山梨発!ローカルフードカンパニー「ドリームマップ」のこばブログ
1982年東京生まれ山梨育ち。

株式会社ドリームマップ代表です。

興味ある方、年齢・経験不問↓

koba@dreammap-corp.com
まで直接メッセージください!すべてお話しします!

関わる全ての人達が笑顔で幸せな人生を送れますように!そのために仲間と共にチャレンジし続ける人生を全うしていきますよ!          
 ------------------------------------------

よろしくです◎
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GW

ふと4月の終わりに考える時間ができたので書こうかな。


コロナコロナで気づけばもう3年目に入っていると言う現実。


2021年は3店舗出店を目標に動いて、目標は達成できた。


さて今年はどうか。コロナ禍で後ろ向きな借入(

新規設備投資ではなく運転資金)が多くなり、出店は控えて内部固めの1年にしようとスタートした。


それが原因かわからないけれども最近社員2人から退社の話をもらった。


僕自身もそうだけど、山を登っている途中で山頂が曇れば不安になる。


スタッフはもちろん、食材業者さんや金融機関さんも不安を感じでいるのは現実かもしれない。


こんなに借りて返せるのかとか、出店続けて人はついてくるのかとか色々思う人がいるのはもちろん承知しているつもり。


ただそれも含めて会社の成長に人生をフルベットしてきて、今のメンバーとやりたい事や実現したい未来がまだまだたくさんあって、不足ばかりな現状。


会社の存続を考えて志半ばで会社を売った仲間もいる。


悔しいけど、コロナのせいにしたくないけれども、完全にコロナのせいだと思う。


でも他責にして行動しないのは違うと思うし、この山は外食業界に携わる人みんなが本気で考えて越えて行かないといけない山だと思う。


だからこそみんなの知恵を貸して欲しい。


みんなでこの荒波を乗り越えて、前に進みたい。


ただただ今はそんな思いです。


このゴールデンウィークが、子供達はじめたくさんの人が楽しい思い出を作れる時間になることを願ってます。


外食がんばろう!!絶対負けない。







多動力

少し前の堀江さんの本でありましたね「多動力」。


この言葉大好き。


とにかく「多く動く」


そう、行動力、とっても大事。


僕の周りで結果を出して活躍してる人は、ほぼみんな尋常じゃないくらい動きまくってる。


自分もタフだよねーとか言われるけどそんなもんではないのです。


好きなもの興味あるものがあったらハマりまくるニコニコ


気がついたら他の人より抜きん出た存在になってた、なんてのはよくある話照れ


とにかく行動しよう!という話。






最近は以前サッポロビールの西東京支社長だった尾上さんに静岡の友人のオープンでバッタリ会ったり



都内でお世話になってた酒屋の大阪屋さんの田中さんがフラっと甲府に会いにきてくれたり



なんか場所は変われど、何処かしらで巡り合わせのように出会えるニコニコすごく嬉しい。



気づいたら社員のみんなも増えてきた


会社は社長の器以上に大きくはならないので、もっともっとインプット増やして社内にアウトプット。


ここ2年くらいコロナもあってコストの話はあまりしてこなかったけど、今年はみんなで勉強するぞニヤリ


やっぱり売り作って利益残せる人はカッコいい。


大好き。笑笑


さあ今年も頑張ろう!


さー飲むぞー!

新店舗オープン

久しぶりにブログでも書こうかな😅


6月から動き出していた新業態、いよいよ10月1日オープンです。沢山の業者様に手伝っていただきここまでこれました。本当にありがとうございました。





今年2店舗目の出店。釧路名物「ザンギ」の専門店です。骨付きの鶏肉をオリジナルの油でカラッと揚げた「骨付きザンギ 750円」や「ももザンギ/ムネザンギ 各650円」、ビール450円、ハイボール300円、レモンサワー350円とドリンクはかなりリーズナブルで仕事終わりにサクッと1人や同僚と、2軒目フラッともう一杯だけ立ち飲み、なんてニーズにばっちり応えられるお店に仕上がりました爆笑


店内は約4坪、カウンター6席、テーブル4席、立飲みカウンター5名の15名様のコンパクトなお店です。


テイクアウトにももってこいのこのザンギ、是非お土産にどうぞ。





そして店長は入社5年目のまゆニコニコ


もともと保育士だった彼女、最初はフリーターとして入社しましたが、3年目に社員になり今回店長に就任です。


最初の頃は理不尽なことで社員に怒鳴られ、泣きながら「悔しい」と言ってきた事を昨日の事のように覚えてます。


今では事あるごとに会社の要のポジションにいつもいる、そんな人ウインクお客さんにも会社のミッションにも絶妙に寄り添ってくれる最高の人柄にはすぐに沢山のファンがつくんだろうな😊


誰だって知らない未来は不安ですよね。


でも「成長したい」「挑戦したい」


そんな前向きな社員の想いと人生を、僕は全力で応援します。


最高のお店をみんなで作って行きましょう!!


ザンギ鳥正 甲府本店


皆様よろしくお願いいたします!




Instagramフォローよろしくお願いします!

https://instagram.com/torimasa_zangi?r=nametag


岐阜視察

コロナはまだまだ収まりそうにないです。

なので人が少なそうな行きたかったおちょぼ稲荷へ🚗




大阪×名古屋的な串カツ&どてやき

串カツをどてやきの味噌に自分でつけて食べるスタイルは斬新だったね爆笑

それから岐阜駅前のホテルにチェックインしてから駅前の繁華街へ。








おもしろそうなお店たくさんあったけど、コロナの影響かほとんど閉まってたえーん残念


野田とりくと仕事のことや今後の事を語り合うひらめき電球ひらめき電球


改めてみんなが成長を実感できる環境を整えよう。というかそういう機会を少しでも作ろ。

呼べばいいのか。笑




キツネの神様にお揚げとロウソク。

斬新な神社でした⛩

みなの健康と会社の繁栄を祈ってニコ


いやでも本当いつまで続くのかなこの自粛期間。


とりあえず借入、借り換えはかなり整理してし きてるので、今は今後の事をじっくり考える時間にしよう。

この状況が収まったら、またすぐに動き出せるように、とにかく止まる事なくインプット&アウトプットしまくります。

午後は甲府で仲間と大箱の内見、土間土間の跡物件。


どうなるか?!乞うご期待!

2020年始動!

遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございますニコニコ

年末年始と色々と動きがありまして。

①新店舗始動(7店舗目)

甲府中心街の視認性の高い好立地にご縁があり物件取得しました。4月オープン目標に動いていきます口笛お楽しみに!!

②新メンバー4人くらい入ります

その1人が甲府市内のハワイアンキッチン「オハナ」のオーナーの健太。経験値・戦闘力とも抜群の彼なので社内や周りにも大きな影響力をもつでしょう!!中学の時の同級生ってこともあり信頼できる仲間だし、なにより心強いですねニコニコお楽しみにひらめき電球

他のメンバーはまた次回紹介します❗️





1月5日に今年も武田神社に社員全員で祈願しに行ってきました鏡餅今年1年も全員が怪我なく元気に仕事ができますように。まずは健康からグッ


その後の新年会には仕事始め前の日曜日にもかかわらず、業者様はじめ関係者の方たくさん参加してくださいました。ありがとうございましたニコニコ




アキバコさんにもライブで盛り上げてもらいましたおねがい最高❗️







2020年もスタッフ一同よろしくお願いいたしますやしの木




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>