いよいよ明日です。




今年もミカニエ演奏会を開催します。
今回は、4/30に鳥取にて初演した「私の窓から」の再演、新曲の委嘱初演ということで、作曲家の相澤直人さんをゲストにお招きしています。

相澤さんとは公私ともに親しくさせていただいています。
今回の話もとんとん拍子に進みました。
また、今回のために「私の歌う理由」を書いていただきました。
しかもなんと実に1日半で!!!

また、急遽作曲家の千原英喜先生もご来場くださることになりました。

千原先生とは、先月の和歌山県コンクールに審査員に来ていただいた際に色々送迎等をさせていただいたときに色々お話させていただいたのですが、その後来てくださるとのお手紙をいただきました。まったく予想してなかったことで、驚きましたが、こんな機会はそうあることではありません。
本当に幸せな話です。

和歌山の、有名でもない演奏会に、今をときめく作曲家が二人もいらっしゃるなんて、つくづく私を含めミカニエは恵まれているなと思います。

全力で素晴らしい演奏会になるよう、頑張ります!!

第1ステージ「企画ステージ~男歌・女歌~」は、普段は見れない男声、女声合唱団としての特別ステージ。全4曲。それぞれ個性のわかる選曲になっています。お楽しみに!なんと私も歌います笑。 

第2ステージ 相澤直人作曲/みなづきみのり作詩 混声合唱アルバム「私の窓から」は、4月30日に鳥取県倉吉市にて開催された合唱団こさじさんとのジョイントコンサートで委嘱初演した作品。ミカニエ単独版をお楽しみください! 

第3ステージ 「大学生ステージ」は賛助ステージになります。和歌山大学アカペラアンサンブルによる演奏。曲目は松下耕作曲「日本の民謡第5集」より、他。指揮は和歌山大学アカペラアンサンブル音楽監督の沼丸晴彦先生です。 

第4ステージ 「アラカルトステージ~私が歌う理由~」では、今私たちが歌いたい曲を選りすぐりました。信長貴富「ワクワク」上田真樹「僕が守る」千原英喜「アポロンの竪琴」混声版に加え、相澤直人「私が歌う理由」を委嘱初演します! 

当日はゲストのお2人を交えたサプライズも用意しています。
チケットはご連絡いただけたら用意しますのでお気軽にご連絡くださいね!
たくさんのご来場お待ちしています!

以下詳細。


Ensemble Mikanier第5回定期演奏会@和歌山ビッグ愛大ホール


2012年9月2日(日)


開場13:30開演14:00


入場料500円


●1st Stage 

企画ステージ~男歌・女歌~ 


●2nd Stage

混声合唱アルバム「私の窓から」

作曲:相澤直人/作詩:みなづきみのり

指揮:阪本健悟 

ピアノ:酒井侑子


●3rd Stage

大学生ステージ

混声合唱のためのコンポジション「日本の民謡 第5集」より 作曲:松下 耕

日向木挽唄

三原ヤッサ節

演奏:和歌山大学アカペラアンサンブル(賛助出演)

指揮:沼丸晴彦


4th Stage

アラカルトステージ~私が歌う理由~

私が歌う理由(委嘱初演) 作詩:谷川俊太郎 作曲:相澤直人

ワクワク 作詩:谷川俊太郎 作曲:信長貴富

僕が守る 作詞:銀色夏生 作曲:上田真樹

アポロンの竪琴 作詩:みなづきみのり 作曲:千原英喜

指揮:阪本健悟 

ピアノ:酒井侑子、藤木佑美


Special Stage
内容は当日のお楽しみです。これだけ見るだけでも価値あり!!
 

【お問い合わせ先】

電話 090-3706-8940(山中 彰) 

