今回はチヌ釣りをお休みして投げ釣りに来た。
糸島半島は福ノ浦である。
釣り友、H氏のおすすめ釣り場であり、先週7月5日、キス釣りの釣果を見せられての釣行である。
普段は福津市「福間海浜公園」へ子供らを連れて行くのだが、先週のような釣果なら同じような距離だし、こちらへのりかえ全然OKって感覚である。
※おことわり……釣果写真が飛んでしまい釣果がアップ出来なくなりました🙇
さて、7/12 AM2:30
早めに起きて飲料と食料を調達、準備に取り掛かる。
AM4:00出発である。
荷物を積み込み一服……今日はいつもより少なめの荷物……バッカン1個は確実に少ないしクーラ以外は重さも軽い。
AM3:30
自宅を出発。
H氏宅まではクルマで15分程度……夜だと10分かからんかな……早めにでて途中のコンビニで荷物の積み直しと道中の飲み物を買い込む……と、H氏よりLINE。
「下に着いたらLINE下さい」
「もう2〜3分で着きま〜す」
AM3:50到着してH氏の荷物積み場所作って待ってると降りてきた……んで3:54出発。
道中
「釣具のなかはら今宿店」
で追加のエサ購入と足洗い用の水を貰う為に立ち寄る。
そこからR202を波多江まで西方し、産の宮から一路岐志漁港へ向かう……。
道中、「加布羅」のセブンへ氷と朝飯の調達に立ち寄り船越・松原から岐志漁港を通過、いよいよ福ノ浦へと入る。
岐志からの海岸沿いの道
「志摩サンセットロード」と言うらしいが、今は夜明け前だし、日没前まで釣る予定もない。
て、こんなで5:50ほぼ予定通り釣り場へ到着。
途中、任意のポイントでH氏を降ろす……駐車場が漁港に近い所に2箇所(手前は500円也)あるので、そこにクルマを置くしかない……路駐も出来なくはないが、時々巡回も来るので駐車場を利用すべきだし、少しでも漁港が潤えばとは思うので、入漁料と思って気持ち良く払いたい。
※奥の駐車場は無料とH氏から聞いたが、手前の駐車場とは随分距離がある……漁港内で釣るなら奥なのだろうが……更に手前の駐車場は殆ど係員が居ないので駐車料は備え付けの詰所にあるポストへ投函する…その際、備え付けのビニール袋に金を入れ、袋にナンバーを記載するように案内がある。
が、書くべきマジックの芯はカラカラで殆ど文字が書けないので、事前に準備が必要だろう。
因みにこういう駐車場あるあるだが、当然お釣りは出ないようにしておきたい。
駐車場に着き、道具を降ろす。
1番手前のテトラの離れまで150mくらいか?
念の為持ってきたカートが役に立った……。
自分のカートはタイヤが太いので、砂浜でも締まっている砂なら沈み込む事はない。
階段を抱えて降ろし、砂浜に降りてカートを引く……問題は無い。
3本ある離れテトラの1番右の右端……捨て石が5メートルほど見えるので7メートルほど離した所に投げ込めるように釣り座を構えて仕掛け作り。
竿は全部で3本持ってきた。
シーバスロッド86ftとミニロッド、振り出し投げ竿の3本である。
ポイントは近いのでシーバスロッドかミニロッドで充分である。
リールは2500番にPEの1号を巻いたやつにリーダー4号を巻いている。
キス天秤にナス重りの8号、投げ釣り仕掛けの6号をセットした。針は3本バリである。
だいたい、キス釣りは5号から7号の仕掛けでチョイスするが、キャスティングには5号の仕掛けが無く、最小が6号になっていた。
H氏の釣果がたまたまのモノでなければ7号や8号でも充分だが、ピンギスも上がるらしいので6号を仕入れた。
エサはジャリメ…。頭を取って縫い刺し、垂らしは5ミリほど…殆ど垂らさない。
そして第一投…。
目標よりやや右にずれたが、距離的には問題ない。
糸フケを取ってゆっくりとサビく。
波で出来た「ヨブ(海底の凸凹)」が小刻みに竿を叩き、時折大きなヨブを越える……越えた所でひと呼吸…一旦止める。
サビきを開始した直後、先から3番目のガイド付近から「ゴトゴトッ!」と小刻みに引っ張る衝撃
「キタ!」
キス特有のアタリだ!……追い食いさせるために少しサビくが先にアタッたキスの引きが強い……ツーピースロッドの継ぎ目辺りから曲がっていく。
仕方がないので少し竿を立てて巻き取りにかかる……。
なかなかの引きだ
やがてリーダーが見えオモリが浮いてくる……。
そして、まだ薄暗い海面からシルバーアローの魚体が見えた。
デカイぞ!
25㌢オーバーの立派な魚体……追い食いで釣れた18㌢のキスが小さく見える。
一投目からこれである。
それからほぼ一投事に釣果を上げ、15㌢以下は全てリリース……。
途中地元のオッサンから横合いに仕掛けを入れられるトラブルもあったが、釣行3時間で持ち帰り22匹と言う釣果を得た。
来週は同所で子供らを連れての釣行である。
多少は画像を撮りながらチェックする余裕もあるだろう。
※持ち帰った22匹のキスは小生の口に辛うじて一匹……残りは家内と子供二人が残さず胃の中へ😅……。
もう少し釣らねば。