抽象的に紹介したいと思います。
2週間弱の勉強(会計検定試験の勉強ばかりしていた訳ではありませんが)で、
私が使った問題集とテキストは各々1冊のみ。
しかも、両方とも大阪商工会議所の公式の物です。
お金をあまりかけずに資格が取れたら嬉しいですよね(笑)
予備校などは一切利用していません。独学です。
ではいきますよ~
1、まず、全く意味不明でも何でも取り合えず問題集から解く。
とりあえず、解いて(分からないときは勘でもOK)→答えを見る→間違っていれば問題集の解説を読む
を繰り返します。
間違えても気にせず、間違えた問題に印をつけて置きます。
ここで、正解はしているけど何か不安、腑に落ちない感じがする、
違う角度から聞かれたら間違えそう、
試験前に見直したいという問題(以下「不安問題」とします。)があるときは、
分かるように印をします。
この印は間違えた問題にする印とは変えて下さい。
不安問題は多くても良いです。
自分の中で、何となく正解した~という問題を減らす視点で印を付けていって下さい。
2、どうしても解説を読んで分からないことがあればテキストの該当箇所にあたる。
ここで初めてテキストが出てきます。
例えば用語の意味とか、前提となっている知識が自分にはないとかであれば
どんなに問題集の解説を読んでも分からないので、テキストを辞書代わりに使います。
使う際も、効率性を考えて索引から検索して下さい。
3、一通り、問題集を解いたら一度間違えた問題を再度解く。
1の時に印をつけた間違えた問題を徹底的にを解きなおします。
4、不安を一掃する。
1の時に付けたあらゆる不安問題を再度解きます。
不安な理由を考えながら、解くとより良いです。
用語の意味をきちんと理解していないから、何となくしかわからなかったのか~とか
定義を覚えてなかったから、とか自分なりに不安な箇所を減らしていきます。
このとき、覚えたい用語、公式等あって、すぐ見直せるものが欲しいなら
単語帳やノートにざっくりまとまめます。
あくまで、試験前の見直し様です。ポイント重視で作ります。
5、もし、余裕があればもう一度問題集を解く。
といった感じでしょうか(・・;)
私は時間的に問題集を1度しか解けませんでした![]()
すごく時間に余裕がある方は、テキストを隈なく読んでもいいかもしれません。
上記勉強法は、あくまで短時間で合格点以上を取ることを狙いとしています。
実際、私は、テキストを辞書代わりにしか使っていないので
テキストにしか載っていない、かつ、読んでない部分で試験に聞かれたことは
本番で全問正解できませんでした。
でも、試験で聞かれる重要なことは、過去問や問題集で何度も聞かれていることですから
重箱の隅をつつくようにテキストを舐めまわすより、
絶対アウトプットである問題から解くことをお勧めします
以上、長々と書きましたが、
要は時間とお金をかけずにさくっと資格を取りましょうということです
(笑)
参考になれば幸いです。
読んで頂いてありがとうございました
)
)いきなり問題を解き始めました。








だけでなく、学問の秋も頑張りまーす
(小声)
に行きたいと言い出したので
(何を占ったたかはヒ・ミ・ツ
)





したと、
)
と陽気に挨拶を交わし、