E-mail:mikaneir@live.jp                 

ホームページ:http://ensemble-mikanier.jimdo.com/




一昨年末の年末合宿から、昨年夏の大阪、広島公演、そして今年春のポーランド公演と、

林光さんの「原爆小景」をシアターピースで取り組んできました。

その一つとして、宝塚国際シアターピース部門出場がありました。

今回は人数制限もあるので、過去になにかしらに参加したことのある20名での出場。

全国から集まってくることもあり、事前練習は直前の2日のみ。

伊東さんを始め各指導陣、それから関西支部事務局でもある矢口さんがサポートしてくださいました。

私は今回は事務局のお手伝いということで、大して何も貢献できなかったのですが・・・。

結果シアターピース部門一位。総合でも三位という、もったいないくらいの評価をいただきました。

正直、全体のレベルとしてはとても自慢できるものではなく、随所で音は違う、声が浅いなど・・・。

この結果は、今後への期待と、このテーマに果敢にチャレンジしたことへのご褒美と考えています。

まだまだ、ユース世代は伸びしろがあるはずです。
もっとしっかり本番に対する意識を高めてほしいと感じました。

余談ですが、翌日の特別演奏会には急きょ私もオンステすることになり、

衣装一式を21日の夜に宝塚のダイエーでそろえたのでした。

個人的には、伊東さんから歌唱を褒めていただけたのが嬉しかったですね。


ちなみにプラカードを持っている女の子はポーランドメンバーの妹さんです。


特別演奏会の模様。


受賞の瞬間。池田君のおなかが・・・。


宝塚にできた一蘭に行ってきました。


和歌山大学アカペラアンサンブルとして、京都府民ホールアルティにて開催されるアルティ声楽アンサンブルフェスティバルに参加してきました。

和歌山大学アカペラアンサンブルは音楽監督である沼丸さんの意向でもある「型に捉われない」「フットワーク軽く」をモットーに活動しています。

大学合唱団では、夏にジョイントコンサート!というのが一般的なのですが、
あまり大学生が出演するイメージがないアルティにあえて出演しました。

和大アカペラは昨年13人でしたが、今年は同数の13人が加わり、現在26人です。

しかも男が16人というなかなかのアンバランス。。。
男の子はそのほとんどが初心者ということもあり、なかなか大変なのですが、

わずか三か月ですべての曲を暗譜してくれました。

私は「未来への歌声」ということで、「スチューデントソングブック」より、

信長貴富さんの「ほほえみ」と北川昇さんの「ここから始まる」を指揮しました。

皆精一杯歌ってくれ、またお客さんの拍手も温かく、素敵な時間を過ごさせていただきました。

個人的には、学生時代を過ごした京都の地での演奏が久しぶりだったこと、またアルティは4回生のときに住んでいたマンションのすぐ近くでもあり、何より伊東さんの前で指揮をまともにすることが初めてということで(ジョイントなどのときは舞台袖なので)、実は相当緊張と感慨深かったのが良い思い出となりました。

しかし、このアルティというイベント、今まで観客としてしか知らなかったのですが、参加してみると楽しさが全然違いますね!

またぜひ参加してみたいイベントです。。


私は「スチューデントソングブック」から


沼丸さんは唱歌と民謡を


集合写真です。男が多い!


今年のGWは鳥取で!!
ということで、ミカニエとしては初の県外でのコンサート開催となりました。

ジョイントコンサートは一昨年和歌山で開催したものに続き2度目です。

今回はジョイント相手に悩んでいたところ(そもそも県外に知り合いが少ない)、普段よりお世話になっている沼丸さんより合唱団こさじさんを紹介していただきました。

合唱団こさじさんはミカニエと同じく若手が多い、また少人数ということで(とはいえミカニエよりも豪華なのですが・・・)とんとん拍子に話が進みました。

合同ステージはミカニエ音楽監督であり、私の大学時代の師でもある伊東恵司さんにお願いしました。

更に今回、合唱指揮者であり作曲家でもある相澤直人さんに委嘱しました。

それで完成したのが混声合唱アルバム「私の窓から」です。

組曲でも曲集でもない、アルバムの名にふさわしい、今までに例をみないよりどりみどりの作品となりました。

また、私の無理な呼びかけに応える形で、千葉、名古屋、京都の友人がオンステしてくれ、感動を共有することができました。
こうして、終曲のように、歌によって仲間と結ばれていく幸せを実感した演奏会となりました。

当日は、本当にたくさんのお客様にお越しいただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

また、演奏会の前後はせっかくなので、鳥取を満喫させていただきました。お世話になった松本さんを始め、こさじの皆さんに本当に感謝しています。


Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
本番前に食べた牛骨ラーメン!美味い!!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
撮っていただいた写真。なんか花が咲いている。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
サプライズで相澤さんのピアノ!!これが評判よかった。。。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
豪華な面々です。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
集合写真です。多いと壮観ですね!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
楽屋にて。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
JCDAユースポーランドの仲間たちも集まってくれました!!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
和大アカペラは新歓合宿を兼ねて来てくれました。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
悪巧み三人組。普段からこんな感じです。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
矢口さんとは実に9年ぶりに同じ舞台に立てました!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
砂丘頑張って上った!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
砂丘でたまたま伊東さんたちに遭遇笑。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
最後はやっぱりカレー!

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
高級でした!美味!!



