気が付いた。

と、いきなり何だけど、タイトルから続けて読んで下され。

洋画大好き人間なので、TVの○○洋画劇場とかは、よく見ている。


で、最近改めて確信したことがあります。それは
いかに日本製の「物」が優れているかって事なんですね~

パニック映画、ホラー映画でお決まりのシーン。

別にアクションでもいいんだけど、この際、わかりやすく

何かに追いかけられる、逃げる!ってパターンを思い出して欲しい。

まず十中八九

車のエンジンがかからない!!

「かかれ、かかれ!!かかってくれ!」 と男性。

「かかって~~!!お願いだから!!」 と女性。

なんで、貴方がたの国の車は、しょっ中、そうやってエンジンが

イカレルの?


日本車だったら、キーをさしこんで回せば、たちまちエンジンかかって

すぐに逃げられるだろうに、

ウィ~~ン、キュ~ンキュ~ン、ヒィ~~~ヒ~~って

ひとしきり鳴いてから、ようやくエンジン音。

だから、主人公達は、この上なく嬉しそうな顔するんですわね~

それって、「これで逃げられる!」喜びなのか?はたまた

「エンジンがかかったぞ、この車!」って喜びなのか。



尤も、新車を買っても中古車を買っても

配車された車にのって、すぐに道路で走れる状態になり

無事に帰って来られるのは、日本車だけだと聞いた事があるけど・・



そして、今度は家の中のカギ。

中から鍵がかかっているのに、しかも自分の家で。

家の中に、怪しき物(者)が居た!!

逃げるのに、鍵を開けられない。あれは何だ?

ガチャガチャやっても開かない扉。

それって何?


鍵と言えば、車の鍵も、しばしば消えますなぁ。

自分の車の鍵を家の中のどこに置いたかわからない。

いつも同じ場所に置いておけって~

逃げるのにバッグは持って行くけど車の鍵は持たない。

しかも、運転席に座って、初めて鍵を探す・・・

やっぱり日本○のが優れているんだァ・・・


つまらん事をブログにしました。