新・リンパ浮腫の部屋 〜一筋の光を求めて〜

新・リンパ浮腫の部屋 〜一筋の光を求めて〜

子宮頸がん術後リンパ浮腫歴5年のOLです。
圧迫歴4年でしたが、半年前に改善せず都内で手術を受けました。
最近増えつつあるリンパ浮腫ですが、治療に関する情報はなかなか少ないので、少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

昨日は途中になってしまいました。

これからも少しずつ書いていければと思います。


さて、手術を受けたいと考え、まずはどこの病院に行くか考えることから始まりました。


リンパ浮腫の治療に手術があるなんてことは、全然わからなかった私ですが、手術法があることを知った私は、片っ端からインターネットなどで検索してみました。


すると、、意外と情報がありません。。ほとんどが圧迫療法やリンパセラピーばかりで。

そんな中、数人の同じような状況の方が書かれているブログに「LVA」という文字がいくつか見受けられました。


LVA?? 何じゃそりゃ?


調べてみると、顕微鏡下 リンパ管細静脈吻合術の略みたいで(スイマセン、英語は苦手でわかりません。)。

手術の方法を読んでみると、リンパ管を静脈につないで、うっ滞しているリンパ液を静脈に逃してあげるというものでした。


ん??医学とかに疎いわたしにはいまいちわからない。。というのが正直な感想でした。


で、その手術を受けたと思われる方のブログを読んでみると、良くなっている方もいらっしゃればあまり変わらない方もいるような感じで、やっぱりいまいちわからない。。


とにもかくにも、専門のお医者さんに会って、お話しを聞くしか無いなと思いました。


さて、次の問題はそのLVAという手術をやってくれる病院はどこかなと調べました。

最初は血管外科かと思っていたのですが、形成外科でやっているのがほとんどみたいでびっくりしました。

形成外科といえば、傷を治したり、美容医療をやったりというイメージが強かったので。


私の住んでいる近くでは、T大病院かY市大病院でこの手術をやっているみたいで、クリニックや開業医さんでやっているところはなさそうな感じでした(そりゃそうか・・)。


どちらにしようか迷いましたが、T大病院の方が遥かに症例数が多そうだったので、そちらに決めました。


しかし、次の難関が。。。


初診の予約をまずしなければいけないとのことで、予約センターに電話をするのですが、全然繋がりません。初日、2日目と全くつながらず、あきらめてY市大病院にしようかと考えていた3日目にようやく電話が繋がりました。


そしてまたびっくりなことが。。


今からの予約だと、受診できるのが早くて3ヶ月後だと言われたのです。

ぎょぎょぎょっ!???3ヶ月??

こんなことは普通なのでしょうか?少なくとも私にとってはこんなことは初めてでした。

何かきっと特殊な手術だからできる病院が少なくて、ここにみんな患者さんが集まっているんじゃないかなというのが私の見解です。


少し迷いましたが、足があまり悪化しないのを願いつつ、3ヶ月後の受診を予約することにしました。



長くなりました。続きはまた今度書きます。