USTREAMで配信した映像です。途中都合で途切れていますが、雰囲気が伝われば!!ぜひごらんください。

今年もコーラスめっせに出演させていただきました。

曲は、アトリウムにて信長貴富さんの「ほほえみ」を西牧さんの指揮で、木下牧子さんの「鷗」を学生による指揮で、

またいずみホールでは、相澤直人さんの「宿題」を伊東さん指揮で初演させていただきました。

今回私は基本的には何かあったとき(あってはいけないのですが)の責任者と、あとはお忍び(だったはず)で来場されている相澤さんのマネージャーとして行動していました。

演奏自体は、もっと練習して欲しいなぁというのが正直なところですね。

せっかく貴重な経験ができているのだから、もっと貪欲に攻めて欲しいなというか。

ややそういうことを想うのは老けてきたのでしょうか・・・。

イベントとしてもせっかく4月なのだから、新入生を巻き込んだ新歓イベントの一環にしていくような勢いが欲しいですね。

その点では、手前味噌ではありますが、和歌山大学アカペラアンサンブルは新歓として団行事にしていたのは立派だと思います。

大阪出るのも和歌山からだとお金もかかりますので。。。

京阪神からだと安いんだから!と思いました。

以下、写真です。


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
相澤直人さん、松本望さんと。


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
西牧さん練習



$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
飛び入りで相澤さん練習


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
アトリウムでの演奏



$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
打ち上げでは清水敬一先生恒例のマジック
報告が遅くなりました。もう帰国して2ヶ月になります。

当初は同行せず、国内での事務の予定でしたが、欠員が出たため、急遽事務局兼歌い手として参加してきました。

個人的には高校の修学旅行(韓国)以来の海外でした。パスポートについては、たまたま10年前作っており、その期限が7月まででしたので、問題なく済みました。

とはいえ仕事の方は正味一週間空けるのはきつく、また春休み期間でもありましたので、周りには色々無理をお願いする形になりましたが。。。

初ヨーロッパは、非常に興味深かったです。
とはいえ、勿論歌い手としても学生の足を引っ張るわけにはいきませんので、そちらもしっかりしなきゃということで・・・。

普段はまったく歌っておらず、単発のジョイントでのオンステなどを除けば、実に9年ぶりでしたので、なかなか自分の歌唱力の劣化にはがっかりでしたが、、、

最低限の仕事は果たせたのかなとも思います。

事務局としても、もっと大変なことを想定していましたが、思いのほか(と言ったら学生に怒られますかね)、学生がスムーズに行動してくれたおかげで、眉間にしわが寄ることも少なかったと思っています。

公演だけでなく、各地で現地の方には本当に温かく迎えていただき、またありがたいことに素晴らしいホテルも用意していただいたおかげで、とてもリラックスして過ごせたのは感謝するばかりです。


また、合唱指揮者としては、本当に多くのことを感じた機会となりました。学べたかどうかは別として、松下さんや伊東さんとオンオフ共に行動させていただいたことが大きかったですが、とにかくお二人のオーラと体から湧き上がる音楽に魅了される時間は、これまでの自分の取り組み方を見つめなおす機会になりました。

帰国後変わったかどうかは自分ではわかりませんが。。。

また、長い旅の中で多くのことを自分より若い世代のメンバーとたくさん色んな話をしました。
自分の感性というか、これまで経験してきたこと、これからのことなどを伝えましたが、少しでも何かの足しになれば、という思いです。

大した音楽家ではありませんが、きっと世代的には話し易いかもと思いますので、これからも彼らのよき兄貴分として、サポートできる部分では応援してあげられたらと思っています。

それにしても、グダニスクの夜景は美しかった!!!!!

さて、JCDAユース合唱団はこの夏宝塚コンクールに出場します。ポーランドで経験したことを表現に加えた彼らの姿を今度は客席から見たいと思っています。



$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ


Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
3月17~18日にかけて大阪の長居ユースホステルにて、来月末に控えた倉吉市でのジョイントコンサート事前合宿をおこないました。

今回の目玉はなんといっても委嘱初演!

昨年より個人的に、またミカニエとしても懇意にさせていただいている作曲家相澤直人さんの新曲を発表します。

今回合同ステージ指揮はミカニエ音楽監督でもある伊東恵司さん。

合宿にはお忙しい合間を縫って、お二方いらっしゃり、非常に充実した2日間となりました。

普段ミカニエのメンバーは他団体と交流する機会もありませんので、交流会などを通じて、
新たな出会いを楽しんでいた様子。

仕掛け人の一人として本当に嬉しいものです。


さて、その委嘱作品。

混声合唱アルバム「私の窓から」ですが、本当に今までにない、色とりどりな作品です。

歌い手が楽しい、聴き手が楽しい、という作品は多くありますが、どちらも楽しい作品ではないでしょうか。

きっと聴いていただいた方皆さんに楽しんでいただけることと思います。

曲の解説は
相澤直人さんのホームページにて。面白い解説記事です!

