うちの子はよく?たまに?しゃっくりをします。

思えば、私のお腹にいる時から大きいしゃっくり、小さいしゃっくりよくしてました。
胎動と違って、軽く、トン…トン…と私にしかわからない振動でしたが。
大人でさえ、しゃっくりはキツイのに、胎児や乳児の小さい体で、しゃっくりはツライだろうな~と…。

子が、しゃっくりをしだすと、母が「寒いんじゃないの?」とよく言いますが、関係あるのかな~と思っていたら、何かに、「寒い時、オムツがぬれている時などなど…」とありました。

しゃっくりは、入院中もしかり…だったんですが、「オッパイやミルクあげてたら、そのうちおさまる」とも言われました。

しゃっくりの時、本人は、目をパチクリして見た目フツーにしてるのですが、実際はどう思っているんだろうか…?
 せっかくblog立ち上げたのに、あまり更新できてない。
続けるって大変…〓
なんでもいいから話題を見つけて書かないと…だな~。

さて、子のウンチですが、
1ヶ月なる前くらいから1日1回くらいのペースになって、オナラも臭くなりました。
混合でミルクが多いから、そうなるのかな~と思っていたら、
間隔が、1日半になり、時には2日くらいになったり、母としては心配になり、オムツかえの度に、「ウンチ出~ろ…」とおまじないのようにマッサージしたり…です。
小さい体で、お腹パンパンはキツイだろうな~。

と思っていたら、この間は、5日連続出たり。
毎日じゃなくても、この子のペースがあるんだろうな。

これからも、ウンチの度に、「う~ん〓 う~ん〓」と顔を赤くして頑張れ!
三十路・人の子の親日記-Image592.jpg

昨日今日になって急に寝返り打ちそうなくらい体を反転させます。
元々、よく動くし、まっさか~と思っていたら、今日、反転状態で、本人はどうもできなくて、泣いていたので、抱っこしようとしたら、クルン〓とうつぶせ寝返り状態になってしまい、ええ~(-.-;)って感じでした。
本人も、えっ〓って感じでキョトンとしてました。
目が離せない…。
しかも同時に指をチュパチュパ音をさせて、しゃぶり始めたので、ヨダレだらけ~〓

知り合いの1ヶ月生まれの子が寝返り始めたと言っていたので、我が子も来月~再来月かな…と思っていたので、ビックリ。
赤ちゃんって、ホント、日々成長してるんだな~。
 たしか、5月4日のこと。

午前10時頃、娘に、オッパイをあげていると、右耳の後ろが、ただれて、汁が出ているのを発見!
ビックリ!してしまいましたが、熱もないし、様子も普段と同じだし、多分、大事ないとも思い、お風呂の時、よくすすぎ、よく拭き、通気をよくするため、なるべく、右を上にして寝かせて、様子見ることに。

が、しかし、翌こどもの日、また同じように汁が出て、ただれていたので、連休明けの6日、病院へ行こう…と決断!
一ヶ月検診の時にもらった軟膏があったけど、素人考えで勝手に塗っていいもんか…とビビって、塗らず。
行くのは、皮膚科?小児科?と迷ったけど、まず、小児科でいいか…と、数件目星をつけました。

当日、歩いていける一番近くの病院に、診療始まってるであろう時間を見計らい電話するも、留守電…ということは、今日休み?
で、次は人気ありそうな病院なので、多いだろう…と予想はしていたけど、案の定、
「連休明けで多くて、午前の予約はいっぱい。夕方4~6時なら予約ナシだけど、大丈夫」とのこと。
でも、午後から、ついこの間まで産後でお世話になっていたダンナの実家にまた泊まりに行くことになっていたので、やむなく却下…。
結局、ダンナの実家近くの内科・小児科に連絡したら、OKだったので、行きました。

そしたら、乳児湿疹ができていたところに、同じ方ばかり向いて寝るため、通気が悪くなり、ただれた…ってことでした。
ヤッパリ…。
軟膏は持っているものより、効く…つまり強いのを出してもらい、2~3日使い、よくなったら、手持ちを使うってことに。
薬剤師サンいわく、「赤ちゃんは皮膚が薄いから薬の浸透が早い」…とのこと。 見事に2日くらいでよくなりました。

本人はいたって普通にしてるので、すごく心配はしてなかったけど、早速、病院デビューしてしまました。
 退院して一ヶ月半くらい?
いまだに、毎日、授乳とオムツかえとあやしだけで一日が過ぎてる状態で、ホントは娘が寝ている間は私も寝るべきですが、少しだけ更新しよう。
いろいろ書きたいことがあるけど、しばらくは短く小出しかな?

今日は、入院にあたって…の巻。

今回は、計画的帝王切開だったので、代金がたくさんかかることがわかっていたので、タイトルにもある「健康保険限度額適用認定書」なるものを手に入れておくよう言われました。
大きいお腹をかかえ、よっこらしょ…と、健康保険者の県支部へ出かけました。
こういうものって、手続き面倒くさい…と思っていました。
ネットで調べて、申請書をダウンロードして、記入して、電話で問い合わせしたら、簡単な委任状も…と言われ(持っていったけど、なくてもよかったみたい)、いざ、手続きをしたら、何が何が、手続きは簡単で、あっという間でしたε=(^◇^;

手術だったので、もちろん、助成金を使っても、手出しがいくらか必要で、でも、限度額~のおかげで、支払いは、7万ちょっとで済みました。

今回、助成金や限度~が、非常にありがく身に染みました。