カメラが壊れたと昨日のブログに書きましたが、


なんとパパが何度か叩いたら甦りました!!


そんな原始的な方法!?


むかーしのガチャガチャ回すダイヤル式テレビじゃないんだから!!


予想外な復活劇でした。


でもって、そのあと性懲りもなくまたエマがいじって、また写らなくなったカメラくんですが、


何度か喝を入れたら、しぶしぶ再復活。


しばらくはこの方法で、気紛れカメラと付き合っていこうと思います。


せっかくカメラが復活したので、どうでもいい写真を一枚だけ。


Keep Smiling!


まゆ毛と目の間隔が離れているのは、きっと私似ね。




【エマの一言】


昨日行ったバーゼルの大聖堂内にて。


エマと二人、椅子に腰かけて休んでいた時のこと。


大きな声で喋るエマに「お祈りしている人がいるから静かにね」と言うと、


「なんで静かにしなきゃならないの?」とエマ。


「エマがうるさくして、お祈りしている人のお願いが神様に聞こえないといけないから」


と、「我ながら、いい答え~」なんて思っていたら、


(実は私、カトリックの信者だったりします・・・)


「ママ、かみさまってどこにいるの?」と唐突な質問。


よく読んであげる絵本「ノアの箱舟」にも


「かみさまは いつもみんなのそばにおられます」という一文があるので、


きっと常々疑問に思っていたのかもしれません。


「神様は、姿は見えないけれど、いつもエマの近くでエマのことを見ているんだよ」


と教えてあげると、辺りをキョロキョロと見回して、


「どこ?どこ?」と一生懸命探している様子。


「こっちかな?」「それともここかな?」と、椅子の下を覗いてみたり、ドアの後ろを覗いてみたり。


そして、遠慮がちにちょっとだけ大きい声で




「おかみさ~ん!」




神様は、和服がお似合いな方のようです。