あと一ヶ月、しっかり準備をして、素晴らしい初演となるよう、頑張ります。


Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ
2011年の暮れも、この頃恒例になった指導者合宿に事務局として参加してきました。

裏方としての参加は3回目。

今年は来月末にいよいよ迫ったJCDAユース合唱団ポーランド公演に向けた事前合宿もありましたので、2泊3日の長丁場でした。

4回目となった合宿では、共通のレパートリーを作ろう!をテーマに、カワイ出版さんより発売された
スチューデントソングブック」を使い、その中から10曲を講師陣の指導により一気に仕上げていきました。

最終日には10曲を連続で指揮者が変わりながらみんなで歌う、これは本当に感動的でしたね。

マネジメントとしては290人(施設の定員300人)を動かしながらなので、かなり大変でしたが、
今回よりJCDA関西支部事務局の新しいメンバーに加わってくれた矢口さんが素晴らしく、

また、日頃の厳しい?指導のおかげか、手伝いをお願いしていた和歌山大学アカペラアンサンブルの面々がどんどん積極的に動いてくれたおかげで、なんとか順調に進んだと思います。

ただ、いささか気になる学生も。

酔っ払って絡んでくる学生(度が過ぎていたので一喝しました笑)、交流会で片付けを何もしない、宿泊棟に戻れと言うと睨み付けてくる、返事をしない、挙句自分の部屋の掃除や布団をたたみもしない(女性にもいたのには驚きました)。。。。

正直、彼らが社会に出ていって大丈夫なのかなと思う場面もありましたが。。。

なかなか大変ですね。

和歌山大学アカペラアンサンブルでは、将来社会で通用していけるような人間としての準備ができるような基本的な指導も並行しておこなっていますが、今回の合宿での和大アカペラの面々を見ていると、大事なんだなぁと実感しました。

今年の年末も合宿を行いますが、大学生には、マナーのある行動を期待したいですね!

せっかく貴重な体験ができる合宿、すっきりと終わりましょう!

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04おまけ

いよいよ本番が近付いてきました。
今年4月、大学に正式に認可され新たに9名のメンバーを迎え12人となった出来立てほやほやの合唱団が初の単独演奏会を開催します。

今年は他県の大学との交流や、訪問演奏、秋にはいきなりコンクールに出場、とアクティブに活動してきた彼らの一年間の集大成です。

当日は、素敵な焼き菓子、飲み物も出します。

ゆっくりしていただきながら、演奏も楽しんでいただけたらと思います。

ぜひクリスマスの午後は緑風舎へお越しください。

なお、本演奏会はSing for Japan参加演奏会です。チケット売上の一部は義援金として寄付します。


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ

以下詳細です。


和歌山大学アカペラアンサンブル第1回定期演奏会
日時:2011年12月25日(日)開場13:30開演14:00
場所:緑風舎(詳しい場所は上記リンク)
入場料:500円(お茶、お菓子代含む)

その他詳しくは和大アカペラホームページまで。


また、当日はUstream配信にて生中継されます。

開演14時より生放送されますので、遠方で来られないという方はぜひそちらでご覧くださいませ。

WSTVスマイルスタジオさんで放送されます。
12月10~11日と、来年のジョイントパートナー「合唱団こさじ」の皆さんがわざわざ和歌山まで遊びに来てくださいました。
勿論ただ遊びに来られたわけではなく、ジョイントに向けてミカニエを見学してみたい!とのことです。
土曜日は昼前に来られて、まずは和歌山ラーメンをとのことで。丸田屋へ。美味でした。

Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ-丸田屋


その後、和歌山児童合唱団の練習を見学されるとのこと。私は和歌山大学アカペラアンサンブルの練習がありますので、一度解散しました。
夕方練習終わりで再び合流し今度は釜焼鳥本舗おやひなやでミカニエの幹部2人も合流し、今回のジョイントのキッカケを作ってくださった沼丸さんも交え宴を。


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ-ひなどり


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ-半身から揚げ

非常にたくさんの肉!肉!肉!
大満足でした。

宴も初めて顔を合わせる同士でしたが、そんなことを感じさせないほど盛り上がりました。


翌日は、朝からせっかくなので和歌山観光へ。


$Kengo Sakamoto (阪本 健悟)のブログ-和歌山城

お城の天守閣に登ったのは小学生以来でした。個人的に非常に楽しめました。
その後併設されている動物園にも立ち寄り、これまたじっくり楽しんだので、なかなかの観光になったのではないかなと思います。

その後は2日連続で和歌山ラーメンを食べ(他に特に思い浮かばず笑)、ミカニエ練習へ。

帰りのことも考えて昼時間だったため、実に5時間練習でした。

色々聴いていただきたかったので、駆け足で色んな曲をやりましたが、楽しんでいただけたようでなによりです。

いよいよ年が明けて春になればジョイントです。

伊東さんの合同指揮、相澤さんの委嘱作品等々色々な仕掛けを用意しています。

演者としてもワクワクしますが、きっと素敵な演奏会になるのでは、と改めて確信した2日になりました。

ご期待ください!